アドバイスお願いします。

わたしは物心ついてから生きていることの虚しさや儚さから逃れられません。
何らスキルもなく容姿も並以下、学力も対人処世術も欠落
しているし、要するにクズ、生きている価値はないんです。
たしかに人もうらやむ人なんて一握りだし、殆どの人はわたしと似たり寄ったりだとは思います。日々の生活に追われ、誰でもできる仕事に絶望し、夢も希望もいつしか忘れ、カラオケにお酒にギャンブル・・・といった刹那的快楽でダメな自分をだましだまし生きている・・・
もっといえば年収500万以下の小市民なんて住み込みの労働者みたいなもんです。国にいいように毟り取られ、ろくな
社会保障もないでしょう。
宗教や瑣末な趣味、「わたしだけじゃない。みな頑張っている」、恋愛という幻想と勘違い単なる性欲の処理のためのほんの一時的快楽・・・

なんてことで気を紛らわすことがわたしにはできません。

取り留めのない話ですみません。

小市民のみなさんのアドバイスをお願いします。
(けして揶揄しているのではありません。率直な今の気持ちをそのまま書きました)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

 もしかすると、キツイ事言ってるかもしれませんが、あえて書きますね。


 世の中に希望とか、生きる意味とか、喜びなんて一切ありません。それにヒトだというだけで価値なんて発生するはずがないんです。

 harugakirai さんは虚しさや儚さから逃れられない、そして世の中のあらゆる趣味や快楽にはまることが出来ないと仰いました。どうも鬱病&不安症的ですね(医師じゃあないから、断定しちゃまずいですが)。
 ボクの知る限り、ヒトの生きている意味や目的、そしてその将来について、納得の出来る説明をしたヒトは一人もいませんし、これからも出てこないでしょう。
 ボク的な考えを言うと、生きる意味や希望、喜びはあらかじめ決まっているモノではなく、自分で感じて決めるモノなんです。要は感性の問題なんです。虫が嫌いとか花が好きといったレベルと同じなんですよ。
 そして、そう思いこまなければ、生きる意味も希望も喜びも生まれてはこないんです。感性を疑ったってしょうがないじゃないですか。虫が嫌いなことに意味なんてないんです。花が好きなことに意味なんてないんですよ。

 私事ですが、現在ボクは年収360万で今年はじめから精神科へ通院中(鬱&不安症)、そして今月中にも退職。なおかつカード会社からの借金が100万ほど、身内からの借金が100万以上あります。そんな人生はやはり虚しいですし、儚いし、喜びも希望も見いだせないです。
 そしてうちの父親は血管に持病があり、そのせいで片足切断。現在は無職です。うちで働いているヒトは一人(母親)しかおらず、収入は年収150万ほど。父親の障害手当&年金は雀の涙です。
 でも、ボク以外の家族はあまり絶望してません。だってそれ以外に楽しいことがあるらしいですから。特に父親なぞは「あと10年で死ぬからな」が口癖で、酒を1にボトル3分の1ほど空けますし(医者からは止められている)、タバコも吸います。酒やタバコに価値を設定しているからでしょう。

 たぶん harugakirai さんは繊細なんでしょうね。そして、自分の中にある基準が高すぎるのかもしれませんね。そして社会という価値観の中で苦しんでいるのでしょう。
 はっきり言います。社会で通用している価値観には意味がありません。だって価値観というのは、さっきも書いたとおり本来自分で決めるモノなのですから。

 話が脱線しますが、ボクの好きな上遠野浩平という作家が作中でこんな事を書いてます。
 「…確かに何かがいる。人に『かくあらねばならない』と思い込ませている何者かが。それは人々の間に入り込み、いつのまにか世界を軋ませている」
 「問題は、安易にわかりやすい解決と結末をよそに求める君の根性の無さだ。それが世にイマジネーターのはびこる最大の理由だ。終わりなど人間一人一人が勝手に決めてしまえばいいのだ。そうでなければ、いつまで経っても何も始めることが出来ない」
 「希望も、絶望も、喚起も、悲嘆も、愛情も、憎悪も、恍惚も、嫌悪も、天国も、地獄も、過去も、未来も、昨日も今日も明日も、そして世界も、すべて――ヒトがつくったものだ。ヒトがつくったもので、ヒトに壊せぬものなどない」
 この作者はこういう斜視的な書き方を多用する作家なのですが、心に突き刺さるモノがあります。つまりはこういうことなんですよ。世の中の基準や価値観、幸せという概念や幸福感などというものはすべてヒトが作り、『かくあらねばならない』と思いこまされているんです。そんなモノは本当は一人一人が勝手に作ればいいのにね。

 もし本当に harugakirai さんが、生きていることの虚しさや儚さから逃れられないのであれば、ひどい話そう思わせている“何か”…、つまりこの世界そのものを破壊して自分で作ってしまえば良いんです。
 何も革命を起こせとはいいません。自分の周りにあるすべてのモノを変えてしまえば良いんです。もし変えることが出来ないなら、それを排除するか逃げてしまえばいい。別に留まる必要性は何処にもない。だって、必要かそうでないかは harugakirai さん本人が決めることなんだから。

 話が長くなったんで、もう一度書きますね。決めるのは harugakirai さん本人です。自分の価値観や相手の価値、そして幸せか不幸かを決められるのは貴方しかいないんです。他人が「俺の方が給与が下だから不幸だ」とか「俺は今、綺麗なかみさんと結婚して幸せの絶頂だ」などという事と貴方の幸せとは全く関係がない。幸せか不幸か、虚しいか儚いかを選び、そして決めるのは harugakirai さん、貴方なんです。

 以上、鬱病で不安症らしい(本当はぐうたらか?) WizAsura の回答でした。
 もし、お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

はじめまして、harugakiraiさん。


偶然あなたの質問を見かけたので、ちょっとお邪魔をしました。

そもそも、「生きていることの虚しさ・儚さ」を感じた原因は何なのでしょうか。
物心ついたときから、とおっしゃってますが、そんな小さな頃から虚しさ・儚さを感じておられたのですか?
人間が何かを感じる時、そこには必ず原因があります。
例えば、同じ花を見たときを考えてみてください。
幸せなときは、「きれいだ、かわいい」などと感じますよね。
しかし、辛いとき、悲しいときは、良くて「慰めてもらった」最悪引き抜いてしまうこともあるのではないでしょうか。
必ず、原因があると思うのです。
それは、とても小さなことかも知れません。
他の人が聞いたら、「そんなことで?!」と言われるかも知れません。
でもそれは、harugakiraiさんの中ではとても大きなことだと思います。
私も今、仕事にも自信を失くし、プライベートもうまくいっていません。
はっきり言って、絶望してます。
harugakiraiさんにとっては、私の原因はたいしたことないかも知れません。
「みんな同じ」ではありません。
育ってきた環境、友達、いろいろな要因で人はみな違います。
もちろん、心の中も。
刹那的快楽、幻想、そう思うのもharugakiraiさんのいわば勝手です。
希望とか、夢とか、そんなことは言いません。(だってそんなもの、私も持っていないんですから)

でも、でもですね、考えてみてください。
なんだかんだ言っても、私たちは生きています。
今を生きているんです。
生きている価値がないなんて、誰が言ったんですか?
クズだって、誰が言ったんですか?
そんなこと、誰が決めるんです?
もし誰かがそれをあなたに言ったとして、その人がそういうことを決められる立場なのですか?
誰かに言われてそう思うようになったのなら、その人を自分の中から排除してしまえばいい。
自分でそう思ってるのなら、それはただの甘えです。
あなたのご両親は、クズをわざわざ育てたのですか?
あなたのお母様は自分のお腹を痛めて、クズをわざわざ産んだのですか?
そんなこと、誰もしません。
原因が、あるはずです。
まずは、それを探してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

回答じゃなくてアドバイスだったんで参入してみました。



こういうふうに思うってことは相当辛いことがあったとお察しします。

いいじゃないですか、別に。深く考えるのはやめましょう。先のことなんてどうでもいいじゃないですか。きっとそのうち「何やってんだ、俺?」、「がんばれ、俺」って思える日がきますよ。(そう願ってます)。「よ-し、いっちょやってやっか」と思ったときにがんばってみればいいじゃないですか。それでまた失敗したらそのときまた考えればいいじゃないですか。

一小市民、ダメ人間より。
    • good
    • 0

正直な気持ち、わかりました。


人生がつまらなくなることは、わたしもあります。

ただ、素朴な疑問なんですが(けなしてる訳ではないので、
きつく響いたらごめんなさい)、

目がさめるような喜びなんて、フツーに暮らしてて手に入ると思います?
喜びを得るための努力はどのくらいされていますか?

何らスキルもないとおっしゃられるなら、誰にもできる仕事に絶望したと言うなら、「誰にもできないこと」をやってみようとか、・・・とはお考えになりませんか?

 黙ってて特別になれる人なんていやしませんよー。
 天才だって、それを発揮するべく行動を起こさねば。

もし検討違いでしたら、その旨、また教えて下さいね。では。
    • good
    • 0

あのお~、五体満足な身体はお持ちなのでしょうか?健康はあるのでしょうか?


それなら 何でも出来るのでは無いでしょうか? 五体満足な身体さえお持ちで無い人でも すごい事してる人沢山居るじゃないですか?もったいないですよ。
それだけでも 恵まれているのではないでしょうか? 人は今の幸せになかなか
気が付けないんですよねえ?無くして始めて分かったり。。。
その前に気が付いてうんとその身体、その健康 あなたの夢の為に使ってみましょうよ!本気で夢を持てば実現しますよ。人間は夢を実現させられる生き物だと
思いますから。「小市民」と思った時点で夢を放棄してますよね?
    • good
    • 0

人と比べてもしょうがないではありませんか。

あなたのおっしゃっていることはすべて、比較の上での劣等感でありそこから来る虚しさでしょう?。僕は自分だけの人生を人と比べるなんてつまらないと思います。でも、あなたの気持ちはわからないではありません。劣等感をバネに頑張るなんて誰にでもできることではありませんものね。

僕にも劣等感はあります。『バカヤロウ』とは言えても、『なにくそ』と頑張るのがなんとなく馬鹿馬鹿しくて(気恥ずかしくて)、気がついたら50歳になっていました。でもね、ぜんぜん後悔なんてしていません。夫婦ともにほぼ元気だし、子供たちも巣立ったし、三年前に孫ができたんですよ。可愛いものです。・・・幸せそうでしょう?。幸せなのは間違いありません。でも、心の中に葛藤はあります。もっと人を押しのけて、金儲けと出世に腐心すれば、今よりずーっとリッチな生活を手にできたのではないかと。醜いものです。人間の醜さとは欲望そのものです。ここで格言ではありませんが、『二つの人生は生きられない』ということです。
あなたはあなたの人生を生きている。そして僕は僕の人生を生きている。だからといって一人ぼっちではありません。共感や価値観を共有できる人がきっといるはずです。
生きている価値とは、あったりなかったりするのでありません。価値を認め得る対象を求めるのが、人生そのものなのだと、僕は思います。頑張ってください。
    • good
    • 0

そのままで良いのではないでしょうか?



で、もっと落ちるところまで落ちるか、
やっぱりやってみようと思うか、
どっちにしてもharugakiraiさんのそのままの姿ですから.
    • good
    • 0

私はあなたに、もっと自分の事を好きになって欲しいです。

。。
『自分を自分で愛してあげる。。』そうするこたができれば、虚しさ儚さは少しはなくなるのではないでしょうか・・・ 「自分の好きな所なんてない!」と、思われるかもしれません。その時は、もう一度自分と向き合いどこが嫌なのか考えます。そして、そこを改善する努力をします。
そう頑張っている自分を褒め、「頑張っている自分が好き・・」と、思えませんか??
瀬戸内寂聴さんの『生きる言葉』という本の中に
『人は幸福になるために生きています。
 人間として生まれてきたからには、この世で幸福になることを約束されているの です。
 ならば幸福になろうと努力しないことは、
 怠慢といわなければなりません。』
と、かいてあります。。頑張って欲しいです。。。
    • good
    • 0

クズだ!と言ってる割には、あがきますねぇ。


クズだ!と思っているならあがく必要ないのでは?
社会にすね、一時的快楽(酒だの、ギャンブルだの)を求めるだけまだある意味、意欲があるのでは?
ネットも利用する意欲もある。

あなたが本当に求めているのは、自分を納得させるための意義ですか?
人生に置いて、熱中したり、満足できるもの?

つまんねぇ、つまんねぇ、と言っているウチはずっーとつまんないぞ。
なんか良いこと無いかなぁ、なんかやりたいこと無いかなぁと
言ってるウチはダメだね。

そうしたらどうするかっていうのは
やっぱネガポジ逆転しかないんだけど、どうやってやるかは何とも言えない。
でも、人より出来ないとか才能がないから(人の下になるのがイヤ)で
食わず嫌いで何もしないより、ほんのちょっと興味があるようなものを
やってみるとかすれば?
すこーし気が楽になると、食べ物も旨くなるし、
「食べ物が旨い」っていうのは結構幸せなものです。

自分で心を沈めていたら、いつまでもつまないっすよ。

勝手ばかりですいません。
    • good
    • 0

もうちょっと自分の欲の為に動いてみてはいかがでしょうか?私も若い頃、harugakiraiさんの言うような事で悩みました。

そして何もかもがやってられなくなり、会社も辞めました。

会社も辞めてプラプラしてた頃、ある雑誌の興味深い記事を見ました。月刊プレイボーイという雑誌は世界各国で発行されています。そして各国のその雑誌の読者に世界統一のアンケートをとったそうです。質問は、あなたは何の為に生きていますか?

その答えが国毎に集計された結果が載っていました。確か全部で6~7カ国ありました。日本を除く他の国の集計結果は似たり寄ったりでした。日本だけ異質でした。日本の集計トップはなんと「仕事」続いて、「家族」「借金」だったと思います。プレイボーイの読者であってもそういう結果でした。そして他の国のトップは「女」そして「酒」「音楽」でした。国によって前後ありますけどどこの国も似たようなもんです。

私は、仕事や借金で悩んでいましたし、結婚にも悩まされていました。プレイボーイのアンケート結果と同じような事の為に神経をすり減らして生きてました。でも、他の国のプレイボーイを読んでいる連中はそんな事ではなく、女や酒、音楽の為に生きている。素直にスゲー!って思いました。

私はそれを見てから、酒と女に明け暮れようと思いましたよ。それでいいんだって思いました。単純ですね(^^;自分の欲にウソついちゃいけないなって思いました。酒と女にあけくれるには金が要りますから一生懸命働いています。一生懸命やったので人並み以上に稼げるようになったし、女のケツを追っかけ回し、飲みまくるという生活ができるようになりました。容姿やスタイルが並以下なのは変わらないですけどね(^^;

目先の欲に走ると楽しくないですか?そしてそれを持続させられたら楽しくないですか?私は快楽の為に生きるのも悪くないと思いますよ(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失望の対義語?

失望の対義語ってなんでしょう?
有望だと絶望の対義語になってしまうし、
期待ではちょっと違う気がするのですが・・・

Aベストアンサー

> どちらかというと、「願いがかなう事」のような
気がするのですが・・・

そうですね~、そうなると「本望」(前々からの望みを達して満足すること。)あたりが浮かびますが、
失望 ⇔ 本望
も、いまいちしっくり来ませんね。
望みはかなえてしまったら、もうそれは「望み」では
無くなるので
失望 → 望みを失うこと
希望/願望 → 望み(の実現)を願う(希う)こと
と取れば、どうでしょう? (^^)

Q自暴自棄?衝動的な快楽依存症?

30歳の社会人です。

失恋してから、最近自暴自棄なのか?
欲求不満なのか、強烈な刺激が欲しくて仕方ありません。

ジムでは意識を失いかけるくらいまで走り込みをしてみたり、
異常に辛いもの(カレー)を食べたり
性衝動的に、1日に何度も自慰行為をしてしまったり、
爪を噛みむしるなど。

バンジージャンプや、スカイダイビングなどなんでもいいから飛び降りる感覚をしてみたくなったり、とにかく自分でも変です。

そのうち身の破滅を呼ぶほどのギャンブルで破産したり、衛生面を考慮しないセックスなどしてしまい性病に侵されてしまいそうです。

思うに、強烈な欲求不満があるからなんだと思いますが、この状態はどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

だれでもそういう時期はあります。

そういう行為をしても心が満たされることはない、
というのを身をもって知る為にです。

ひとしきりしたら、じゃあどうやって次(の恋愛)へ行くか。
だんだんと考えるようになります。

ですので、「どうしたらよいか」というご質問には、
「このことで自分はなにを学び、最終的に自分はどうしたいのか」というのを自分に問い続けましょう、
ということになると思います。

Q【戦争の対義語が平和ではないことに気付いてしまった人類】 戦争の対義語が平和と習うが、戦争が無くな

【戦争の対義語が平和ではないことに気付いてしまった人類】

戦争の対義語が平和と習うが、戦争が無くなれば本当に平和になるのかというと平和にはならないでまた別の問題で争っていることだろう。

平和の対義語で該当するのは個人の喧嘩くらいだろう。

喧嘩が無ければ平和。

個人的には。

平和でなければ戦争なのかと言えばそうでもない。

なんだ?

戦争の対義語は平和と洗脳された学校教育は何だったんだろう。

今は戦争を無くすために戦争をしている。

戦争の対義語って何だと思いますか?

平和の対義語は?

Aベストアンサー

最近よくいわれるのは「戦争」の反対は「奴隷」か「皆殺し」。
某国がせめてきたとき、戦争をして自分たちを守るか、なにもしないで
奴隷になったり、皆殺しにされるか・・・ということ。

さて、平和の反対はなんでしょうね

Qわたしは30代女性です。2-3カ月つきあった男性とのことで、別れた後も

わたしは30代女性です。2-3カ月つきあった男性とのことで、別れた後も思考を離れないので、どうしたら立ち直れるかと思い書いています。
彼は
・ADHDがあるという。家族との関係がない。家族についてネガティブな発言。
・体脂肪率40%近い超肥満。太っているのが嫌だといいつつ、しきりに食べる
・ワーカホリック。仕事が多忙すぎてストレス
・自分が嫌で、自分自身をさげずんでいるという。
・過去に女性に騙されたこと、貢がされたこと、元妻に全財産をとられたことの恨みごとを話す(離婚して半年)。
・嫉妬をあおっては、嫉妬していて元妻にそっくりだと私を責める。
・子供じみたいたずら、虚言、バカにした見下したような行為。やめてといっても言い訳して謝らない。
・こちらのお願い、訴え、不満、話しあいの求めに応じず、ききたくない、テレビを見る、携帯をいじるなどして話し合いを拒否。
・結婚する気はない、結婚してもいないのに小言をいうな、といいつつ、妻のような用事をさせようとしたり、支援を求める。(しかし、自分が上。)
・体重のことを指摘すると、自分は変わる気はない、嫌なら出ていけという。
・泣くと、典型的な女だ、涙で操るつもりか、やめろ、といい、女性全体に怒りを抱いているよう。
・悪いのは私。「元妻に似ているから耐えられないので別れてくれ」といいつつ、「最後の決断はそちらに任せる」などと完全には別れたくないかのようなこともいう。
・その他、人の気持ちがわからない、共感性が欠如しているかのような問題発言多し。

で、別れましたが
傷つけてごめんとか僕は汚い人間、生きててもしょうがない。死ぬなどと書いたメールがきました。

私は終わり方がトラウマになったので、返事しませんでしたが、まさか死んではないないよな、と思って、心配になります。

また、傷ついた、終わったにもかかわらず、私自身が依存・中毒のように、彼を忘れることができず、このように彼のことを分析しようとしている自分がいます。
私自身の自尊心も低いと思います。

私は彼がなぜ傷つくようなことをしたのか、謝っているが本気なのか、知りたいと思います。
終わったこととして、考えないようにするのがよいのでしょうか。
何か客観的な所感やアドバイスがございましたら、お願いいたします。

わたしは30代女性です。2-3カ月つきあった男性とのことで、別れた後も思考を離れないので、どうしたら立ち直れるかと思い書いています。
彼は
・ADHDがあるという。家族との関係がない。家族についてネガティブな発言。
・体脂肪率40%近い超肥満。太っているのが嫌だといいつつ、しきりに食べる
・ワーカホリック。仕事が多忙すぎてストレス
・自分が嫌で、自分自身をさげずんでいるという。
・過去に女性に騙されたこと、貢がされたこと、元妻に全財産をとられたことの恨みごとを話す(離婚して半年)。
...続きを読む

Aベストアンサー

後味というか、自分が無視したせいで誰かが死んだら……ホントに不安ですよね。
ただ、この男性の場合は、これ以上一緒にいるとあなた自身が何らかの病になりかねません。
お別れして正解です。

男性はあなたが自分の思いのままになると思っているようですね。
色んな言葉で揺すって、自分で導いて、思ったままになるとそれが我慢ならない……振回される方が堪りません。
こんな方に共通しているのが、自分の不幸や病気のことを相手に先に言い、攻撃の芽を摘み取ってしまいます。
「相手は弱っているんだ、大変なんだ」と、オトナになってしまった方はついつい「傷ついてしまうから」と抗議の声をあげられません。結果、追い詰められてしまうんです。(辛いのに、操作&支配されないことでの不安が芽生えます)
あなたを支配することで彼は自分の存在を安定させています。罪悪感があるのは確かですが、あなたのことを本心から気遣っているのとは違うでしょう。

kcjojoさんが相手の男性に返信するとしたら、それは相手のためではなくて、自分の不安を払拭するためです。
これが最後の連絡であり、返信があっても返さないということをハッキリ言って、
「私にはもう疲れて、貴方と一緒にいることはできない。貴方の辛いという気持ちをちゃんと汲んでくれる、専門家と話をして欲しい。幸せになるのを祈っています」とキッパリ断ち切るべきです。

また、kcjojoさん自身も相当お疲れですね。
知り合いを通してでも相手の動向は探らない方が良いです。
あの人も大変だろうけど、私だって大変……だから、自分を労る。まあ、言うのは簡単ですが(苦笑)
変な意味での共依存に近い状態だったので、それがマイナスなものでも半身がいないことに不安もあるでしょうが、彼のリクエストに応え続けるのは無理なので、奮い立って自立しましょう。

結局、自分がカワイイ……それでいいんですよ。

後味というか、自分が無視したせいで誰かが死んだら……ホントに不安ですよね。
ただ、この男性の場合は、これ以上一緒にいるとあなた自身が何らかの病になりかねません。
お別れして正解です。

男性はあなたが自分の思いのままになると思っているようですね。
色んな言葉で揺すって、自分で導いて、思ったままになるとそれが我慢ならない……振回される方が堪りません。
こんな方に共通しているのが、自分の不幸や病気のことを相手に先に言い、攻撃の芽を摘み取ってしまいます。
「相手は弱っているんだ、大変なんだ...続きを読む

Q「幸い」の対義語を教えてください。

中学生の子供のテスト問題です。
「幸い」の対義語をいくつかの選択肢の中から選ぶ問題なのですが、対義語の選択肢の中に「不幸」と「災い」があります。国語辞典で意味などを調べてみたのですが、どちらかよくわかりませんでした。言葉の感じからすると「幸い」、「災い」が対義語のように思えますし、また、意味を考えると「幸い」、「不幸」が対義語に思えます。ただ、「不幸」の反対は「幸福」だと思うので、対義語が二通りあるというのも、おかしいような気がします。
どなたか「幸い」の対義語がどちらか、そしてその根拠がわかれば、教えてください。

Aベストアンサー

手持ちの「反対語辞典」(中田武司 監修)には

幸い ⇔ 災い 

とあります。

参考までね。

Q鬱が再発して今休職中です。 前回の鬱では食べても食べても痩せていく一方で体力も落ち担当医から辞めるよ

鬱が再発して今休職中です。
前回の鬱では食べても食べても痩せていく一方で体力も落ち担当医から辞めるように言われました。
暫くして他の会社に入り、1年半くらいで鬱再発しました。
今回は食べるとすぐにお肉になってしまい、55キロから62キロになってしまい洋服が入らないようになり、悲しんでます。
鬱は10年前に発祥。離婚を経験してるので鬱状態でも仕事をしてました。実はその時の記憶がありません。薬が強かったとは言われてましたが。
再婚し、今回は2度目の鬱ダウンで休職してます。
8月には復帰しないと生活が成り立ちませんので担当医にも言ってそれなりの薬を出してもらってます。8月の復帰はシフト上の関係です。
ただ、こんなに、60キロ迄太ったのは妊娠以来16年ぶりです。
8月に復職して恥ずかしいです。
どうすれば痩せれますか?
余り外には出たくないのですが2日ほどジムに行きエアロバイクをしてきました。
たまたま隣市のリサイクルショップでエアロバイクがあったので買いました。
今はそれにしてます。
基本的に外には出たくないので。
痩せると言われるドリンクも買いましたが一向に痩せません。こんな体恥ずかしいです。
因みにお酒は飲みます。
担当医も知ってますが睡眠薬だけだと眠れないので飲みます。時間アル中だと思います。
その時間以外は飲みません。
最近の天候が良くないので余計鬱々としてます、私はどうしたら良いのでしょうか?

鬱が再発して今休職中です。
前回の鬱では食べても食べても痩せていく一方で体力も落ち担当医から辞めるように言われました。
暫くして他の会社に入り、1年半くらいで鬱再発しました。
今回は食べるとすぐにお肉になってしまい、55キロから62キロになってしまい洋服が入らないようになり、悲しんでます。
鬱は10年前に発祥。離婚を経験してるので鬱状態でも仕事をしてました。実はその時の記憶がありません。薬が強かったとは言われてましたが。
再婚し、今回は2度目の鬱ダウンで休職してます。
8月には復帰しな...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事をされないと、生活が成り立たないとのこと。お疲れ様です。日々、頑張っておられるのですね。

ただ、一番気になる点はお酒です。医師もご存じとは言え、お薬には相互作用がごさいます。お酒
は微量でも危険だと認識をされた方がよろしいと思います。
そして、痩せられたいとのことですが、
これ以上頑張るのですか?鬱が再発されたのですよね。
頑張ってこられたから、体は休憩しましょうと言ってるのではないのでしょうか?
どれくらいの期間で増加されたのかわかりませんが、焦らず食べ過ぎに気を付けて、体重キープのつもりでいて下さい。
焦りは禁物ですね。

Qseriesに対する対義語はないのですか?

seriesに対する対義語はないのですか?

serialの対義語はparallelです。
ではseriesの対義語は何なのでしょうか?

http://eow.alc.co.jp/%e4%b8%a6%e5%88%97%e6%8e%a5%e7%b6%9a/UTF-8/
直列接続はin seriesですが、並列接続はin parallelで表すそうです。
とすると、seriesの対義語はparallelなのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問の対象が少し幅広いように思いますが、

直列・並列という意味であれば in series / in parallel ですね。
決められた順番に・不規則(単発的)に sequentially / randomly (sporadically)

series 「続き物」という意味が基ですから、その反対「続いてない物」という意味でいけば not-in-series でも、文の内容によっては成立すると思います。

Qわたしのうつ病のことで

今年の1月からうつ状態に陥り、死にたい、死にたいとふとんの中で息を吐き出すようになりました。突然、不安感に襲われ、窒息感、離人の症状に見舞われることもあります。なによりも、全身倦怠感が強く、そのためやりたいことに何にもできなくなってしまいました。

このような状態になってから3ヶ月後の4月に耐えかねて心療内科に行きすぐにうつ病と軽いパニック障害と診断され、トレドミン25mgとデパス0.5mgを一日3回、頓服としてソラナックスをもらい、夜はレンドルミンで寝ています。

現在、薬を飲むようになってから、2ヶ月半から3ヶ月くらいになりますが、鬱感や全身の倦怠感、億劫さ=やる気のなさがいっこうに改善させず、最近では、さらに倦怠感がひどくなり、ついには、6月に入ってから学校へも通えなくなり、研究生活が完全にストップしてしまいました。

よくトレドミンを飲んだことがある人の話を聞くと、気分がシャキっとするとか、なんらかの効果を感じて飲んでいるみたいですが、わたしの場合は、2ヶ月半経っても何の効果も感じません。鬱が悪化。
これはやっぱりトレドミンが合っていないということなのでしょうか。

このまま、うつ状態が改善されないならば、たとえ副作用が出てでも他の抗うつ剤に変えたいと思うのですが、主治医に、薬を変えたいと申し出ても、失礼にはならないでしょうか?そんな勝手なこと患者から言って迷惑がられたり、困らせたりしないでしょうか。

なんとしでも今の状況から脱出したく、うつ病を治したい気持ちでいっぱいです。

あとよくうつ病を治すには休養、何もしない、ということを聞きますが、具体的に、休養や何もしない、というのはどういうことなの?ただ家にぼーっとしていても、何も改善されず、逆に何もしないって難しいことですよね。どういう風に休養をしたらいいでしょうか。ちなみに、現在24歳、女、大学院1年目です。

今年の1月からうつ状態に陥り、死にたい、死にたいとふとんの中で息を吐き出すようになりました。突然、不安感に襲われ、窒息感、離人の症状に見舞われることもあります。なによりも、全身倦怠感が強く、そのためやりたいことに何にもできなくなってしまいました。

このような状態になってから3ヶ月後の4月に耐えかねて心療内科に行きすぐにうつ病と軽いパニック障害と診断され、トレドミン25mgとデパス0.5mgを一日3回、頓服としてソラナックスをもらい、夜はレンドルミンで寝ています。

現在、薬を飲むよう...続きを読む

Aベストアンサー

私も自分から
「薬を変えて欲しい」と主張したことがありますが、
主治医の先生とは長い付き合いなので通りました。
よく精神科・心療内科にかかる患者さんで、
pomoccさんのように医師に気を使ってしまう方が
いらっしゃいます。
お気持ちは痛いほどよくわかりますが、
病気を治すために通院されているんですよね。
気を全く使うなとはもちろんいいませんが、
言いたいことは言える信頼関係を主治医と
結べたらいいですよね☆

 一般的にうつ病は二ヶ月もすれば、
症状も改善され始めてもおかしくない時期だと思います。
「薬が効いていないように感じる」
「薬を変えてほしい」
と主治医に主張してみてはいかがでしょうか?

あと、
うつ病を治すには休養が必要であるというのは‥
脳内の神経伝達物質セロトニンを抗うつ薬(SSRI)、
→選択的セロトニン再取り込み阻害薬を使って
少なくなった情報伝達物質を通常の状態に戻すのに、
時間と安静が必要であるということだと思います。

うつ病でも、ピンキリでまったく動けない患者さんもいれば、
ある程度日常生活動作は可能だという患者さんもいらっしゃると思います。
もしあなたが後者であれば、生活リズムを確立することです。
簡単に言えば昼型人間になること。
あと散歩やヨガはお勧めですね。
太陽と共に生活するという体内時計に従った生活をすれば、
快方に向かうことができると私はおもいます。

大学院在院中とのことですが、
身体が資本です。
ゆっくり病気を治してくださいね。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/

私も自分から
「薬を変えて欲しい」と主張したことがありますが、
主治医の先生とは長い付き合いなので通りました。
よく精神科・心療内科にかかる患者さんで、
pomoccさんのように医師に気を使ってしまう方が
いらっしゃいます。
お気持ちは痛いほどよくわかりますが、
病気を治すために通院されているんですよね。
気を全く使うなとはもちろんいいませんが、
言いたいことは言える信頼関係を主治医と
結べたらいいですよね☆

 一般的にうつ病は二ヶ月もすれば、
症状も改善され始めてもおかしくな...続きを読む

Q対義語はどこかに出典が有るの?

中学校の学校教育では「対義語」と云うものを教えます。
小学校でもあったかなぁ。

例えば、類義語は通常複数ありますが、
対義語はどうも「決まり」があるようで。
何でコレが対義語でアレではだめなのかと思うこともあります。

対義語はどこかに出典が有るのでしょうか?
国語審議会のような団体が決めているのでしょうか?


御存知の方がいらっしゃいましたら、是非御教授ください。

Aベストアンサー

決めている団体はないと思いますが。
似た概念の言葉をグループ分けしてまとめた本としては、国立国語研究所が出している「分類語彙表」という本がありますが、対義語には触れていなかったように思います(現物が手許にないので、うろ覚えですが)。考えられることとして、どこかの出版社の出した国語辞典が「対義語」を項目として挙げたのに他の出版社も倣っていくうちに定着した、ということではないでしょうか(その最初の国語辞典はどこの出版社のものか、私も興味がありますので、知っている人は教えて!)。
あと、単語のレベルではいくつもあるように見えても、その単語を使った例文を考えた場合、入れ替え可能で正反対の意味の文ができる、という条件を満たすかを検討すれば一つに絞れることもあるのではないかと思います。この質問の二つ前の質問の回答で、弛緩と尊重の対義語について考察してみましたので、よろしかったらご覧ください。

Q母の和箪笥とわたしの関係

どうか、わたしのこの子供みたいな悩みを笑わないで下さい。

わたしは、とても凝り性で、縄張り意識が高いと思います。わたしは、そのせいでワガママを、つい言ってしまいます。
ワガママとは、解っていても、つい言ってしまいます。
どうしても譲れない拘りに捕らわれてしまって、つい言ってしまうのです。

とかくインテリアについては、自分の部屋と言われた場所に、他の人の物があるのが許せなくて、更にそれが、わたしの好みでなければ、本当に拒絶してしまいます。

母が、うつの治りかけのわたしに、アトリエをくれる約束をしてくれました。
けれども、そこには、母の嫁入り道具の和箪笥がやって来ます。この和箪笥は、小さな頃からわたしには、かなり邪魔者扱いされてきました因縁のある代物です。
和箪笥は、和箪笥で素敵なのです。
けれども何かと、わたしの欲する空間に、大きな違和感を作って存在してきました。

解っているんです。ひとりで、2部屋も使わせて貰うことだけでも、ワガママだということくらい。
解っているんです。2部屋必要なのにはちゃんと理由があるのですが、その為には、何かひとつくらい我慢しないといけないことくらい、本当は、解っているけど、
でも、どうしてなのか、
わたしは、その拘りが取れないのです。

それで、母とケンカしてしまいました。
「そんなんだから、病気になるのよ!」
と言われました。
そうかも知れません。
気にしすぎてしまって、ひとりでしょんぼりしてしまっているのですから。
でも、どうしたら良いのか、判りません。
だって、小さいことかも知れないけど、
「夢が叶う!」って思って喜んでいたけど、
やっぱり、和箪笥が嫌なんです。
だから、かわりの物を提案してみたけど、母に断られました。
そして、結局、ひとつの部屋に自分の物を収めるように言われてしまいました。

馬鹿みたいですけど、とっても落ち込んでいます。
色んな意味で、落ち込んでいます。

でも、わたしは、自分の作業専用の部屋が欲しいです。
ただ、その部屋に和箪笥が合わないということが許せないのを、わたしは、どう折り合いをつけたら良いか判りません。

こんな大人気ない自分が、何だか情けないです。

どうか、わたしのこの子供みたいな悩みを笑わないで下さい。

わたしは、とても凝り性で、縄張り意識が高いと思います。わたしは、そのせいでワガママを、つい言ってしまいます。
ワガママとは、解っていても、つい言ってしまいます。
どうしても譲れない拘りに捕らわれてしまって、つい言ってしまうのです。

とかくインテリアについては、自分の部屋と言われた場所に、他の人の物があるのが許せなくて、更にそれが、わたしの好みでなければ、本当に拒絶してしまいます。

母が、うつの治りかけのわたしに、アト...続きを読む

Aベストアンサー

 文章表現から言えば、とても素敵な独自の文章ですね。文章全体を読むときに流れが速く感じられました。そして、文章の独自の描写というのが素敵です。
 自分はわがままだと感じる。でも、わがまましか言えない。そういう気持ちってだれにもありますよ。誰かに甘えたいや可愛がられたい。そういうのは正直、好きだと感じるからついしてしまうのです。
 私がうつが治ったらアトリエをつくってくれる。そう約束してくれた母という人は優しい人ですね。で、母の部屋を貰い自分は2つの部屋を手に入れた。でも母の嫁入り道具が自分のものでない、つまり他人のだからいや。でもそれがいやだと思ったんですね。
 あなたの母にとって嫁入り道具は大切なものです。あなたにとって、母の嫁入り道具自体の存在が疎ましいのか、母が疎ましくて母の嫁入り道具が邪魔のか考えて下さい。嫁入り道具自体が邪魔なら物質や物体が嫌い。母が嫌いで母の物が嫌なら感情論です。つまりは、物質と感情のどちらで嫌いなのですか。
 No4の人の自閉症の疑いはあるのでは?に対して疑問があります。正常と異常の概念の違いは何ですか。もっと適切に言えば健全者と自閉症の違いは何ですか。私は、自閉症を環境が変わると適応できない、人の心理行動でオーバーリアクションに陥る、ものに執着心やこだわりがある、では納得しません。それが弊害や差別観を生むのではないかと思います。人には個性があり、得意な子と不得意な子がいます。すべての人には一長一短があり、その子の得意な事を自由に開放的にしてあげるのが支援教育だと思います。ただ、社会規範もありますが、意欲を持たせてあげることが大切だと思います。だから、解決法は分かるが、表現は良くないと思う。
 No2やNo3の方の主張は十分に分かります。何が嫌なのかをはっきり明確に考えてみてはどうか。私も同様の考えです。
 脱線しましたが、質問者様の回答をします。その嫁入り道具自体が嫌なのか、母親が嫌いで嫌いだと思うのかでしたね。まず、母親が嫌いでもあなたの母親は普通だと思うんですよ。もっと厳しい母親や甘い母親もいるのかもしれません。ただ、あなたを産んでくれた母です。だから、母の思いを胸に置いて考えてみましょう。母が間違っていたら、母に文句を言いなさい。しかし、自分が間違っていたら母に謝りなさい。それが人間関係なのです。
 自分のアトリエに貰った部屋が期待はずれなのは分かります。ただ、母はその部屋を明け渡してくれた。だから、あなたは自由に使える。母の嫁入り道具が嫌なら、最初から部屋が貰えなかったのとどっちがいいですか。もちろん、貰えた今の状態の方がいいですね。そのため、思いやりの心を身につけましょう。

 文章表現から言えば、とても素敵な独自の文章ですね。文章全体を読むときに流れが速く感じられました。そして、文章の独自の描写というのが素敵です。
 自分はわがままだと感じる。でも、わがまましか言えない。そういう気持ちってだれにもありますよ。誰かに甘えたいや可愛がられたい。そういうのは正直、好きだと感じるからついしてしまうのです。
 私がうつが治ったらアトリエをつくってくれる。そう約束してくれた母という人は優しい人ですね。で、母の部屋を貰い自分は2つの部屋を手に入れた。でも母の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報