私は調剤薬局で働いているモノです。
今、うちの薬局には一包化の患者さんが30名ほどいらっしゃいます。
weekdayはとても混んでしまい、一包化の患者さんが来られると
調剤の流れが止まってしまうため、比較的空いている土曜日の午後に
一包化の予製を作っています。
しかし、最近処方がDOでなくなる患者さんが増え、そのたびに、
一包化したものを崩して、入れ替えるという2度でまになってしまい
結局、調剤に時間がかかってしまっている状態で困っています。
そこで、一包化について何か良い案などがありましたら
是非教えて下さい。おねがいします。

A 回答 (1件)

こんばんは、私も調剤薬局の薬剤師です。


うちの薬局は薬剤師が4人いて分包器が2台あります。
一台は普通に使うのと、もう一台は分包専用にしています。
一台しかないと、一包化しているときに他の薬が作れないからです。ですから、うちの薬局では、その都度分包を
行っています。でも、時間がかかって患者さんをお待たせ
しているのはたしかですよね。
うちの薬局は内科の方が一包化される患者さんの
処方を先に渡してくれているので患者さんが点滴とか
されている間に作っています。
あんまり参考にならないと思いますが私の薬局での
一包化のしかたです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護と精神疾患の併用

薬局事務のパートに就きましたが、経験・資格がないため疑問が尽きません。
こちらの回答が頼りなので、どうかよろしくおねがいします。

昨日、処方箋を見て思ったことです。

生活保護と社会保険の併用
生活保護と精神(公費)の併用

このような方々が来局されました。

私は生活保護受給者の医療費は完全に無料と思っていましたが、
社会保険と併用ということは、やはり3割をお支払なのでしょうか。

また、生活保護と精神(公費)の併用はどちらも公費ですが、
生保を受給されていて、両方公費の併用をする意味がわかりません。
この場合、医療機関は精神科だけ受診できるということですか。

また、他にも保険の併用はたくさんあるのでしょうか。

Aベストアンサー

生保と社保の場合、例えば生活保護を受けながらパートなどをして(その場合の生保からの減額等はこのご質問とは関係が無いので割愛します)社保に加入している場合などは併用になります。
この場合は、主保険である社保の一部負担金3割分を生保が支払うことになります。

生保と精神の場合、そもそも精神疾患で自立支援医療制度(以前は精神衛生法32条)で精神疾患の治療をしていて、後に生活保護になった場合だと思われます。
この際の主保険は生保になり、自立支援医療制度の負担金分を生保が支払うということです。
いずれの場合においても、患者の負担金は発生しません。

生活保護は公費ですが、主保険にもなる公費と考えてください。実際に生保は単独が殆どなのですから、公費である主保険だということです。
これらのことからも、今回のケースは二者併用ですが、まれに特定疾患などが入ると三者併用の場合もありますので、調剤薬局と言えど、保険の仕組みや請求方法は勉強されていた方が慌てなくて済むと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報