電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TOEFLは基本的に9時半受付、10時試験開始と申し込みの時の注意事項に書かれていますが、9時半より遅く来る人はいるのでしょうか。自分はいつも9時半ちょっと前に着くようにしているのですが、それでも後から入ってくる人がたくさんいる気がします。9時半を過ぎてもいいのでしょうか?それとも、入り口付近のいる人に名前を告げてから、トイレに隠れていたりするのでしょうか?できるだけ遅くに入るにはどうしたらいいのでしょうか。(遅くに入らないと、リーディングやライティングの時に他の人の声が気になってしまうので…)どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

TOEFLは受けたことがないのですが、TOEICだとかTOEIC S&Wなどの経験からすると、受付時間は「何時」でなく、「何時から何時まで」という風になっています。

受付時間は「9:30まで」となっているのでしょうか、それとも9:30~何時までという枠になっているのでしょうか?

※9:30までと書かれているならその時間までに行くべきです。
締め切られて受付をしてもらえなくても文句を言えません。
    • 1