アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は躁鬱病で障害年金を申請しました。
今は結果待ちです。
障害年金受給も厳しくなっているみたいで私、支給されるのか心配です。ちなみに入院して10月に申請しました。結果はまちまちみたいですが年越てしまいそうです。ちなみに厚生年金で申請しました。厚生年金には7年ほどかけてました。これくらいだと月額どれくらいになりますか?級によっても違うとは思うんですが、2級が行けたらいいなぁと勝手に思ってます。ちなみに診断書では⇒労働不能で日常生活にも援助が必要と記入されてます。
日常生活もすべてCで精神障害のところは4でした。
私には躁鬱病以外にも脳腫瘍があります。…で仕事も働いても休んでの繰り越しで仕事ができてません。前回の職場も数ヶ月で退職になり傷病手当ももらえず…

現在収入は〇です。
年金だけが頼りなんですが受給出来るか不安で仕方ありません。

同じようなケースな方いらっしゃったらお話し聞かせて下さい。

A 回答 (1件)

2級に認定された場合、


障害基礎年金 792,100円
障害厚生年金 594,200円+α(αは30万円以上の標準報酬の場合)
合わせて、1,386,300円+α になると思います。

もし、3級の認定であれば、障害基礎年金がカットされます。
つまり最低保障額594,200円だけになります。

『躁うつ病 C6(4) 労働不能 日常生活援助必要』
の診断なら障害厚生年金2級は多分OKだと感じます。
ただし、正式判定するまでは分かりません。

年金は正式通知後に2ケ月ごとに入金されます。
ですから入金は、早くても来年4/15か6/15になると思います。
お身体お大事にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!