よろしくお願いします。
料理はまだ始めたばかりです。

肉じゃがを作ろうと思い、レシピを見たのですが
”だし2.5カップ”とありました。

この”だし”、とは何を買えばいいのでしょうか?

スーパーで鶏がらとか色々あり、わかりませんでした。なんでもいいのでしょうか?

肉じゃがのレシピに、だし と しょうゆ があったので
だし醤油を使ってみましたが、醤油くさい肉じゃがができてしまい
やはりレシピ通り、だしと醤油は別々に買うものだと勉強しました。
どのような商品を買えばいいのでしょうか?

また、海外に行ったときに、肉じゃがを作ろうと思った場合、この”だし”がなければできないのでしょうか?この”だし”は何かをまぜることで作れるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

肉じゃがというのは、家庭料理で「こういう味でなければならない」


といったルールはありませんから、味加減は自由です。

基本の味はしょうゆと砂糖(みりん)で、ダシは添え味、隠し味程度
と考えたほうがいいと思います。
ダシの効きすぎた肉じゃがなんてはっきりいって気持ち悪いですから。

そのレシピの意図はわかりませんが、単にダシと書いてあるのは何でも
いい程度の話ではないかと思います。

さて、ダシについてはそういう事であればカツオ節でも昆布でも煮干し
でもシイタケでも、チキンブイヨン、ポークブイヨン、中華ダシなん
でもいいと思います。

煮干し+シイタケなんていうのは伝統的田舎の味になりますし、
トマト+チキンコンソメなんていうのは肉じゃがヌーボーでしょう。
    • good
    • 0

一般的には、かつおだし、昆布だし、混合だし(かつおと昆布のだし)のどれかをお好みで使います。


ほんだしなどのだしの素を使っても大丈夫ですよ。
ただ、肉じゃがなどいろいろな具材を使った煮物の場合は、お肉やお野菜からもだしが出るので、だしは使わずにお水で作っても十分美味しく作ることができますよ。
    • good
    • 1

専門家紹介

管理栄養士Mai

職業:料理講師

詳しくはこちら

専門家

#5さんに賛成。



特殊な肉じゃがじゃないんでしょ? それなら肉や玉葱などから美味しい味が出ます。あえて鰹や昆布出汁は必要なし。

手抜きかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
出汁梨で作ってみましたが十分食べられました。

ありがとうございます!!

お礼日時:2009/12/17 19:35

和食で単に「だし」と言えば、鰹と昆布で作っただしを指すことが多いですね。



出汁と醤油を使った料理を簡単に作るときには濃縮タイプの麺つゆが重宝します。だし、醤油、みりんなどがバランスよく配合されているのでこれだけでも和食の基本的は味付けはOKです。
    • good
    • 1

だしは、調味料で、料理に甘・酸・苦・鹹の味覚に加えて、肉や野菜、キノコや海藻に含まれるうま味を抽出して加えるための液体。

うま味成分である呈味性のアミノ酸や核酸を豊富に含み、栄養上の価値も高い。
とあります。
料理によって、だしを使い分けたり、好みで変えたりします。
地方によっても違いがあります。
時間をかけたく無いときは、顆粒のものを使用されるとよいですよ。
醤油や味噌などのそばに売っていると思います。
(外箱や袋などに使用用途別に分量も表示されています)

風味が増すことによって、塩分を減らす(味が濃くなるため)こともできて、高血圧などの予防につながります。
肉じゃがなら、和風のもの(かつお節・しいたけの干したもの・昆布)がいいとおもいます。
参考URLには、おいしいだしのとり方,だしとは何かについて載っているページを二つ記入しました。ぜひ見てみてください。

参考URL:http://www.kaneso22.co.jp/dashitori/,http://ja.w …

この回答への補足

回答ありがとうございます

補足日時:2009/12/23 19:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になります!

お礼日時:2009/12/17 19:36

出汁は基本カツオ出汁です。


味のついていない、カツオの粉末や顆粒の出汁の素や、
削り節がパックになったものがあります。
また鰹節を購入して、削ってとる方法もあります(専用の削る道具があります)。

簡単なのは粉末出汁です。

ただ、肉じゃがは、特に出汁を使用しなくても出来ます。

ジャガイモを茹でるときから、肉を入れ一緒に煮込みます。
味付けは醤油と砂糖。
固い肉が嫌な場合は、使う肉の半量を炒めた物を、
ジャガイモに火が通った後に加え一煮立ちさせます、
出来上がったら、一旦冷まして味をしみこませ、再度沸騰しないように火にかけて、温めから器に盛って出来上がりです。
ちなみこれは赤身の肉のほうがいいです(牛でも豚でも)。
    • good
    • 0

「だし」とは「だし汁」のことです。


本格的には昆布や鰹節で作りますが、
市販のだしの素でいいです。
たとえば、「ほんだし」とか。
http://www.nihonbashi-yukari.com/mt/archives/DSC …
これを容器に書かれている分量だけ水2.5カップ(500cc)
に溶かしたもので充分です。
なければ、水2.5カップでもかまいませんがだし汁を
使ったほうが味にこくがでます。
    • good
    • 0

カツオだし


昆布だし
いりこだし
とか聞いた事無いですか
リンク見て

参考URL:http://www.kaneso22.co.jp/dashitori/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肉じゃがの作り方。

肉じゃがの簡単な作り方が知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

肉じゃがの作り方。は色んなバリエーションがありますが、ぼくが作るときはフライパンで作るようにしています。フライパンで作ると火のとおりも早く、出来上がるまでの時間短縮になるのでオススメです。もちろん、味のほうも美味しくできるので安心していいと思います。

2~4人分くらいの量(ジャガイモ4~5個、にんじん2本、玉ねぎ3~4個、お肉100~200グラム)フライパンで作るので大量には作れません。まあ、簡単に作れるので大量に作らないでも、食べたいときに作れば良いと思います。

1、まずは、材料をジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、お肉を食べやすい大きさに刻みます。(もちろん、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎは皮を剥いてからね。)
2、材料の準備が整ったら、お料理開始ですね。
3、初めにフライパンに油をひいて火を強火でかけます。
4、玉ねぎを色ずくくらいまで炒めます。
5、玉ねぎに色がついたら、ジャガイモとにんじんを入れて炒めます。(5分くらい)
6、最後にお肉を入れて炒めます。(この時点で、塩コショウで下味をつけます。)
7、で、ここで味付けに入ります。鰹つゆをワンカップ、白だしを四分の一カップ、うすくち醤油をちょっぴり、入れすぎると辛くなりますので少しだけ、料理酒を少々、お水をワンカップ、お砂糖を好みで(ぼくは大さじ一杯くらい入れます)以上です。
8、後は、フライパンにフタをして中火でコトコトと10分程度煮込みます。フタは開けないほうが良いけど、こげつきとか心配なら途中でフタを開けて混ぜてもOKです。味はさほど変わりませんので・・・。
9、仕上がりは、ジャガイモにお箸をさして、かるく刺さる程度の硬さに煮込めたら出来上がりです。

※ 仕込みから、30~40分もあればできますので簡単ですね。お試しください。

肉じゃがの作り方。は色んなバリエーションがありますが、ぼくが作るときはフライパンで作るようにしています。フライパンで作ると火のとおりも早く、出来上がるまでの時間短縮になるのでオススメです。もちろん、味のほうも美味しくできるので安心していいと思います。

2~4人分くらいの量(ジャガイモ4~5個、にんじん2本、玉ねぎ3~4個、お肉100~200グラム)フライパンで作るので大量には作れません。まあ、簡単に作れるので大量に作らないでも、食べたいときに作れば良いと思います。

1、まずは、...続きを読む

Q肉じゃがレシピ!!おいしいレシピ!!

じゃがいも、インゲン、にんじん、たまねぎがありがす。
これは肉じゃがを作るしか!!!(ゴーン!!)
もちろん足りない食材は買い足します。
作ったことないんです。
でも、作れるようになりたい料理ベスト1です。
分かりやすく、初心者向けの作り方、おいしいもの教えてください。
作ったことない他人のweb上で公開してるレシピを張るだけなのはやめてください、張ってもいいですけど、自分がそのレシピを使ってみてよかったって時だけにしてください。(前ひどい目にあいました)
よろしくお願いします。
あと、別に上記の食材で作れる簡単な他の料理も教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

2~3人前
 必要な物:和風だしの素、砂糖、醤油、根生姜、豚ばら肉スライス100g
 あった方が良い物:みりん、日本酒

作り方
1.じゃがいも(中3個)は皮をむき8等分、にんじん(中半分)も皮をむき乱切り(縦半分に切って左右から交互に斜めに切っていく。なるべく尖った部分を作らないようにする)、インゲン(10本)のへたを切り取る、玉葱(中1個)は皮をむいて半分に切り、根の部分を三角に切り落とし、半分に切った面を下にして中心に向かって斜めに4等分に切る、根生姜(2cm)の皮をむき可能な限り薄くスライスする。

2.じゃがいも、にんじんを鍋に入れ、ひたひたの水を張って強火にかける。沸騰したら中火にし、じゃがいもに火が通るまで(竹串等が抵抗なく刺さされば良い。にんじんの方がじゃがいもよりも早く火が通ります。)茹でる。

3.玉葱、インゲン、豚ばら肉、生姜を投入。ここに出汁の素(小さじ2)、醤油(大さじ2)、砂糖(大さじ1)、あればみりん(大さじ1)、日本酒(砂糖と同量)を入れる。(結構甘く仕上がりますので、調味料の分量は最初に半分入れて、薄かったら足して下さい)

4.落し蓋(アルミホイルを鍋の大きさに折り曲げ、中央に1cmの穴を開ける)をして煮込む。全体的になじんだな~(10分くらい)と思ったら、味見。美味しいと思ったら出来上がり。薄かったらもう少し煮込みます。

ポイントはじゃがいもの火の通し方と調味料の分量だけです。水から煮ないとじゃがいもはなかなか柔らかくなりません。煮すぎるとじゃがいもは崩れます。味付けは最初薄くつけて、好みで濃くして下さい。

 他の料理

全部の野菜とベーコンを2cm×1cmくらいに切って、ジャガイモ、にんじんを先に水500ccで茹でます。ジャガイモ1欠けを食べてみて固くなくなったら、他の材料とコンソメスープの素を1個を入れて煮込み、他の材料も柔らかくなったら、塩(小さじ半分)、胡椒少々で味をつけるスープ。カレー粉を足しても美味しいですね。

ジャーマンポテト
ジャガイモを上記同様に切って下茹で。玉葱、ベーコンも上記同様に切る。
熱したフライパンにオリーブオイル(なければサラダオイル)とバターを入れて、ジャガイモの表面が薄く茶色になるまで炒めます。玉葱、ベーコンを加えて玉葱に火が通るまで(辛くなくなるまで)炒め、塩、胡椒少々で味を調える。揚物が出来るならば、丸ごと茹でたジャガイモの皮をむき、一口大に切って、そのまま表面が茶色くなるまで(フライドポテトの色)揚げてから玉葱、ベーコンと一緒に炒めます。

2~3人前
 必要な物:和風だしの素、砂糖、醤油、根生姜、豚ばら肉スライス100g
 あった方が良い物:みりん、日本酒

作り方
1.じゃがいも(中3個)は皮をむき8等分、にんじん(中半分)も皮をむき乱切り(縦半分に切って左右から交互に斜めに切っていく。なるべく尖った部分を作らないようにする)、インゲン(10本)のへたを切り取る、玉葱(中1個)は皮をむいて半分に切り、根の部分を三角に切り落とし、半分に切った面を下にして中心に向かって斜めに4等分に切る、根生姜(2cm)の皮を...続きを読む

Q肉じゃがの一般的な作り方をお願いいたします

 日本語を勉強中の中国人です。肉じゃがの一般的な作り方を教えていただけないでしょうか。日本料理屋で食べました。その汁にどんな独特な日本の調味料を使ったのでしょうか。お砂糖だけわかりました。調べてみましたが、豚肉と牛肉で作るようです。普通肉じゃがといえば、豚肉でしょうか。それとも牛肉でしょうか。豚肉があまり好きではないので、牛肉での作り方を教えていただけないでしょうか。それと、牛肉は普通どんな感じの牛肉を買うのでしょうか。なんだか牛丼のような感じの牛肉です。普通の牛肉を包丁で何度も切ってこういう感じの牛肉になるのでしょうか。それとも最初からお店から牛丼のような牛肉を買えるのでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>その汁にどんな独特な日本の調味料を使ったのでしょうか。
昆布、または鰹節で作った"出汁(だしじる)"(スープストックのようなもの)を使います。
一般家庭では、それを顆粒状にした"和風出汁の素"というのを使います。
"だしの素"、"ほんだし"という商品名で販売されています。

そこに、酒(日本酒)、醤油、味醂などを加えます。

私は砂糖は使いません。じゃがいも、たまねぎなどの野菜に充分な甘みがあると思います。
砂糖を入れると、甘くなって、そのためにおいしいと感じられますが、砂糖はカロリーだけをもたらす食品です。
必須アミノ酸、ビタミン、ミネラルなど、"命の環"を繋ぐために必要な栄養を摂る助けにはなりません。

>普通肉じゃがといえば
牛肉です。
豚肉で作った肉じゃがを"じゃがブー"ということもありますが、牛肉の肉じゃがを"じゃがモー"ということはありません。

>それと、牛肉は普通どんな感じの牛肉を買うのでしょうか。
"牛肉"が二回でてくるのはちょっと不自然ですね。
といっても、書き記された文章としてみるからそのように感じるだけで、話し言葉ではよくあることです。

牛肉は、"コマ"とか"細切れ"、"小間切れ"というのを買います。
"バラ"というのは、部位の名称ですから、"牛バラ"というと、ブロック(かたまり)かそれを薄く切った"薄切り"かになります。
また、部位の端を切った"切り落とし"というのもあります。
これは"肩ロースの切り落とし"などのように、"部位"が併記されています。
一方で、"コマ"には部位が併記されておらず、各種の部位の肉が混ざっていることがわかります。
とにかく、コマが一番安く買えるので、肉じゃがにはコマを使います。

肉じゃがの原型なのか、亜種なのかはわかりませんが、里芋を使った芋煮というのもあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%8B%E7%85%AE%E4%BC%9A

>その汁にどんな独特な日本の調味料を使ったのでしょうか。
昆布、または鰹節で作った"出汁(だしじる)"(スープストックのようなもの)を使います。
一般家庭では、それを顆粒状にした"和風出汁の素"というのを使います。
"だしの素"、"ほんだし"という商品名で販売されています。

そこに、酒(日本酒)、醤油、味醂などを加えます。

私は砂糖は使いません。じゃがいも、たまねぎなどの野菜に充分な甘みがあると思います。
砂糖を入れると、甘くなって、そのためにおいしいと感じられますが、砂糖はカロリー...続きを読む

Q肉じゃがの牛肉が臭みで肉じゃが全体に匂いが・・・

自炊をさいきんはじめて肉じゃがをつくったのですが
牛肉の独特の臭みが肉じゃがの他の材料に移ってしまって
すごく臭い肉じゃがになったんですが原因はなんでしょうか?対処方法ありますか?
賞味期限前の肉を使ったからでしょうか?
高い肉を買えば問題ないのかな?
解決しないと肉じゃががトラウマになりそうです。

Aベストアンサー

うーん。

考えられるものとしては、
・最初にお肉を炒めなかった
・アクの取り方が足りなかった
・味付けが全体に薄かった
等が考えられると思います。
煮込み料理ですので高い肉じゃなくてもいいですよ。
どんな手順で作られたかがわかると、もっとアドバイスしやすいですが…。

Q肉じゃがの作り方

 こんにちは。
美味しい肉じゃがの作り方を教えて頂けないでしょうか。裏技的な味付け
をお持ちの方がおられれば、それも是非教えて下さい。宜しくお願いしま
す。 ちなみに私は北海道在住の男で、独身なので自分で料理を作らなけれ
ばいけないのですが、作るものがいつも同じなので困っています。
 

Aベストアンサー

今後、お一人で作られることを予想して、我が家のレシピを。

ジャガイモ、たまねぎ、肉、糸こん を鍋に入れ、ひたひた以下(材料が隠れるくらい)の水の量、みりんとしょうゆは同量にする。煮立ってきたらあくをすくい取る。
煮汁が少なくなってきたら、好みで水で溶いた片栗粉をまわしかける。
火から下し際にグリーンピースを彩りに入れる

あるテレビ番組で、肉じゃがをサイダーで煮ると放送していました。意外だと評判でした。

お試し下さい

Q肉じゃがと合うレシピを教えてください!

今日の晩御飯を肉じゃがに決めたんですが、
他のレシピが決められません。
何かお勧めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

肉じゃががこってりした煮物なので、
きゅうりとわかめの酢の物とか…さっぱりすると思います。

Q肉じゃがの作り方

 はじめまして、AN-shyaといいます。

 いきなりですが、みなさんは肉じゃがを作るとき、どうやって作っていますか?
 あたしは料理の本で見たとおり、最初に肉を炒めて、それからジャガイモ玉葱と加えて炒め、人参を入れ、水を注いで、調味料を入れる、てふうにやってたんです。友達数人の作り方も、多少の違いはあれ、最初に炒めるというのはみんな一緒でした

 ところが、先日初めて母の前で作ったところ<いったい何をするのか!?>と。母が言うには「肉じゃがは和食なのだから、炒めない」のだそうです。カレーやシチュウなんかじゃあるまいし、炒めたら肉がかたくなっちまう。だいたい、油は何を使うのか、ということなのです。

 まあ、たしかにいつもお肉かたくなってるし(酒に浸し
煮汁に酒を入れても)和食だから、炒めないほうがいいのかな?
でも、和食でも<炒め煮>ってありますよね。それに肉じゃががもともと西洋のカレーやポトフなんかを、日本人向けにアレンジした食べ物だということを考えれば、肉や野菜を最初に炒めちゃっていいんじゃないかしら。
それとも、醤油のせいしつがあるから、炒めないほうがいいのかしらと、気になって夜も眠れません!!

 長くなってしまいましたが、ごめんなさい。要約すると
肉じゃがは炒め煮にするか、煮るだけかという質問です できれば、みなさんの美味しい肉じゃがつくりのコツも、こっそりと教えてください。それでは。

 

 はじめまして、AN-shyaといいます。

 いきなりですが、みなさんは肉じゃがを作るとき、どうやって作っていますか?
 あたしは料理の本で見たとおり、最初に肉を炒めて、それからジャガイモ玉葱と加えて炒め、人参を入れ、水を注いで、調味料を入れる、てふうにやってたんです。友達数人の作り方も、多少の違いはあれ、最初に炒めるというのはみんな一緒でした

 ところが、先日初めて母の前で作ったところ<いったい何をするのか!?>と。母が言うには「肉じゃがは和食なのだから、炒めない」のだそう...続きを読む

Aベストアンサー

私は炒める派です!!でもうちの実家の母も炒めません!!でもきっとうちの母は面倒くさいから・・・のような気がします(-_-;)なぜ炒めるのか?に疑問に思い調べてみると~炒め煮は『材料を油で炒めてコクを出させるとともにアクを感じさせなくする』だそうです。でも肉はAN-shayさんのお母さんが言う通り炒めすぎない方がおいしいと思います!さっと火が通るぐらい炒める・・?かな?
他にも・・・
煮しめ>だし汁で材料がやわらかくなるまで煮る-れんこんやごぼう繊維が多い根野菜がいいと書いてます
含め煮>多めの汁で味を含ませるように煮る
と煮る方法が食材によっていっぱいあります!!
ちなみに肉じゃがは最初牛肉を使っていましたが、友人が豚肉で作るよ。というので試してみると最初抵抗があったものの豚肉の方が味がおいしくなるような気がして、それからは豚肉です!!AN-shayさんはどちらですか?

余談ですが、お料理の本のおすすめはレタスクラブの3冊です。和食の基本・洋食の基本・料理の基本シリーズです!!料理の基本やレシピも色々載って情報満載です!読むだけでもおもしろいです~ぜひ一度見てください!>大きい本屋じゃないと在庫にしてないかも。

私は炒める派です!!でもうちの実家の母も炒めません!!でもきっとうちの母は面倒くさいから・・・のような気がします(-_-;)なぜ炒めるのか?に疑問に思い調べてみると~炒め煮は『材料を油で炒めてコクを出させるとともにアクを感じさせなくする』だそうです。でも肉はAN-shayさんのお母さんが言う通り炒めすぎない方がおいしいと思います!さっと火が通るぐらい炒める・・?かな?
他にも・・・
煮しめ>だし汁で材料がやわらかくなるまで煮る-れんこんやごぼう繊維が多い根野菜がいいと書いてます
含め煮...続きを読む

Q肉じゃがレシピでお酒に代用できるものは?

肉じゃが料理(肉、じゃが芋、人参、玉葱だけの)で、お酒やみりんを使用しますがお酒がない場合、代用になるものってありますか?お酒がないだけで味がかなり変わってしまうのではないかと思いましたので・・・。

海外の人へ教えるのですがその中で日本のお酒やみりんが手に入らない人もいると思います。醤油はもう世界でもあるようですしブラウンシュガーはどこにでもあると思います。問題は酒とかみりんですよね。

Aベストアンサー

肉料理なら白ワインがおすすめです。とくに白ワインと醤油の相性は抜群です。日本最大のワインメーカーはもともとは醤油屋さんなのですよ松本幸四郎でお馴染みですね。日本酒の最大の効用は魚の臭みを消すことです。これが白ワインは逆なんですね。試しにイカの塩辛を食べながら日本酒を含むと口の中がすっきりしますが白ワインだと気持ち悪くてたまりません。茄子の漬物でも同じです。肉じゃが、牛丼、酢豚、から揚げなど白ワインが大活躍です。料理の下味には赤より白です。日本酒の代用にとどまらず新しい世界がひらけますよ。

Q肉じゃが&天ぷらの作り方

ルームメイトがアメリカ人なのですが、先週ジャパニーズレストランに連れて行ったところ、それ以来彼がどうしても肉じゃがと天ぷらを作ってくれ!!って言ってます。でも男で不器用だし、調味料とかの加減も全然分かりません。近くに日系のスーパーがあるので、日本の調味料は手に入ります。いろんなウェブサイト見ましたが、いろいろ種類があって混乱してます。一番スタンダードな肉じゃが&天ぷらでいいんですけど...。何か分かりやすいサイト、またはレシピお持ちの方助けてください~!!!!!

Aベストアンサー

ここで基本的なつくり方がのっています*

肉じゃが↓
http://www.e-recipe.org/features/okazu/o16.html

天ぷら↓
http://www.e-recipe.org/features/okazu/o35.html

ここのサイトは可愛くて
見やすいのでよく利用ています☆
サイト検索もできるので、ほかの和食も
ぜひルームメイトさんに作ってあげてみてください*

では頑張ってください!!

参考URL:http://www.e-recipe.org/index.html

Qかなりの料理初心者です。今日、肉じゃがを携帯サイトのレシピどおりに作っ

かなりの料理初心者です。今日、肉じゃがを携帯サイトのレシピどおりに作ったのですが、何となく酸っぱいんで甘めに直したいんです!食べられない程ではないのですが、美味しくないんです。大量に作ってしまったので力を貸してください…。
入れた調味料分量は以下です。(四人前)

☆砂糖 大さじ1
☆醤油 大さじ3
☆酒 大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆ほんだし 小さじ1
★最初に肉を炒める時に、胡麻油 大さじ1
☆水 約400CC
※具材は、ジャガイモ・豚肉・たまねぎ・白滝です。

私としては、★の胡麻油の酸っぱさな気がするのですが砂糖を少しずつ足していっても一向に味が変わりません。


何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

肉じゃがは好きでないので、ほとんど作らないので参考程度に。

味が甘くなればいいって観点からのみです。
みりん、酒、砂糖を足してみて下さい。
最後に塩を一つまみ(入れすぎないように!)
それでも酸味が気になるのであれば、味噌を少し足して
味噌風味にしてしまうって手もあります(肉じゃがからは離れてしまいますけど)

たぶん味が濃くなりすぎると思うので、
食べる時にとき卵につけて食べたり、卵焼きの具にしたり、
パンの中にとじこめて焼いてみたり、おにぎりの中に入れてみたり、
(食パンを二つ折りにして間に挟んでパンの端をフォークなどを使って押さえつける)
味が濃くなってもあきらめずに工夫して下さいね。


次回はこのレシピを試してみて下さい。
◎材料(じゃがいも、タマネギ、牛肉)を切る。
じゃがいもとお肉は一口大。タマネギは薄くくし型に。
◎フライパンにごま油を入れて準備。(テフロン加工のお鍋でもOK)
ごま油(大さじ1)を香りが出るまでしっかり熱してからタマネギを入れる。
◎タマネギがしんなりしたら脇によせて、空いた場所にお肉を追加。
◎お肉に火が通ったら、全体を混ぜてからここで調味料。
☆醤油☆みりん☆砂糖を入れる。分量は、2:1:1
全体を混ぜ合わせて馴染ませる。
◎じゃがいもをフライパンの中に並べてお水を入れる。
(お水はじゃがいもがの頭がちょっと出るぐらいの分量で)
◎蓋をして一気に加熱(強火で)。じゃがいもがやわらかくなったらOK。
じゃがいもがやわらかくなる前にお水が足りなくなってきたらお水をさらに足しても可。
◎お箸をじゃがいもに刺せる状態になったら、蓋をはずして水分を飛ばして完成。
このレシピだと、水分が少ないのでお弁当にも使いやすくて便利ですよ^^

肉じゃがは好きでないので、ほとんど作らないので参考程度に。

味が甘くなればいいって観点からのみです。
みりん、酒、砂糖を足してみて下さい。
最後に塩を一つまみ(入れすぎないように!)
それでも酸味が気になるのであれば、味噌を少し足して
味噌風味にしてしまうって手もあります(肉じゃがからは離れてしまいますけど)

たぶん味が濃くなりすぎると思うので、
食べる時にとき卵につけて食べたり、卵焼きの具にしたり、
パンの中にとじこめて焼いてみたり、おにぎりの中に入れてみたり、
(...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報