プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年7月に盲腸癌(STAGE3A)が判明し根治手術後抗がん剤治療を今年2月まで受けていたものです。5年間は精密検査を受けながら経過観察をしなければならない身ですが、この場合、新型インフルエンザのワクチンを優先的に受けられる権利はあるのでしょうか?ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

優先にはなりません。

一般の方と同じ扱いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。出来るだけ予防に努めることで対策したいと思います。

こんばんは

先日担当医に聞きました。
やっぱり気になりますよね

結果・・・・・
抗がん剤投与中は 優先対象
その後の治療(薬飲用中でも)はだめ
きちんと表記された文章があります。厚労省だと思いますが、医師会かもしれません。
免疫機能うんぬん の内容です。
また 接種は町医者の仕事だから 大きい病院ではしてもらえません。担当医が優先対象の書類を作るそうです。診察料はいりますが 書類代は不要とのことです。
以上すべて先日の定期通院日に言われました。

後日談
先生も季節性 A型(新型)を職場命令で接種したそうですが 新型は38度超えの副作用出たそうです。
(これって体力弱っている人には きつすぎますね・・・)
うがい/手洗い/マスク/睡眠/食事 これを守れば大丈夫
といわれました。

お互いがんばりましょうね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりだめなんですね。がんそのものの再発防止を目的に、睡眠/食事/運動 は気をつけてやってます。これらは免疫力を上げるためなので、地道に続けていけば良いのかなと思いました。アドバイス頂いたように、うがい/手洗い/マスク を加え気をつけて行きたいと思います。手術後体力が戻りきっていないことあり、おっしゃる通り高熱は非常にきついと思い少しビビっています。

お互い気をつけましょう。ありがとうございました。