アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近引越してきたのですが、今のマンションは従量電灯Cの10kVA契約になってます。

家族3人(子供は4歳)なので、10kVAはどう考えても多いですよね?
使用料はだいたい300kWh以内に収まっています。

東京電力に言えばもっと低い契約に変更できるのでしょうか?
どの契約が適切でしょうか。

A 回答 (5件)

10kVAだと、オール電化マンションだと想像します。


オール電化だと、10kVAが特別大きいとは思いません。
オール電化の単身者用ワンルームマンションの平均が60A(6kVA)です。
従量電灯の基本料金は、1kVAあたり273円程です。(10kVAで2730円)
一般的な電気+ガスの基本料金合計よりも安いのではありませんか?

現在の家電設備のW数の合計が分からないと、適正か不適正かは分かりません。

この回答への補足

オール電化マンションではないのに、10kVA契約となってます。
なので、こういう質問になってます。

同時につかっても
 ・エアコンと電子レンジ
 ・エアコンとアイロン
位と思ってます。

補足日時:2009/12/24 23:46
    • good
    • 0

下げるのは申請すればやってもらえるのでは?



上げるのはその居室・建物の上限がありますが
その範囲内(端数は無理でしょうけど)なら
下げるのは自由だと思いますけど・・・
    • good
    • 4

> 東京電力に言えばもっと低い契約に変更できるのでしょうか?


可能です。
私の所は、6kVAの契約だったので、一人暮らしでは多いと思い、2.5kVAに変えてもらいました。
工事に来た人に「また変えてもらうかもしれない」と言ったら「毎週の様に何度も変更するのは止めてくれ、月毎に変更する程度ならok」言われました。

> どの契約が適切でしょうか。
使用状況によるので、何ともいえない。

> 同時につかっても
製品ではなく、消費電力で話さないと。
エアコンというカテゴリーでも、消費電力は製品毎で違い、6畳用と20畳用が同じ消費電力とは思わないし年式でも違うと思うので、同一ではないから判断不能ですので。
    • good
    • 3

IHで無くガス調理で有れば下げても問題無いと思いますが(IHの場合MAX5.8KVAです)


http://jyu-denkou.com/tanka/tanka.html
10KVA契約の場合は図の左のリミッタースペースが無いので、木板又は増設空BOZを付けて貰うか
中間の漏電ブレーカーを30Aに交換に成ります
ただブレーカー交換の場合3本線の中線基準に30Aずつですので片側が例:50A契約の場合でも片側が30A超えるとブレーカー落ちて50A分使えません、電力のリミッターは0A対50A迄使えます、
この工事は電力の登録業者工事及び申請に成ります。

参考オール電化の場合は10KVAの下の契約は6KVAで8KVAは有りません
又エコキュートが有る場合60A以下にすると、エコキュート分圧縮分が加算されるので、
契約は下がりません。
    • good
    • 1

No.1です。


・オール電化マンションではないのに、10kVA契約となってます。
なるほど、、、10kVAは、確かに大きすぎると思います。
床面積200平米とか、、、
住み込みで、お手伝いさんが2人くらい働いているご家庭だったりして。。。

可能性としては、、、
オール電化ではなくて、コンロだけがIHなのか?
一般住宅よりも広いリビング用のエアコンかな?
・・・と想像します。

さて、ここからがアドバイスです。
現在は「従量電灯C」という契約です。
契約容量は10kVAです。

「従量電灯C」は6kVA以上の契約です。
(2.5kVAという契約はありません。)
6kVA以下の契約は「従量電灯B」という契約種別が変わります。
一般家庭の30Aとか40Aとか言う契約が「従量電灯B」です。

街の電気工事店(屋内配線工事専門業者)に依頼すると、確実に有料になります。
そこで、
(1)マズ、東京電力へ内線コンサルタントを依頼しましょう。
「10kVAが適正なのか?、大きすぎるのか?一度調査してください。」と電話で伝えましょう。
後日、係員が自宅に伺い、ご質問者様の使用状況と、エアコンなどの大きな家電機器の合計W数から、適正な契約容量を示してくれます。

(2)次に、係員が示した契約から無料で「契約変更」または「種別変更」出来ないか聴いてみましょう。
・「契約変更」=従量電灯C(10kVA)から従量電灯C(6kVA)への変更など。
・「種別変更」=従量電灯C(10kVA)から従量電灯B(40A)への変更など。

分電盤の部分だけで、大きな工事の必要な無い場合は電力会社の係員による無料工事が可能な場合も、多々あります。
どうしても、工事が必要な場合のみ、電気工事店に依頼するのが良いと思います。
電気工事店で作業した場合は、2万円前後の費用だと予想します。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています