私は調剤薬局で働いているモノです。
今、うちの薬局には一包化の患者さんが30名ほどいらっしゃいます。
weekdayはとても混んでしまい、一包化の患者さんが来られると
調剤の流れが止まってしまうため、比較的空いている土曜日の午後に
一包化の予製を作っています。
しかし、最近処方がDOでなくなる患者さんが増え、そのたびに、
一包化したものを崩して、入れ替えるという2度でまになってしまい
結局、調剤に時間がかかってしまっている状態で困っています。
そこで、一包化について何か良い案などがありましたら
是非教えて下さい。おねがいします。

A 回答 (1件)

こんばんは、私も調剤薬局の薬剤師です。

うちの薬局は薬剤師が4人いて分包器が2台あります。
一台は普通に使うのと、もう一台は分包専用にしています。
一台しかないと、一包化しているときに他の薬が作れないからです。ですから、うちの薬局では、その都度分包を
行っています。でも、時間がかかって患者さんをお待たせ
しているのはたしかですよね。
うちの薬局は内科の方が一包化される患者さんの
処方を先に渡してくれているので患者さんが点滴とか
されている間に作っています。
あんまり参考にならないと思いますが私の薬局での
一包化のしかたです。
    • 0