プロが教えるわが家の防犯対策術!

税務署のバイトの話です。
自分の街の管轄区域の税務署でバイトしたら、確定申告の時、税務職員・バイトで知り合った人達に、申告書の所得や税金・還付金等見られて、何か色々と思われたりしますか?
今年だけじゃなく来年以降も、例えば職員・再度同じ署で働くバイトさんにも見られたりしますか?

受付印が欲しいため「税務署の受付への持参」が良いんですが、私の顔なんていちいち覚えていないでしょうか?
それとも「時間外収受箱へ投函(郵送はお金がかかるので嫌です)」だと、名前だけで、どこのどいつかなんてわかりませんか?
特定されることないですか?
(時間外だと投函しても、「投函した」という証明が残らないのが怖いです)

守秘義務があるのは知っていますが、「その」確定申告書が「私」だとわかるのが嫌なんです。

こんな事考えるくらいなら、バイトを辞めておいたほうがいいかなと思ったり、しかしギリギリでお金が欲しくて本気で迷っています。

A 回答 (4件)

ANo.2



思いますよ→見られて、どうこうでなく、<あなたのお考えが、公務員法に引っ掛かりませんか?>の話です。

ご自分の物を、ご自分で処理したいという事では、有りませんか?

ご質問のタイトルからは、そう感じたのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章力足らずで、申し訳ありませんでした。

>ご自分の物を、ご自分で処理したいという事では、有りませんか?

いえ、自分の物を処理したいというわけではありません。
私の知り合いの方が私の申告書を処理する時、私だとわかるのが嫌だなと思っただけです。
「確定申告の内容を(他の人に)見られますか?」という事です。
わかり辛くて、すみません。
淡々と、事務的・機械的に処理されれば良いです。

お礼日時:2009/12/14 16:19

1さんの回答にも書いてありますけど



>確定申告の時期の税務署は覗いたことはありますか?
>はっきり言ってそんなことしてる暇はありません。

いちいち申請書類をじっくり見ている暇などありません。
同じ名字の人だって山ほどいますし、
ひたすら数字を追っていくだけだからなんとも思いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

噂で、見ている人がいると聞いたもので。
(もちろんじっくりじゃないですし、守秘義務があるため、他に内容の口外なんてしていないと)
そうですね、同じ名字とかで気づきませんよね。

お礼日時:2009/12/14 16:04

公務員法の何かに、引っ掛かりそうな話に思います。



素人で、判りませんけど、多分ですが、思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>素人で、判りませんけど、多分ですが、思いますよ。

「思いますよ」というのは、見られた時、何か思われる…という解釈でよいでしょうか?
もしそうならば、ちょっと気が重いです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 12:51

>自分の街の管轄区域の税務署でバイトしたら、確定申告の時、税務職員・バイトで知り合った人達に、申告書の所得や税金・還付金等見られて、何か色々と思われたりしますか?


→貴方にとっての仕事とは遊びなのでしょうか・・・?
 
確定申告の時期の税務署は覗いたことはありますか?
はっきり言ってそんなことしてる暇はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、そんなつもりはありません。

わざわざ見るというわけではなくて、たまたま見たその書類が私だとわかるのかとお聞きしたかったのですが。

お礼日時:2009/12/14 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!