アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中華料理屋さんの五目チャーハンの味がどうしてもでません。
ウェイパーという調味料を使っていますが、自分のイメージと
ちょっと違います。
中華料理屋の厨房を見ていると、必ず白い粉状の調味料を入れて
います。あの白い粉は一体何なのでしょうか?
どなたかわかる方、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

代表的なのは「味の素」、他に「ハイミー」や「いの一番」、これらの業務用パッケージでしょう。



これらの化学調味料に対する否定的反応はフードファディズムの範疇で、ほとんどの場合、無知から来るものです(中には過敏症の者もいますから全面否定はしません)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
意外と手に入りやすいものなんですね。

お礼日時:2009/12/14 22:58

 自分の知っている中華料理屋さんはみんな味の素ですね。


ウェイバーもこれに香辛料とラードを加えたようなものですから、同じような味になりそうなもんですが、確かに自分でやっても何か違う。自分はこれは腕の差だと思ってましたが。
 味の違いは使う量によるのかもしれません。中華料理店で使う「うまみ調味料」の量は半端じゃないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味の素ですか。今度やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 22:59

チャーハン好きオヤジです。


みなさんの言うとおり、白い粉の正体は味の素に代表される旨み調味料。
TVの料理番組で中華料理を作っているところを見ていても、器に盛られている旨み調味料をオタマで直接ざっくり取って、惜しげもなく鍋に入れてますよね。
確かにこれを多量に使うチャーハンは旨い!
「旨み調味料=化学調味料」の印象からか良いイメージを持たない方もいると思いますが、以前味の素のCMでも言ってたように天然素材(サトウキビ)から化学的にアミノ酸等の旨み成分を抽出してるだけで、石油を原料としているわけではないのでどしどし使うべきです!

あとお店と家庭での作り方で大きく違うのは火力と鍋ではないでしょうか。
火力は仕方ないにしても、テフロン加工のフライパンを鉄製の北京鍋や中華鍋にすることでも風味が違ってくると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい。当方も中華鍋を使っておりますが、具やご飯を入れるとすぐに温度が下がってしまうのが、家庭用ガスのつらいところ。なかなかパラパラにいきません。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!