プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建売住宅を購入したいのですが、価格が諸経費込みで7200万円です。
5300万円頭金にしたいのですが、できれば、5000万円頭金で、2200万円借りたいのですが、私の年収で2200万円借入れできるでしょうか?
年齢が55歳なので、24年しか借りられそうですか?
私は自営業をしています。賃貸業をしていまして倉庫を3軒貸しています。
不動産年収だけなのですが、収入が、
--------------------------------------------------------
18年度が、580万円、固定資産税  31万円
          修繕費    26万円 
          減価償却費  16万円
          その他の経費 23万円
          青色申告特別控除 65万円を引いて、420万円
 扶養家族4人(妹家族3人、母親) 

19年度は、620万円、固定資産税  44万円
          修繕費      0円
          減価償却費  21万円
          その他の経費 24万円 
          青色申告特別控除 65万円を引いて、460万円
 扶養家族4人(妹家族3人、母親)

20年度は、610万円、固定資産税  46万円
          修繕費    70万円 
          減価償却費  73万円
          借入れ利子  22万円
          その他の経費 6万円
          青色申告特別控除 65万円を引いて、310万円
 扶養家族1人(母親)母親が年金が、月10万円あります。
----------------------------------------------------------
20年度に、1000万円の融資を受け、倉庫を改装しましたが、
一年後に全額返済しました。
----------------------------------------------------------
購入した家の半分は、学生間貸しに貸す予定です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者様は「不動産賃貸業」を営んでいらっしゃって、


「購入した家の半分は、学生間貸しに貸す予定です」とのことなので、
住宅ローンという形式での融資は難しいと思います。

「事業資金」という形式での融資になると思います。
現在保有している倉庫3件を担保に入れることを条件にされるかもしれません。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
購入する住宅の半分と書きましたが、坪数にすると半分以上が居住用になります。そうなるとやはり住宅ローンですよね?間貸しは予定なので、住宅ローンを申し込めますか?

補足日時:2009/11/23 10:17
    • good
    • 0

> 坪数にすると半分以上が居住用になります


おそらくは関係有りません。
借りている人たちが居ると権利関係が複雑になります。
だから、一人でも賃借人が居るなら、普通は住宅ローンは拒否されます。

> 年齢が55歳なので、24年しか借りられそうですか?
普通の住宅ローンは、70歳までしか駄目です。
団信等の生命保険関係だと思いますが。

この回答への補足

間貸ししてから住宅ローンを申し込むのではないので、大丈夫ではないでしょうか?

補足日時:2009/11/23 13:48
    • good
    • 0

> 大丈夫ではないでしょうか?


質問者の最終判断がそれであれば、回答者は干渉することは出来ません。
ただ、そうであれば質問の必要もないこととなるので自信が無いということと思います。

ただ、住宅ローンの基本に反することですから、不正行為にお墨付きを与えるような回答は私の良心が許さないので、「大丈夫です」と言う回答を行うことは私には出来ません。

もちろん、不正行為な行為は、不正であると言うことに目をつぶれば出来る行為であるモノがほとんどですから、出来る出来ないで言えば出来る場合が多いというのが現実であると思います。

憎い人がいて、自分にはナイフがあるけど殺すことが出来ますか?という質問があったとして、してはいけない事という回答がついても、質問者が「行為として可能な事ですよね?」と補足したら、回答者は何も出来ないというのと同じだと思います。

この回答への補足

何度もコメントを頂いて申し訳ないのですが、住宅ローンか事業用ローンか、については解決済みなんです。

補足日時:2009/11/25 08:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!