アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は食事をすると大汗をかきます。最近は職場でクーラーが効きすぎて寒くてフリースに毛布を掛けているくらいなのですが、お昼にお弁当を食べると袖をまくって汗を拭いている状態です。脇からは汗が流れて腕に伝ってくるほどです。(食べ物の内容には関係ありません。)

周りの誰に聞いてもこんな体質の人はいません。人に話すと「更年期障害じゃない?」とか「甲状腺の異常じゃない?」とか言われるのですが、まだ30代半ばで更年期なんてあるんでしょうか?甲状腺は、ネットで調べたところ当てはまらない気がします。

最近とくに凄い汗です。何かご存じの方いらっしゃいませんか?

ちなみに、かなりやせ形で冷え性(下半身)ですが、汗かきでもあります。

A 回答 (5件)

発汗は自律神経で制御されていますので、内分泌系の異常がある可能性があります。

生理不順を伴う場合は婦人科を、そうでない場合は内分泌内科を受診されることをお勧めいたします。
    • good
    • 0

東洋医学には『寒極まると熱に転ずる』という概念があります。



食欲は胃腸の熱によってもたらされます。
胃腸が冷えていると食欲は減退しますが、marimari1999さんの場合、この寒が極まって熱に転じて食欲旺盛になっているのだと考えられます。

『汗は心の液』です。
東洋医学でいう心とは、身体を温めるための陽気という気を生産しているところです。
身体の寒熱(心の働き)に異常があると、心の液である汗に異常がでます。
多汗はおそらくこのせいではないでしょうか?

証(東洋医学でいう病名のようなもの)は『脾虚寒証』と呼ばれるものだと予測できます。

ご家庭でできる改善法として、ドライヤーの熱風による温熱療法をご紹介します。
・三陰交~足の内くるぶしの指四本分上
・太白~足の親指付け根の骨の後ろで内側
・大陵~手首の内側中央
以上のツボをお風呂上りに10~20分、ドライヤーの温風でゆっくり温めてあげてください。
熱すぎると逆効果ですから、気持ちの良い程度の距離で風をゆらしながら温めると良いですよ。

あと、お風呂上りには必ず髪の毛をドライヤーで乾かす事!!
自然乾燥は首を冷やす事になり、冷え性の原因となります。

鍼灸師でした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

東洋医学や漢方などにはかなり興味を持っていますが、なかなか難しいですね。神経質というか、いろいろ思い悩む性質なので、ストレスを受けやすいのかも知れません。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/05/22 23:23

たしかに30歳代で更年期は少し早い気もしますが結婚や出産が遅い方のなかには早くも症状が出てしまう場合もあります。



一口に更年期と言っても症状はさまざまですが大汗をかくという所を読んでドキッとしてしまいました。

確かに更年期に大汗をかくという人は多いんです。

知人に更年期に入ってからというものハンカチが手離せなくて食事中もすごい汗をかいてる人がいましたので、、、気になります。

今度、婦人科で受診してぜひホルモンの量を検査してみてはいかがでしょうか。

もし正常なら単に自律神経の乱れかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですか。でも生理はきちっとあるんですよ。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/22 23:19

大汗 病気で検索してみました。



更年期障害の症状

更年期には、女性ホルモンが急激に低下するために、下にあげるようなさまざまな症状が出てきます。
  
1) 血管運動神経障害
毛細血管が急に広がるためにおこる症状です。更年期の症状としてもっとも特徴的なのは「ほてり」、「のぼせ」、「発汗」です。「ほてり」や「のぼせ」はホット・フラッシュとも呼ばれます。
体や手足は冷たいのに突然顔がかっと熱くなったり、流れ落ちるほどの汗をかいたりします。これは突然おこり、しばらくするとおさまります。多い人では1日に10回以上もこういった症状が出ます。他の人と一緒にいるときに突然自分だけがとても暑がったり、いきなり大汗をかいたりするため、不便を感じることの多い症状です。また、夜中にしばしばこのような症状をおこし、不眠につながる場合もあります。

とうことです。以下のURLより抜粋しました。

参考URL:http://www.toranomon.gr.jp/kakukaHP/sanfujinka/N …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな感じの症状です。

お礼日時:2003/05/22 23:19

体に関することなので、このような場所で質問するのではなく、病院などで専門的に詳しく聞いた方がよいのではないでしょうか。


脅かすわけではありませんが、なんかの病気の影響でなっているのかもしれませんし。
行く・行かないは、あなたの判断ですが、ここで質問しているよりは、正しい答えや・的確なアドバイスがいただけると思いますよ。
なんか説教くさくなってしまいまして、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
汗をかくから今何か困っているいう事でもないので、病院で話しても特に大事に取り扱ってはもらえませんでした。「そういう体質なんでしょ」って感じで。よくここで、病院に行けという回答を見ますが、病院はどこかが悪くない限り、別に何もしてくれません。

お礼日時:2003/05/20 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!