公式アカウントからの投稿が始まります

私は文系志望の高3です。やや長いですが、お付き合いください。

私の両親は幼いころから私に医者になってほしかったのですが、
高2の文理分けで私が文系を志望し、しぶしぶ了解してくれました。
しかし、いまだに医者になってほしいという思いはあるようで、
時々冗談交じりに「医学部受けない?」とか「記念受験でも」
と言う言葉が出てきます。
本気な訳はないでしょうが、思いが伝わってきます。

そこで、もちろんどれだけ医学部が難しいかはわかっているつもりですが、
一校どこか受けてみるのも(もちろん落ちるの前提ですが)いいかもしれない、
何もしないより、100%無理でも、受けて落ちたという事実の方がいいかもしれない。
と思うようになったので、良さげなところを探そうと思うのですが、

文系、数IIICはからっきし、理科選択は物理のみ。

という条件で受けるのに都合のいい大学はないでしょうか?
大学の偏差値や、所在地、受験日は問いません。
個人的には、偏差値が低くまったく手がつかない教科が多い大学より、
とりあえず問題を読んで解けなくても意味が分かる教科が多い大学の方がいいかと思っています。

学校の進路で聞くのも手かと思いましたが、文系なのに聞くのもちょっと……と思ったのでここで質問させていただきました。
かなりふざけた内容の質問かと思いますが、教えていただけると幸いです。

A 回答 (7件)

私立の 帝京大学(医学部医学科)なら受験することができます。

センター利用入試ですが、
国語(現代文のみ)
国語(全部)
数IA
数IIB
物理
化学
英語(リスニング無し)
英語(リスニング有り)   
のうち高得点3教科を選んで  合計300点満点です。
ただ 数IAと数IIBは一緒に選べないです。(文系でしたらこれは問題ないですね)
文系の人でも 充分に可能性がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
……これならもしかして、とか思っちゃいますね(^^)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答でないので、失礼は承知ですが

現役医学部生です。
この質問にはっきり言って不快感を感じました。
医学部に行こうとする人の中にはすんなり合格してしまう人も何人かいますが、多くはかなりの努力を積んだ人ばかりです。中には挫折や苦悩を味わった方も多いです。
そんな方々が真剣に受験にきた会場にあなたのような受験者がいたらどうでしょうか?受験者に失礼ではないでしょうか?
事実この質問板には真剣に医学部に行きたいと思い質問される方もいます。
そのような人はあなたの質問に不快感をもつのではないでしょうか?
親がのぞんでいる?思いが伝わる?そう思われるのなら、

>何もしないより、100%無理でも、受けて落ちたという事実の方がいいかもしれない。

こう思うのでしょうか?親に対しても失礼なんじゃないでしょうか?ほかの方もおっしゃっいますが、受験料もかかります。あなたが払うのなら、別ですが、おそらくご両親が払われるのでしょう?自分の子に夢を抱いて。

自分も色々悩んだ中で一浪し、医学部に行ったものなので、失礼かと思いましたが、書かせていただきました。
ご両親のためを思うなら、ご自身の望む夢に向かわれた方が私は良いと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

不快な思いをさせてしまいまして申し訳ありませんでした。
この質問が、こう思うならするなとおっしゃるかもしれませんが、
貴方のおっしゃるとおり本気で志望ている方、この場を使って質問をしている方に対し大変失礼な質問であることは承知しながら質問させていただきました。
申し訳ございません。
ただ、それを理解しながらもこの場で質問する何か、
このように言うとまた不快にさせてしまうかもしれませんが、
が今私の中にありました。
失礼というのはとんでもないことで、私の方が失礼なことをしているのです。
大変ありがたいアドバイスを頂き大変感謝しております。
ありがとうございました。

帝京医学部は実際に文系で受かっています。

東海医学部は理科一科目、数学はIIIは要りますがCは要りません。
http://www.med.u-tokai.ac.jp/web/pdf/ippan_2009. …
東海は2日連続して受験して、高得点の方を見てもらう=受験料が倍かかる、というパターンだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なんか複雑そうですね。
ゆっくり案内を見てみようかと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

帝京大も確かにアリだとは思いますが・・・本当に“記念受験”でいいのなら、「自治医科大」もいいと思いますよ。

わざわざ大学所在地まで行かなくても、各都道府県に指定受験会場があるので、地元で受けられてラクです。

肝心の受験科目ですが・・・英語以外では、
数学は「数I・数II・数A」なので科目的には受験可能です。
理科は「物理I,化学I,生物Iから2科目」で、理科の“II”が範囲に入らず、Iは文系の人でも高1あたりで履修済みなので、一応は受けられます。

いかがでしょうか?

参考URL:http://www.jichi.ac.jp/gakujika/jichi.html/boshu …
    • 0
この回答へのお礼

確かにIの範囲は一通り勉強したのでチャレンジはできそうですね!
各都道府県に会場があるのだったら、体力や時間的にもいいですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

うーん、こういうと夢を壊すんですけど・・・100%落ちますよ。

数万円の受験料はムダだし、そっちに少しであっても時間やエネルギー取られますよね。
対策取ってないという時点で、
例えば京大の工学部志望なら、同志社の工学部、あるいは早稲田慶応の経済を受けても受かるんです。範囲がかぶるから。
あるいは東大の工学部希望者なら慶応医学部とかもけっこう受かる。
でも文系が対策とらずに医学部受けても100%落ちますよ。これは能力の問題じゃなくて、卓球部がぶっつけ本番で野球の公式戦に出るようなもんです、と言えば分かりやすいと思う。

もし両親の手前、受けるんであれば、出願だけ受けて白紙答案で帰った方がいいんじゃないの。
と言うのもそっちに時間エネルギーが盗られるわけで、
本命の文系大も足を引っ張られる可能性が高いからです。

-3点とか、-5点とかに過ぎないとしても、
それで落ちる人はいくらでもいるわけで、それで本命落ちたら泣くに泣けないでしょう。そういう意味でやめた方がいいですよ。

周囲を見てると医学部目指すなら開始時期から2年は必要です。高2までに始めないとダメだし、そもそも合格者の多くは中学から医学部を目指して勉強してますからね。
そういう意味では今からでは今年来年はダメで、2浪は決定、3-5浪も有り得ると思うので大いなる賭けですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
医学部は、こう言っては大変本気の方に失礼ですが、
受かることではなくて参加することに意義がある状態なので、
……でも、本命を考えたらやっぱり無謀ですかね。

#1です、あったんですね、失礼しました。

「帝京恐るべし」です。

ちなみに初年度納付金1,400万以上、センター利用は91%でB判定、
倍率は50倍以上(枠は10人)という、なかなかプレミアムな設定です。
一般入試も理科はひとつ、数学はIIBまでなんですね。検索に引っかからなかった
のは学科のほかに「面接」があったからでした。

しかし東大受験生や、早慶にセンターで受かるような生徒なら、夢の
「本命文系と滑り止め医学部とのダブル合格」もありうるということですね。
さすがに記念受験組は二次の面接で落とされるのかもしれませんが。
    • 0

ざっと調べたところ、理科1科目の国公立大、数学IIICを課さない私立大は

共に存在しないようです。

そもそも、まさか「二枚しか使えない国公立の札」を準備すらしていない
医学部受験に投じるほど愚かではないでしょうから、私大だとすれば
足切りはないので、どこでも受けられますよ。ただし数学IIICと物理以外の
理科は白紙になるでしょう。記念受験ならそれで充分でしょう。

国公立なら、足切りのない学部を探し(下記は駿台資料、これに“載っていない”
ものが“二段階選抜=足切りを予告していない”大学です。ただし昨年度版)、
その中でも学科試験の緩いものを選ぶといいでしょう。しかしそんな
大学は倍率も高いのですが。そこまで探すのはつきあいきれません・・・。
http://www.sundai.ac.jp/yobi/news/2008news/2009n …
    • 0
この回答へのお礼

さすがに国公立大にチャレンジする勇気はないですね(^^;)

お時間を割いていただきありがとうございました。