電子書籍の厳選無料作品が豊富!

体力をアップさせたい!

30代女性です。
小さな頃から喘息などで体が弱く、大人になった今でも基礎体力がありません。

仕事をしてもフルタイムの仕事・残業の多い仕事などをすると、1~2年もすると大きな病気をしてしまいます。そのため仕事が長続きしなくてとても困っています。
手洗いやうがいはしつこくしているので風邪は引きにくいようなのですが、疲れがたまりやすい体質なのかも知れません。また遺伝からか血圧が低く、昔から貧血っぽくなってフラフラしてしまうことも多いです。

とにかく いつまでもこのような状態を繰り返すのはイヤなので体力を付けたいのですが、働きながら日常的にできるようなことで体力アップするような方法や食べ物はないものでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

NO2です。


回答ありがとうございました。

さて、セルフイメージ・・と言う言葉ですが、私も最近知りました。
(3ヶ月ほど前に)
と言う事で、たいして詳しくはありません。

が、多分あなたのこれからの人生を左右する程の言葉であるとも思います。

セルフイメージ・・普段と言うか大抵の人はその様なものを意識などしません。
と言うか、セルフイメージの通りに自分が行動しているのですが、余りにも当たり前に、自分が思っている(信じている)イメージ通りに行動している(あるいは考えている)ので、改めて、セルフイメージなどと考えたりしません。

また、セルフイメージは潜在意識化されているので、一寸分かり難いと言う事もありますね。

セルフイメージで、検索されると沢山出てきます。
一度検索されて見て下さいね。

私は、子供の頃から健康でした。
実は・・結構小さな病には懸かっていたのですが、30代の頃より殆ど病らしきものには縁がなくなりました。
それは、自分は健康である・・と思うようになったから・・・

この自分は健康である・・と思っている事が「セルフイメージ」です。
あるいは、私は持てません・・同僚と飲みになど行くと何時も同僚の引き立て役・・
これもセルフイメージです・・自分は持てない・・と言う。

あるいは、運動神経が鈍い・・で、運動などしません。
この運動神経が鈍い・・もセルフイメージです。

健康の相談なのに・・と思われるでしょう・・
しかし、自分は○○・・であると、ネガティブに思いながら何かをするのと、自分は△△・・であると、ピジティブと言うか、前向きに行うのでは結果が大いに違います。

私はある武術を15年前に始めましたが・・一向に上達しません。
なぜなら、私は運動神経が鈍い・・と思っていたからです。
上達しない理由は色々ありますが、一番大きな理由は自分は上達しないと言うセルフイメージがあったから・・。
自分は鈍いと思うので、下手でも良い・・と何処かで納得したり、下手だからこそ練習をするべきなのですが、練習もそこそこ・・これでは上達しようもありません。

例えば、自分は武術を会得するために・・と前向きに無意識に思っていたとするなら、師範の動き方への注意も全く変わってくる・・と思います。
(実際変わってきました)
同じ事をしてもセルフイメージが変われば、結果は大いに変わってきます。
1日くらいでは、変化は感じられないかも知れませんが、1ヶ月・・3か月・・1年となると、全く違う事でしょう。


突然ですが、体力アップで、常日頃出来る事を少し話しましょうね。
と言うか、常日頃から行わなくては勿体ない。

台所・・洗面所でも良いです・・・場所には拘らない・・と言う事です。
台所仕事をするとき・・片足で立ちます。
片足を浮かさなくとも良いです・・どちらかの足に重心を移す・・と言う事ですね。
疲れたなら、反対の足に重心を移します。

これは、歯磨きなどの時が最適。
色々と工夫してみて下さいね。

普段、歩く時(通勤や買い物に出かける時など)に、今歩いている歩幅よりも5cm広くして歩きます。
しかし、直ぐに忘れて、元の歩幅に戻ります。
で、思い出したなら5cm広くを・・
あるいは、同じ道のりを10分かかっていたのなら、9分で歩いてみるのもお勧めです。

今、生きていると言う事がすでに運動なのです。
今までは、なにげに行っていた事を自分の意志を入れて行うと言う事ですね。

手を伸ばして物を取る・・これも、今までよりも一寸余分に伸ばしてを心がける・・
改めて散歩に行かなくとも、スポーツジムなどに通わなくても出来る事は沢山あるでしょう。
何より、普段の行動を少し余分に・・と行えば、費用も全くかからないでしょう。

それらを行って、もっと出来る、もっと何かを・・と思った時に、ジムなりに行くのが良いのでは・・・

運動でも何でもそうでしょうが、特効薬は殆どありません。
地味に続けて、ある日気付いたなら丈夫になっていた・・
継続は力・・と思います。

来年のクリスマスの頃にでも・・丈夫になった報告が聞けると嬉しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
たしかに「病は気から」とも言いますし、自分自身が前向きなイメージを持って生活することは、とても大事なことのように私も思います。
ふだんの生活の中で、ちょっとした心がけで少しずつ体力アップできるものなのだなと思いました。
来年の今頃にはもっと体力のある自分になれるようがんばります!

お礼日時:2009/12/26 18:30

疲れがたまりやすいとのこと、おつらいでしょう。


体力アップをいっきに目指すのではなく、
現状を楽にしていこうという考えから始めてはどうでしょう。
簡単に始められるものなら、半身浴、ウォーキングなど。
自分が「続けられる」楽しめること、が良いと思います。
食べ物はどんな食べ物でも力になってくれます。
バランス良く取ることを心がけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半身浴は体に良さそうですね! 今日からやってみます。
ウォーキング…というか散歩は以前やっていたのですが 引っ越しをきっかけに止めていました。また始めてみるようにしようと思います!
他にも自分に続けられるものを選んでがんばってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/23 13:02

スポーツをするのが一番いいと思いますが。

好きなスポーツや運動を見つけるといいですよ。水泳なんかオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水泳は体力をつけるのにいいと聞いたことがあります。それ以外でも何か軽い運動が出来ないか考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/23 12:57

30代になると筋力が衰えていきますので、筋肉をつける運動を継続されることをお勧めします。

低血圧も運動で改善されます。
疲れている時ほど体を動かす!
疲れている上に体を動かしたらコロっと寝られます。
これが質の良い眠りになりますので、起きた後はスッキリ爽快。
忙しいから、時間がないからと言い訳はせずに「がんばるぞ~」と気合を入れてください。
負担にならないよう日常でなんとかしよう、ってそれが大人のズルい癖です(笑)
努力しなければ改善はしません。

貧血なら栄養バランスに問題があるのかも?
外食や出来合いものを控え、今一度栄養バランスを見直してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝る前に腹筋と背筋はしているのですが、忙しい時だとつい そのまま眠りについてしまいます… 忙しい時こそ! ですね。がんばります。
仕事のある日は出来あいの惣菜を食べることも多くなってしまうのですが、なるべく控えるように気を付けてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/23 12:55

先ず本気か・・と言う事がありますね。



それに、日頃どの様な事をしているか・・運動など。
それを書いてもらわないと、こちらが書いた事はすでに・・などと成りかねません。

何より、自己(セルフ)イメージの問題があります。
自分のセルフイメージを良く検証して、それをどの様に変化させるか、あるいは変得たいのか、変えたくないのが・・が必要でしょう。

それと平行して、日頃何をするかがあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日頃していることは 寝る前に腹筋・背筋を15回くらいずつ、お風呂でのストレッチなどです。
セルフイメージの意味がよく分かりませんが、「体力のない自分」から「少々のことでは体をこわさない健康な自分」になりたいと思っています。

お礼日時:2009/12/23 12:53

こんばんは



玄米食にするか
雑穀米を混ぜたご飯にするとか

栄養のバランスは出来るだけ品数を多くして
薄味にすると良いですよ

運動ですが
最初から頑張り過ぎない様に
プールで歩くとか散歩をするとか
その辺から始めてみてはどうでしょうか?

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄米食・雑穀米、からだに良さそうですね!
最近 散歩はあまりしていないので、休日は散歩してみるようにしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/23 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!