アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘルパー2級を取得しました。介護など社会のためになる仕事に就きたいのですが、年齢を考えると体力に自信がありません。ソフト面での係わり方はないでしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

出来ないとは申しません

大切な事は、あなたの指導をする職員さんは大半が年下です
子供以下の年齢の皆さんから素直に学べますか?

知らない事、気付かない事を指摘されて受入れられますか?
注意する事はたくさんあります

今までの経験によれば可能な事もありますが、実際に体験しないと理解できないでしょうね。

*送迎車の運転などスタートできる仕事もあるので、考えてください。

●介護が必要な皆様のご家族の年齢に近いので、家族の気持ちを理解できると思います。
全ては経験を積み重ねていきましょう。

この回答への補足

本当におっしゃるとおり、実習現場も職場の先生は若い方たちでしたね。
年齢の差ではなく、心意気ややさしさや気配りのある先輩に恵まれれば、年齢を考慮された職場はあるのではないかと思うのですが!
甘いですかね。

• 0

ヘルパー2級の仕事は、体力中心です。

事務的な仕事は無いようです。
    • 0
この回答へのお礼

まず やってみなければわから無い事。

人の意見を聞いたところで 貴女のやる気・体力・実力がわかりませんので せっかく お勉強して資格をお取りのなったのだから 就職してみては どうですか?
実情がわかって 納得出来ると思いますよ。

この回答への補足

事業所の実体はは千差万別だろうと思われますが、事業所の理念や内容など、評価を知るにはどのような方法がありますか?
おしえてください。

• 0

1-25-2です

「私だったら こうしてみる」で 書き込みます。
介護の仕事の募集を探す(ハローワーク・チラシなど)
お役所に行き わけを言って介護施設の一覧表をもらう
介護施設に電話で問い合わせをする。
以上 一番初めにする事です。
がんばって 良い職場に 出会いがありますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

訪問介護事業所でサービス提供責任者をしております。

(質問者様が女性と決め付けて書かせていただきます。)
登録ヘルパーさんの中には質問者様と同年代、それ以上の方もいらっしゃいます。ただ、この方達は、すでに10年以上の経験を持つベテランです。家事援助などは、掃除にしても調理にしても利用者さんとは好みも合うようでクレームはありません。お話もあうようですね。
身体介護はやはり安全に利用者さんを支えなければいけないので、体力もいるし、廻りの全てに気配りが必要になってきます。
体力に自信が無かったら、家事援助を希望されたらいかがでしょうか?
ヘルパー不足は、どこの事業所も頭を抱えているのが現状です。

この回答への補足

男性です。それもサラリーマンあがり。心意気はあるのですが、トライ出来る場を提供してくれるところはあるでしょうか?提供責任者であるkirakawa15さんとしてはどのような判断をされますか?

• 0

介護分野でお仕事をさせて頂いています。

60前後で介護職で夜勤もされている男性を知っています。
長く同じ所で勤めている方は、誰に対しても低姿勢で雑用も進んでされています。初めは女性利用者さんから身体介護を嫌がられていましたが、今は信頼されています。
勤め先を転々とされている方は、どうしても自分の考えややり方を譲れなかったり、経営者にいきなり意見され、相手が悪いと辞めています。
介護分野で事務中心に仕事をしたい場合は、関連法の熟知とPCが必須です。資格ならケアマネですが、実務経験が必要で今年の合格率は20%位です。
せっかくのご縁です。ドライバーで男性を希望の事業所もあります。
一度やってみてはいかがでしょうか。
    • 0