プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

南側の窓に1列のカーテンレールを付けました。
 昼間日差しがきつく、レースのカーテンがほしくなりましたが、1列のカーテンレールを付けるのが大変だったので、外して2列のものを付け替える気がしません。
 付け替えしないで日差しを和らげる方法がありましたら、教えていただきたいのですが。

A 回答 (4件)

何度もすいません。

ご参考までに、楽天で出ていましたので。

http://item.rakuten.co.jp/countryspice/10000529/

ホームセンターなどでも売っていた記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご親切にありがとうございます。 ホームセンターに行ってみます。

No1の者です。

>「専用の鉄?アルミ?のクリップのようなもの」とは、金属製の棒にカーテンフックが付いているイメージでしょうか。

いえいえ、どちらかというとクリップに輪っかが付いている感じです。
クリップで何か所か布をとめて、輪っかの部分に突っ張り棒を通します。
結構カーテンに近い見栄えになります。
    • 0

カーテンレールの取り付けなんて、たいして大変ではありません。

何が大変だったのか、また、どんなレールをどんなとこにどう付けたかによっては、策もあります。画像添付などがあればわかりやすいですが。

この回答への補足

ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

2列のを付け替えるのがベターなんですが。
半間網戸でそこはいいのですが、その半分が透明ガラスで日差しがもろなんです。

突っ張り棒で布を取り付けてはどうでしょう。

レースカーテンだと重くて落ちてきてしまいそうですが…。
うちでは至る所にこの仕方で、なんちゃって目隠しカーテンを取り付けています。

窓枠より少し大きめの薄い布を、いっぺんだけ輪にして突っ張り棒を通します。
(まはた、専用の鉄?アルミ?のクリップのようなものが売っています。
こちらの方が開け閉めもでき、見栄えもいいです。)
少し大きめの方がギャザーがよって、よりカーテンらしくなります。

もっと安く済まそうと思えば、フック型のネジを窓の対面に取り付けて
そこに布をはった棒を渡しちゃう…などという荒ワザもあります。

そのくらいで日差しが防げるか…参考になるかわかりませんが。

この回答への補足

「専用の鉄?アルミ?のクリップのようなもの」とは、金属製の棒にカーテンフックが付いているイメージでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。半間なのでこの方法でやってみたいと思います。