プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人気エリア内(区画整理地)に38坪の土地が売りに出されました。まだ分筆も造成も終わっておらず本当に売りに出されたばかりの状態です。
38坪という狭さ(間口8m、坪単50。エリア内では少しだけ安い?が全体的に土地価格下落傾向なせいかも)で5人家族住めるのか心配ではありましたがとりあえず人気なのでまずは仮押さえしてもらいました。
しかしその日の夕方仲介業者から『人気なので手付5%払って下さい』と言われたそうでとりあえずうちの担当建築会社が一週間の猶予を貰ってくれました。
しかし、人気とはいえそんなに急かされる土地って普通ですか?
まだ分筆も終わってない土地で‥東向きとはいえ小さい土地で庭も出来そうにない土地で‥。
早く決める代わりに何か値引きを求めたりするべきなのか、それとも急かすとこは購入やめるべき?
ちなみにエリアはまだ空き地状態でこれからどんどん造成・売りに出されるであろる場所です。

A 回答 (6件)

本当に人気のあるエリアで希少物件ならば、すぐに手付を打たないと買えない事はよくあります。

その土地の希少価値がどれほどのものかわかりませんが、一週間の猶予というのはまあ妥当なところでしょう。しかし一週間の間でもすぐに手付を打つ客が他に現れた場合は、そちらへ売られてしまう事はあり得ます。
今の条件で買うかとうかを検討するために一週間待ってもらってるわけですから、値引き交渉するなら、一週間待ってからではなくすぐに交渉した方がいいです。一週間待たせた上にさらに値引き交渉となると、心象を悪くして断られる事もあると思います。

>急かすとこは購入やめるべき?
急かされる事はよくある事です。本当に人気物件ですぐに結論を出さないと売れてしまうのか?業者が急かしてるだけなのか?は判断の難しいところですが。

どこの地域でどれほど人気があるのかわかりませんが、区画整理で大量に物件が出そうなところならば、物件がだぶついてきた価格が下がる事も大いにあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

土地の希少価値?は多分ありません。一帯がいずれ売りに出ます。同じような土地は大量にあります。

ただ、売りに出ればすぐ売れてしまう区域なので話を聞いて下見してすぐ押さえたらすぐ手付を払ってと言われて‥まだ分筆すら終わってないし造成もこれからの土地でなぜそんな売手主義なのか疑問で‥。

値引きを願う場合はすぐのがいいですか‥わかりました。

まだまだ物件は出てくるのは間違いありませんが、一応どうするべきかよく検討します。


ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/21 10:28

不動産屋が仲介であるなら、少しでも稼ぎたいが故、本決めさせたいと思うでしょうね。

仲介手数料で食っているなら。
不動産屋がその地所のオーナーなら、せかすこともないでしょうか。

ちなみにせかされて決める買い物の額なのかどうか、今一度、ご検討を。。。。八百屋で大根をせかされて買うのとは、ちょっとちがいますもんねえ。

参考意見:
購入はやめるべき、かつ、その業者との付き合いをやめるべき。

土地を決めるのに63物件あたり、10以上の不動産屋と付き合った、大バカ者の意見でした。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考ご意見、非常に共感できました。ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/22 09:21

「普通」とは思いませんが、本当に人気のある地域なら有り得ます。

私は昨年新築しましたが、土地探しを依頼していた不動産屋さんから「分筆前なので好きに取れる。何坪欲しい?」と聞かれ、ピッタリ希望通りになりました。

 値引き云々については駆け引きの世界だと思います。値引きを要求すると「じゃあアナタには売らない」と言われるかもしれません。本当に人気なら値引きしなくても買ってくれる人が他にいるからです。逆に不動産屋さんが早く受注したいだけかもしれません。

 ちなみに「手付けを払う」とは「正式に契約する」という事です。解除する場合ペナルティが発生するので慎重に。

 普通は手付けの前に「買うつもりだけど契約は2、3日待ってくれ」という場合、申込金10万程度を払ってその間、他人が商談できなくなるようにします。無料で一週間待つ、というのは良心的かもしれません。

 その区画以外に物件がどんどん出るなら、希望の広さが出るまで待つ、というのも手です。
分筆前なら、若干の変更も応じてくれるかもしれませんし、場合によっては隣り合う2区画ごと、という案も考えられます。ダメ元で希望を言ってみても良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

分筆前で希望通りの土地を手に入れられて本当に幸せですね。
私もぜひ聞いてみたいですがなにせ直接取引している訳でもないのでなかなか希望を言いづらくて‥。値引きも、『なら売らない』と言われるのが怖くて切り出せずにいます。

ダメ元覚悟でいけるかどうか、じっくり考えたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/21 16:04

買う気があまりないなら仮押さえしてはいけないですね。


いつまで無料で待たせるつもりだったのですか。
貴女にはリスクがないですが、売主にはリスクがあるのです。
一週間で結論が出なければ止めるだけです。
値引きしてほしいなら、一週間過ぎてから指値が良いと思います。
営業が急かすのは当たり前だと思います。
それが仕事ですから。
貴女のためではなく自分のために販売するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにおっしゃる通りです。
いつまで無料でおさえるつもりだったのですか?の文章に正直ドキッとしました。まさしくその通りですよね。うちはリスクなしで売る方がリスキーなのは不公平だし。

よく考えます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/21 10:21

今は不況でデフレで不動産が殆ど動かず不動産業者がバタバタ倒産しているのが実情です。


たまたま人気があってなのかどうかは分かりません。

通常は売値の1割2割安く指し値しますが、その物件は特別なのですか。

あなたが信頼できる不動産業者を見付けることが先決だと思います。
業者さんなら特殊事情も裏事情も知ってます。

業界事情も知らない、物件の現場も見たことがない、これではアドバイスのしようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

不況であまり土地が売れないにもかかわらず、その区域は売りに出せばすぐ買い手がつくといったこの辺りでも特殊な場所です。今後大きな道路が次々に整備され公園等も建設予定です。

土地自体は特別ではありませんが、その一帯の中では平坦でまあいい物件な気がします。

もしかしてその業者が決算で早く売り急ぎたい面もあるのかも?という予測もできます。

個人的には、建設会社の紹介なので個人売買より多少は安くしてもらえるのかと期待していましたがそれどころか仲介手数料もバッチリ取られ値引きも怪しそうです。
業界裏事情等勉強不足で我ながら無知に呆れます。

だからこそこちらでアドバイスを求めさせてもらっています。

よろしくご了承お願い致します。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/21 10:18

私だったら、そんな業者からは買わないな~



だって、人気なので5%払ってください、と言った割には1っ週間も猶予をもらえたのでしょう。

そんなに人気があるのなら、
「早いもの勝ちです。1週間も待つ約束はできません。売れたら御免なさい」
というはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

人気な場所にあり尚且つ平坦な土地とあって業者がかなり強気です。
今までの人生で売手市場な事は一度も経験した事がなかったので、急かされる事に戸惑いを感じています。
というか急かされた事で少し気分が乗らなくなったのは事実かもしれません。

よく検討します。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/21 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!