今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

現在、リビングの履き出し窓に、
プレーンシェードカーテンを取り付けています。
見た目だけで決めてしまい、新築から数年間使っていましたが、
部屋全体の印象としては気に入っているものの
テラスへ出るときにシェードをいちいち引き上げることや、
洗濯が非常に面倒なことから、
普通の横開き?のカーテンに変えたいと考えています。

そこで質問なのですが、
シェードカーテンから、普通のカーテンに変えるのは
素人でも簡単に出来るのでしょうか?
今使っているシェードカーテンが取り付けられているブラケットを
そのまま使って付け替えればいいのでしょうか?

また、その場合ですが、
現在、窓枠の内側にレースカーテンのブラケット、
窓枠の外側(上側)に厚地カーテンのブラケットが
別々に取り付けられているのですが、

外側のブラケットにダブルのカーテンレールを取り付けることは
可能でしょうか?(強度的に大丈夫なのか不安)

分かりづらい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

現場を見ていないので何とも難しいですが。



通常はブラケットごと交換になります。

素人工事は何かあったときに困るのでは?

手順から言うと、

シェードを外す。

外側のブラケットを外す。

カーテンレールのブラケット取り付け。

の順になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、素人が自分で・・・というのは無理だったのですね。
費用の面とか考えると、お店に頼まず出来たらいいなぁ・・・と
思っていたのですが・・・。
あきらめることにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/27 16:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシェードタイプのカーテンと普通のカーテンについてお尋ねします。

シェードタイプのカーテンと普通のカーテンについてお尋ねします。

窓を開けるとすぐ隣のベランダで丸見えになるので、シェードにするつもりです。(腰窓(外寸107cm×172cm))

ダブルシェードが理想なのですが、予算的に無理なので外枠にシェード+内枠にレース(普通のカーテン)にしようと思うのですがおかしいですか?
開けた時、寄ったひだはシェードに邪魔にならないのかも心配です。

レースカーテンの寸法はどうなるのでしょうか?
締めている時のひだひだはないほうがいいですか?

Aベストアンサー

仕事で窓まわりの取付工事をしてます。
シェードの正面付+窓枠内にレースの組み合わせはおかしくないですよ。一般的に多いと思います。(私は実際よくこの組み合わせの取付をしてます)

金額もダブルシェードと比べるとレースの選び方にもよりますが、随分下がると思います。
また、風が吹いた時にカタカタならないのもレースだけカーテンにするメリットの1つです。

それに隣のベランダからの視線が気になるという事は、レースを開けておくより閉じている事が多いと思いますので、そんな場所のレースもシェードにするなんて、なんとなくもったいないと思います!


ヒダはオーダーカーテンの場合、3つ山・約2倍ヒダが基本ですのでシェードのデザインがエレガンス系ならそのままで良いと思いますが、シンプルやモダンなどの場合は2つ山・約1,5倍ヒダにされると金額もさがりますし、スッキリすると思います。
まったくヒダがないのは、外から部屋内が見えやすくなるし、貧相に見えますのでオススメしないです。

サイズは、(幅W)カーテンレールの両端(キャップのフックを引っ掛ける輪っか)寸法+5~10cm※好みです。

(高さH)カーテンレールのフックを引っ掛ける輪っか~窓枠内の下端まで計って1cm引いた寸法が理想です。
※フックから裾までの寸法をカン下寸法といいます。

全丈で寸法が合っていてもフックの長さ、形状で微妙に長すぎたり短すぎたりするので、カン下寸法を参考に購入されて下さい>^_^<

うまく説明できずに意味不明かもしれません…伝わると良いですが。すみません(^_^;)
仕上がりが楽しみですね☆

仕事で窓まわりの取付工事をしてます。
シェードの正面付+窓枠内にレースの組み合わせはおかしくないですよ。一般的に多いと思います。(私は実際よくこの組み合わせの取付をしてます)

金額もダブルシェードと比べるとレースの選び方にもよりますが、随分下がると思います。
また、風が吹いた時にカタカタならないのもレースだけカーテンにするメリットの1つです。

それに隣のベランダからの視線が気になるという事は、レースを開けておくより閉じている事が多いと思いますので、そんな場所のレースもシ...続きを読む

Qシェードカーテンのカーテンレールはいくら位ですか?

今ある普通の横開きカーテンを、シェードカーテンにしようと考えています。
大きさは、横3400mm×縦1800の腰かけ窓です。
横幅が広いので、横1700にして2枚になると思うのですが、
が、どうしてもわからないのが、カーテンレールです。
今ある普通の横開きのカーテンレールは外して、
シェード用のカーテンレールを付けるのでしょうか?
また、カーテンは生地やメーカーによって値段は色々だと思うのですが、
レールを変えた場合、このレールだけでいくら位するものなのでしょうか?
カーテン専門店にも行きたいのですが、なかなか時間が取れず、
ネットで購入を考えています。
ちなみに、カーテンはレースも付けて2重(ダブル?)で使用する予定です。
どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

カーテンショップ勤務です。

ご要望はツインシェードというものですね。

ドレープとレースを前後に上げ下げするタイプです。

レールと表現されているのは、メカと呼ばれる部分ですが生地を選んで
シェードにしたいと希望すればおのずとメカ部分も含んだ見積もりとなります。

トーソーよりワンコード式のツインシェードが発売されているのでお勧めします。

ネットで買われるとのことですが、取り付けの際にレールを外して、取付金具を
壁もしくは天井にまっすぐ取り付けそこにメカ部分の本体を取り付けることになります。


人気Q&Aランキング