アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOEICの受験票には、筆記用具として、「HB鉛筆またはシャープペンシル」と書いてあるのですが、
マークシートを塗りつぶすには、Bか2Bの鉛筆を使いたいのですが、受験票に「HB」と指定されている以上は、HBの鉛筆でなければならないのでしょうか。
また、マークシートには、シャープペンシルより、鉛筆の方が良いですよね?

A 回答 (2件)

どの鉛筆/シャーペンでも、ちゃんと塗れていればOKですよ。

ただ、あまり濃いと消しゴムで消す時に消しにくくないかな?と思ったりします。

個人的な好みとしては、HBの鉛筆を2-3本用意しています。
シャーペンでやったこともありますが、鉛筆のほうが塗りやすい気がしたので。
でも、人それぞれでしょう。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

別に大丈夫ですよ。

私はいつも2Bを使っています。

マークシートでは鉛筆の炭素を機械で読み取るのですが、鉛筆であれば認識します。ただ、濃い鉛筆の場合、手についた粉でシートがこすれたりすると、マークしていない部分を誤認識したりする可能性があるので、そういうことがないように気をつけたほうがいいでしょう。

シャーペンか鉛筆かというのは、好みの問題です。通常はシャーペンで問題ないと思いますが、筆圧が異様に強い人の場合は、シャーペンでやわらかい芯では、折れやすいかもしれませんね。

私は、いつも0.5mmの2Bの芯を何本か補充したシャーペンを使い、予備にHBの鉛筆を2本ほど机の上に置いています。鉛筆がHBなのは単にHBの鉛筆しか持っていないためで、深い意味はありません。知り合いには、1mmくらいの太い芯のシャーペンを使う人もいますが、太くなりすぎるとはみ出しやすくなるような気がして、私は0.5mmを使っています。単に0.5mmなら昔から持っているものを使えるというのもありますが。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変に参考になりました。