北陸の書店BOOKSなかだの正規社員の採用情報について教えてください。

A 回答 (1件)

リクナビで検索した方が早いかと思われます。


学生でなければ会員になれませんが、会員にならなくても
会社検索が出来ますよ。
そこになかったらネット上で求人は行ってないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣社員と正社員どちらが採用されやすいでしょうか?

転職するのですが、恥ずかしながらたいした資格がありません。

ワードとエクセルができるぐらいです。

できれば正社員がいいのですが難しそうに思います、でも派遣社員も結構

資格がないと難しいとも聞いた事があります。

採用されやすい方を中心に探そうと思うのですがそれは会社によるのでしょ

うか?

パートだともう少し簡単に採用されますか?

Aベストアンサー

パートの事務なんて かえって難しいと思いますよ!

派遣社員の場合には、即戦力になるかどうか、が問題です。実力が若干低めなら、早朝や深夜業務も交代でOKとか変わった条件があるといいかもしれません。

経理だとしたら金融関係の営業時間内の勤務がメインだと思います<=>物流事務のような場合には、日中は製造がメインで午後3時ごろから忙しくなるので、5時終業ではなくて8時・9時まで居られる人を優先して採用すると思います。

私は物流関係を派遣で何社もやってきたのですが、物流業務だと、ward・Excelに関してはあまり重要でなく・・専用の入力ソフトがあって、出荷先住所や送り状を入力して印刷することが普通ですので、パソコン恐怖症でなければ大丈夫です。

派遣で職を探すときには、たとえばですが、、
時給がなるべく良いところ=>もし¥100安いのなら通勤距離が短いところ、時給がかなりいい<=>土日の休みがないからできない、深夜勤務は絶対に無理  など、自分で最低限妥協できる線を決めていないとかなり迷うことになります。

パートだと、いろいろ規定はありますが、会社の都合でクビにすることが以外と簡単のような気がします。派遣の方が、派遣先と派遣元と両方に保障されているので、急に職がなくなる(契約してあるのに)ということはないと思います。

手段を選ばす、早く仕事をしたいということなら、パートでも派遣登録でも、一度に進めたらいかがですか? 最初に決まったところで仕事をすれば良いだけの話です。

パートの事務なんて かえって難しいと思いますよ!

派遣社員の場合には、即戦力になるかどうか、が問題です。実力が若干低めなら、早朝や深夜業務も交代でOKとか変わった条件があるといいかもしれません。

経理だとしたら金融関係の営業時間内の勤務がメインだと思います<=>物流事務のような場合には、日中は製造がメインで午後3時ごろから忙しくなるので、5時終業ではなくて8時・9時まで居られる人を優先して採用すると思います。

私は物流関係を派遣で何社もやってきたのですが、物流業務だと...続きを読む

Qパートと正社員の違いについて 転職で正社員採用になりました。 「1~3ヶ月間の試用期間がある」と言

パートと正社員の違いについて

転職で正社員採用になりました。
「1~3ヶ月間の試用期間がある」と言われました。
「試用期間と通常の違いはなんですか?」と質問すると「正社員とほぼ同じだが、社会保険がつかないこと」と言われました。
色々と調べたら"試用期間中の社会保険の未加入は違反である"と書いてありました。

彼に言ったら「あっちの言い分としては試用期間はパートのようなものなんじゃないの?」と言われ、なんとも言えませんでした。
そもそもパートと正社員の違いとはなんなのでしょうか?
また、本当に試用期間をパートと同じ感覚で扱っているのなら、それは認められることなんでしょうか?

Aベストアンサー

試用期間は、お試し期間です。
お試しなので、仕事が合わなければ、やめることが出来ます。
会社側もこの人に働いて欲しくないと思ったら、そこで終わりになります。

試用期間が、終わると
自分から、会社をやめるか、会社が倒産しない限り、ずっと働くことが出来ます。

パートは変動人員
単純に社員より、働く時間が少ない、給料の支払い計算が違う

例えパートでも1日、6時間以上、週5日以上、2カ月以上働く契約を結ぶ場合、社員保険加入の必要性あるのですが

試用期間に、社員保険加入なしは、確かにおかしいですね。
現実的に一部上場の場合はないとおもうけど、零細企業、中小企業などの小さい会社はルールを守らない所たくさん、あるのよね。

Q契約社員の方が正社員よりも、採用率は高いですか?それとも、経験がなければ厳しいですか?未経験の人はま

契約社員の方が正社員よりも、採用率は高いですか?それとも、経験がなければ厳しいですか?未経験の人はまず何から初めて経験を付ければいいのですか?

Aベストアンサー

会社にとってみれば、正社員よりも派遣やパートのほうが使いやすいと思いますよ。

回答No.2にもあるように、正社員を雇うと簡単にはクビにできません。景気が悪くなって人余りの状態になったり、会社の経営が怪しくなったりしても人員(正社員)整理(つまり解雇)は難しいので、会社は仕事がもっとも少ない状態で正社員の数がちょうどよい具合にするわけです。足りなくなると残業させたり、派遣やパートを使います。

また長い労使交渉の歴史の中で正社員はたくさんの既得権を持っています。社会保障はもちろん、たくさんの有給休暇、慶弔休暇・育児休暇・生理休暇…などから始まって福利厚生、住宅手当・育児手当などの各種手当、永年勤続表彰....会社によって違いますが、ものすごくあります。
そのため、正社員を一人雇うとその人の給料の2倍もお金がかかると言われているんです。派遣やパートには、そんなものがありませんから、会社は重宝するわけです。

よほど特別な事情がない限り、専門性や経験がない人をわざわざ正社員に迎えたりはしないでしょうね。

Q睡眠時間4:30って少ないですか? 正規社員だと、こんなものですか?

睡眠時間4:30って少ないですか?

正規社員だと、こんなものですか?

Aベストアンサー

平均からみれば少ないとは思いますが、それで体がなれてるなら何ら問題ないと思う。
私も若い時に月150時間くらいの残業がある仕事してたときは4時間睡眠の生活でした。
きつかったのは最初の1~2ヶ月で、なれてしまえばなんてこともなく飲みに行ったりも普通にしてました。
まぁ当時で年俸1000くらい取ってましたけどね。月30くらいならとっととやめてたと思う。

で、もし残業が多くて4.5時間しか睡眠時間取れないとしたら、今なら十分ブラック企業と言えるでしょうね。

Q派遣社員を採用する方法について

私は派遣社員として登録しているのですが、そこからある会社への紹介が来ました。
今度面接を受けに行くのですが、私の他にもなぜか同じ派遣会社からもう1名、他の派遣会社からも数名受けるそうです。

記憶があやふやなのですが、確か派遣社員を複数名面接して一人だけ採用・・というようなことは法律で?違反してはなかったでしょうか。

雇用関係で詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

職業安定法、労働者派遣法に違反します。
今、人材派遣と人材紹介は別の免許が必要です。なぜなら、やっていることが違うからです。
人材紹介は、会社へ適任者と思われる人を紹介しますが、入社が決まるかどうかは、その会社が面接してからです。入社したら、紹介手数料を得る仕事です。
一方、人材派遣は、人材派遣会社が決めた人材を派遣するのであって、その会社で面接すると、上記のような「職業紹介」になってしまい、やってはいけないのです。
人材派遣会社の担当者は、上記のようなことは説明(企業へ)してくれるし、違反であることを書いた紙も持ってます。
でも、法律と実情は違うのです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報