私は調剤薬局で働いているモノです。
今、うちの薬局には一包化の患者さんが30名ほどいらっしゃいます。
weekdayはとても混んでしまい、一包化の患者さんが来られると
調剤の流れが止まってしまうため、比較的空いている土曜日の午後に
一包化の予製を作っています。
しかし、最近処方がDOでなくなる患者さんが増え、そのたびに、
一包化したものを崩して、入れ替えるという2度でまになってしまい
結局、調剤に時間がかかってしまっている状態で困っています。
そこで、一包化について何か良い案などがありましたら
是非教えて下さい。おねがいします。

A 回答 (1件)

こんばんは、私も調剤薬局の薬剤師です。


うちの薬局は薬剤師が4人いて分包器が2台あります。
一台は普通に使うのと、もう一台は分包専用にしています。
一台しかないと、一包化しているときに他の薬が作れないからです。ですから、うちの薬局では、その都度分包を
行っています。でも、時間がかかって患者さんをお待たせ
しているのはたしかですよね。
うちの薬局は内科の方が一包化される患者さんの
処方を先に渡してくれているので患者さんが点滴とか
されている間に作っています。
あんまり参考にならないと思いますが私の薬局での
一包化のしかたです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予選と予戦。予戦は間違い?

予選と予戦。予戦は間違い?

辞書の見出し語には予戦はありません。
MS-IMEでは当然ながら予戦への変換はできません。
しかしスポーツなどでは予戦も多少使われているようです。
なぜわざわざ予戦が使われているのでしょうか。
「予選 予戦」、「予戦 間違い」、「予戦 意味」などの
キーワードで検索してみましたが
意外と疑問に思う人がいないのか全然引っかかりません。

小学生の子供が漢字のテストで書いていたので気になりました。

Aベストアンサー

>予選と予戦。予戦は間違い?

       ↓
「選」が正しい。

あらかじめ、前もって「選ぶ」「選出する」「選抜される」「選考される」という意味で<予選>が使われる。

語感や語韻かた同じ様に聞こえ「予戦」は誤用もしくは作者の意図で敢えて「争い」「戦争」「戦い」の意味を表し、強調する為に使い分けが一部で行われている→当て字・表音文字のようなもの。

書き取りテストや漢検問題に出そうで、また勘違いもし易い言葉なので、日頃より,漢字になじみ、、間違いには注意したいものです。



http://web.mit.edu/jpnet/ji/data/4529.html

Q一包化は有料?

病院で薬を出してもらったときに
私はよく一包化してもらうのですが
これって、もしかして有料なのでしょうか?

最近、薬局でもらう薬の説明書が
薬剤情報提供料という名目で
医療点数100点(3割負担で20円)かかることを知り
一包化(複数の薬を一回分ずつ1パックにしてもらう)も、もしかして有料かなと思い質問しました。

どなたか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度No.3です。
近所の歯医者は子が歯科医、親が隣で調剤薬局をやっている所もあります。
これはまさにその良い例です。
これをどうお思いになるかはこれをお読みになる方次第ですが、少なくとも私はその医師がどんなに良い歯科医師であろうと、倫理という律速段階で終わっているため、行きません。
自惚れではないですが、私は医療というものに対しては非常に清潔でなければならないという意識を持って仕事を行っております。
清い事と良いことは決して同義でない事も理解していますが、公的に許されない行為に対してはこの様な回答でもやむを得ずという思いで、投稿させて頂きました。
なんども投稿してしまった事、お許し下さい。

Q中文: 「加以」、「予以」、「給以」の違い

「加以」、「予以」、「給以」の3つはどう違いますか?

例えば、これら3つの動詞の後に以下の単語は、いずれも付けることができますか、また、その場合、意味は同じですか?

[加以 or 予以 or 給以] 批判
[加以 or 予以 or 給以] 応対
[加以 or 予以 or 給以] 意見
[加以 or 予以 or 給以] 関注

Aベストアンサー

 こんばんは。いつも中国人の私も一緒に勉強させていただける難しい質問でありがとうございます。

 まず直感でいきましょう。ネイティブの人の一サンプルとしてご参考になれば幸いです。私なら次のように選びます。意味はどれも大差がありません。

○正しいと思う。
△使えるかな。つい迷ってしまう。
×間違っていると思う。
★私ならこれを使う。

[○加以 △予以 △給以 ★進行] 批判 
[○加以 △予以 ×給以 ★進行] 応対
[×加以 ×予以 △給以] 意見 ★どれも違和感を覚えるため、私ならたぶん「希望ni3給我一点意見」のように言います。
[○加以 △予以 ×給以 ★加以] 関注

 以下は私の直感です。辞書よりの根拠はありません。

・よくないことが起こる恐れがあるので、「加以」を使うような気がします。
・「予以」には「よくないことが起こる恐れがある」というニュアンスがないような気がします。
・「給以」の後ろに具体名詞がくるような気がします。でも、この直感は辞書と違うと辞書を調べたら気づきました。
・「給以」(gei3 yi3)より「給予」(ji2 yu3)のほうがよく使われているような気がします。「給予」の後ろに抽象名詞がつく場合が多いと思います。

 「加以」、「予以」、「給以」といえば、直感で思いついた後ろにつく名詞を挙げさせていただきます。

・加以+関注
・予以+支持、打撃
・給以(すみません、思いつきません。)
・給予+支持、鼓励

 また、中日辞書を調べたら、次のような用例と説明があります。

【加以】行う。……する。(多音節の動詞または動詞から変化した名詞の前につける)。「加以」の前に副詞を用いるときは必ず二音節のものでなければならず、一音節の副詞の後ろは「加」しか用いられない。

・加以改革
・加以解決
・加以分析
・原計画須修改
・仔細加以研究
・多加注意

【予以】

1.(=給以)……を与える。……をやる。普通名詞の前に用いて「与える」意を表す。たとえば、「予以自新之路」(更正の道を与えてやる)と用いられるが、「加以」はこういうふうに用いられない。
・予以便利
・予以自新之路

2.=(加以)……してやる。する。
・加以照顧
・加以表揚
・加以批判

【給以】やる。与える。(「給以」につく客語は与えられる事物(多くは抽象的な事物)に限り、与えられる人を続かせることはできない。下記の口語的な言い方と比較されたい。「社員生病的時候,応当給他幇助」、「対yu2労働競sai4中優勝的単位応該給他men適当的奨励」。

・社員生病的時候,応当給以幇助。(社員が病気をしたときは補助を与えるべきである。)
・給以充分的重視
・給以適当照顧
・対yu2労働競sai4中優勝的単位応該給以適当的奨励

 こんばんは。いつも中国人の私も一緒に勉強させていただける難しい質問でありがとうございます。

 まず直感でいきましょう。ネイティブの人の一サンプルとしてご参考になれば幸いです。私なら次のように選びます。意味はどれも大差がありません。

○正しいと思う。
△使えるかな。つい迷ってしまう。
×間違っていると思う。
★私ならこれを使う。

[○加以 △予以 △給以 ★進行] 批判 
[○加以 △予以 ×給以 ★進行] 応対
[×加以 ×予以 △給以] 意見 ★どれも違和感を覚えるため、私ならたぶん「希...続きを読む

Q一包化の算定方法について

こんばんは。一包化の算定が苦手で困っています。
下記について,いま一つ整理できません。
考え方についてお教えいただけないでしょうか。

RP1 A錠 分3毎食後 28日分
RP2 B,C,D錠 分1朝食後 28日分
RP3 E,F錠 分2朝・夕食後 28日分
RP4 G錠 分1就寝前 28日分
RP5 H,I錠 分1就寝前 14日分

RP1~4 一包化指示

私は一包化を算定できると思っているのですが,
職場の人は,この場合は算定できないと言っています。
算定できない理由について,お教えいただけないでしょうか。
以上,よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。うまく伝わるか自信がありませんが、説明させていただきます。一包化薬の算定要件は、2剤以上の内服固型薬で、服用時点が重複している場合のみ。とされているので、RP4は内服薬として取り扱うことになります。就寝前の薬は、朝食後、昼食後、夕食後に飲むものと、服用時点が重複しないので、一包化は算定することは、できません。服薬の表を作ってみると、わかりやすいと思います。この場合では、朝食後に服用するのは、ABCDEF。昼食後はA。夕食後はAEF。で服用時点が重複しているので、一包化が算定できます。

Q予手って?

上司に銀行へ行って予手を発行してもらってと言われました。
予手って約束手形のことですか?
手続はどうすればいいのでしょう。教えてください。

Aベストアンサー

「予手」は「預金小切手」のことだと思います。
上司の方の意図は、現金を持ち歩くのは危険が伴いますので、銀行で現金または預金を小切手の形にしてもらって、これを利用したいということでしょう。
取引のある銀行ならすぐ作ってくれますよ。

Q薬の一包化と法律

先日、友人が某国立医大付属病院にて、
「右手が不自由だから、薬の一包化をお願いできないか」と申し出たところ、
「外来患者分は法律の関係でできない」という答えが返ってきました。

彼女は普段車いすを利用しており、
中々外の調剤薬局には行けないので、ということで
いつも院内処方せんで薬を受け取っていました。
それを主治医にも相談し、快諾してもらったとのことなのですが、
薬剤部で問い合わせるとこの返事。
さらにどういう法律で不可能なのか、などの詳細は一切説明されず。
その病院は入院患者分は一包化しているので、
設備がないわけではないそうです。

そこで、
そういう法律が存在するのかどうか、
そしてもし存在するのであれば、一体どういう法律なのか、
教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

かなり横レスですが、失礼します。

私は法律の事はわからないのですが、以前医療関係に勤務していました。
sarara64さんのお友達は
「中々外の調剤薬局には行けない」と言うことですが、
sarara64さんのお友達のお住まいのご近所に、
宅配サービスをしてくれる調剤薬局はありませんか?

病院、または自宅から薬局にFAXで処方箋を送ります。
調剤薬局側はFAXを見て薬を調剤し、ご自宅に宅配し、
その時薬と引き換えに処方箋を渡す、と言うのなのですが…。

調剤薬局も色々なサービスをしている所があります。
車椅子でなかなか調剤薬局に出向けない理由を話せば、
宅配も一包化も快く引き受けてくれる所があると思いますよ。

私の住む街の市民病院は、
調剤薬局に送信する為だけに置いてあるFAXが何台もあり、
常にその場には職員の方がいるので、
お年寄りや体の不自由の方は職員の方が送信されています。

嫌な思いをしてお薬を受け取るよりは、
気分良く受け取りたいですよね…。

お友達の方、お大事になさってくださいね。

かなり横レスですが、失礼します。

私は法律の事はわからないのですが、以前医療関係に勤務していました。
sarara64さんのお友達は
「中々外の調剤薬局には行けない」と言うことですが、
sarara64さんのお友達のお住まいのご近所に、
宅配サービスをしてくれる調剤薬局はありませんか?

病院、または自宅から薬局にFAXで処方箋を送ります。
調剤薬局側はFAXを見て薬を調剤し、ご自宅に宅配し、
その時薬と引き換えに処方箋を渡す、と言うのなのですが…。

調剤薬局も色々なサービスをしている所があ...続きを読む

Q破産管財の予納金返還について

管財事件となり予納金を20万円ほど裁判所に納めました。この後管財人により手続きが進むと思うのですが、財産の換価が進みそこから優先的に管財人の費用が取られると聞きました。そこで質問ですが、財団から管財人の報酬が十分賄えた場合には、予納金は手続き終了後に返金してもらえるのでしょうか。逆に、財団からでは報酬が賄えなかった場合は予納金が報酬に充てられて返金してもらえなくなる、又は差し引き残金のみの返還となるのでしょうか。

Aベストアンサー

第三者が破産を申立てて費用を予納した場合は、第三者の予納金返還請求権は財団債権となり、一般債権よりも優先的に弁済(予納金の返金)をうけることができます。

破産者本人が破産申立てをして費用を予納した場合は、仮に費用が余ったとしても、本人の財産の一部として債権者への配当に充てられますから、破産者本人に返金されることは通常ありえません。

Q調剤薬局

北海道旭川市周辺で配達してくれる薬局はありませんか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

調剤薬局にもいろいろケアワーカーがいたりと在宅介護ケアにあたった薬局があります。北海道薬剤師会が道内の薬局の指導等をうけもっています。下記のアドレスをクリックすると旭川にある薬局の一覧があります。おうちの近くや病院の近くの薬局があって希望が叶えられるといいの医ですが…

参考URL:http://www.doyaku.or.jp/kijyunPH/asahikawa.htm

Q1000万円以下の不動産の強制執行は予納金30万円でいいよね

1000万円以下の不動産の強制執行は予納金30万円でいいよね

いまだと、2000万円以下、の不動産の
予納金は60万円。

、、、との規定しかなくてこれが最安値ですが、
別に、それの半額の規定を作ったっていいよね。

Aベストアンサー

予納金を定めた法令はないです。
その前に「不動産の強制執行」と云っても、差押え、収去その他様々な強制執行があります。
30万円、60万円と云うのは不動産の競売申立時の予納金と思われます。
その予納金のほとんどは評価時の鑑定費用です。
その鑑定費用も不動産の数や大きさ、場所等々で変わります。
そのようなわけで、法令に定められておらず、各裁判所の実務で変わっています。
従って「それの半額の規定を作ったっていいよね。」といってもナンセンスなわけです。
なお、東京では最低を60万円としているだけで、債権額とは関係ないです。

Q調剤薬局事務の薬の配達

今は高齢化が進み薬も配達する時代になりましたがある条件をクリアしていれば事務の配達もOKという事で、私の働いている薬局は在宅を扱っていない薬局ですが自宅介護をして居る健康な患者さん(介護で目が離せない)達のお願いでFAXにて処方箋を受け薬剤師さんが監査した後、前回と同一処方であった時だけ事務が無償で配達をしています。残念ながら同一処方でない時はお電話をしてご用意出来次第電話連絡にて取りにみえて頂いています。ある患者さんからFAXが届き薬剤師さんが監査終了後、(何年も同じ目薬3種類)事務が配達予定してたのですが、患者さん本人が来客して来れました。丁度タイミング悪く薬剤師さんは電話で手が話せずお待ちして頂く事になりましたが、事務が配達予定していた薬は来局したら薬剤師のみのお渡しになるのでしょうか?患者さんを待たせて申し訳なくて…今後の参考に教えて下さい。

Aベストアンサー

お疲れ様です。今後も薬の配達の需要は高まると思います。
さて、私の記憶が正しければ。多分、10年以上前だと思うのですが、日経DIの記事に、前回と同内容の処方であれば、薬剤師以外のスタッフの配達は、可能との記事がありました。そのルールが現状もありなのかは、不明です。後は、どこまで算定しているかと、薬剤師のフォーローの問題ではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報