アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肉じゃがを作る時に最近圧力鍋を使い始めたんですが、水の量がわからず、水をジャガイモがひたひたになるまで水をいれて1分加熱して水を抜いて醤油,お酒,みりん,砂糖をいれますが、味が薄くなってしまいます。
初めから少量の水と調味料を入れればよいと思うのですが、鍋が大きくジャガイモが煮えるか心配です。
じゃがいも1個くらいを煮る場合、水分量はどの程度にすればよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

じゃがいも1個で圧力鍋使うんですか?


圧力鍋で煮込むときは初めから味付けします。
でも、圧力かかる分量かどうか・・・
小さめに切れば普通に煮ても手間かからないと思うんですが。
    • good
    • 0

こんばんは



参考までにこちらをどうぞ
http://cookpad.com/recipe/561162
私は圧力鍋を使うときは
レシピを探してからにします
失敗するのが怖いので
    • good
    • 0

こんにちは。


私もNo.2さんと同様にレシピを探して,所有の鍋の大きさとの比例配分で材料を割り出しています。よく参考にするページのURLです。
http://www.t-fal.co.jp/tefal/magazine/recipes_pr …
クックパッドも参考にすることが多いです。
    • good
    • 0

独断と偏見の意見ですが。



私はイモ類、もっと言えば根菜類を煮る目的には圧力鍋は使いません。何故かと言えば出来上がったものが美味しくないからです。まあ、私の腕が悪いのが主たる原因かもしれませんが。

私は圧力鍋はもっぱら肉類、しかも通常、柔らかくなるまで時間のかかる筋肉とかにしか使いません。

肉じゃがを作るのに筋肉を使うのですか? ジャガイモが通常の鍋で火が通るのに1時間も2時間もかかるのですか?

通常の鍋で十分だと思います。作成時間に1~2時間差ができるのならば再考の余地ありですが。

この回答への補足

圧力鍋の使い勝手がよくわからないので煮物とかはできるだけ圧力鍋でやってみています。
圧力鍋だと短時間で煮るために魚などはパサパサにならないと思っていますので次は魚もやってみようと思っています。
なかなか圧力鍋を有効に使う肉料理をしない為(カレーとか肉じゃが程度)、要領がわからない状態です。
もう少しチャレンジしないとだめですね。

補足日時:2009/12/09 10:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!