アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚が植木屋を行っていますが、近い将来引退をすると思われます。
そこで、植木屋として保有している機械を購入を考えています。

購入後は経営する会社の業務において利用するつもりですが、運転や操作に必要な資格を教えてください。

(1)2tくらいのトラックでユニックが付いている車両
 (ユニック部分には人間が乗ることが出来る籠状になっている)
(2)上記車両に載せることが出来るミニユンボ
 (バケットにフックがあったと思います)

これらに必要な最低資格(最短資格)を教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

お近くの労働基準監督署あるいは建設業協会にいくと年間の各種資格についてのパンフレットがあります。

質問の資格講習についても書いているので、講習日時や会場などの情報を調べられます。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage027.htm

まず高所作業車(10m以上)の技能講習が必要。

次にミニユンボですが、これは小型車両建設機械(機体重量3t未満)
の特別教育が必要。
フックが付いているとの事で、クレーン代わりに使用する際は、
小型移動式クレーン(吊り上げ重量1t未満)の特別教育
と玉掛け(1t未満)の特別教育、合計4つが必要となります。

上記の技能講習を1つ、特別教育を3つ受講しなくてはなりませんが、
将来の事を考えて4つとも技能講習にしておけば、機械やつり荷の大きさに制限されることなく仕事ができます。

ちなみに私は、その欄に書かれてある技能講習はすべて修了しております。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

高所作業車運転技能講習ではなく、高所作業車運転特別教育では問題ありますでしょうか?
10mの規格が素人では見ただけではわかりません。2tクラスで植木屋さんが使うトラックのユニックから、判断していただけますでしょうか?

もちろん技能講習を取りたいところですが、どうしても日数がかかることで短期取得を考えています。また、建設会社での経験も無いことから、質問の機械等で経験を積んでから、改めて考えようと思っています。また、簡易的な業務だけを考えていることと、必要になったときには資格を持った人を雇用することも考えています。

多くの資格を持たれているようですね。
私自身、IT系零細会社の役員で、業務の幅を少しでも大きくと考えています。再度の質問が含まれますが、よろしくお願いいたします。

皆さんが誤解されるところですが、作業が10m未満の高さだから

特別教育とか、クレーンのつり荷が1tはないから特別教育で
良いということではなく、その機械の性能が10m未満か、
その機械のつり荷の最大荷重が何tかで、
技能講習か特別教育かが決まるのです。
所有の建設機械の仕様を見て判断するしかありません。
お手持ちの作業車が10m未満でしか使えない物
(10m以上は使えない)であるなら特別教育で大丈夫です。
作業が5mの高さでも、作業車が10m以上可能な物だと
技能講習が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答、ありがとうございます。
機械の仕様で判断するしかないのですね。

およそでもかまわないので、知りたかったのですが・・・。
ありがとうございました。