プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京大学の偏差値は理系76、文系75~73です。
凄いですね。
東大の文系を落ち、早稲田文系(69)に合格した人と、
京大の工学部(偏差値66)に合格した人とでは、
どちらが頭がいいですか?

早稲田のほうが偏差値が高いみたいですが…

A 回答 (4件)

偏差値というのは絶対値ではなく相対値です。

「数学も」できないアンポンタンが理系に来ることは少ないでしょうから、文系の底辺をしっかり引き下げてくれることになります。
すると、(仮想上)同学力の人が理系と文系にいれば、文系の偏差値の方が高く出そうです。
古いデータですが、こういう面白い物があります。
http://being-okayama.hp.infoseek.co.jp/cent-date …

> 東大の文系を落ち、早稲田文系(69)に合格した人と、
> 京大の工学部(偏差値66)に合格した人とでは、

東大京大の工学部は、たしか二次四教科ですから、それでも二次三教科の大学より偏差値が下がっている勘定になりそうです。
5教科勉強していて4教科保証付きの京大生の方が、二教科が小学生かも知れない早稲田文より上かと。実際就職状況はそうでしょう。
三教科に限れば、早稲田文の方が「相当面倒なことをする必要がある」様な気がします。京大の骨太難問対早稲田文の重箱の隅かも。
よく知りませんがね。

> 東京大学の偏差値は理系76、文系75~73です。

実はここから間違っています。
「です。」じゃないですよ。
そうなっているデータがあるというだけのことでしょう。進研かな?
相対値ですので、例えば東大受験生ばかり集めれば、合格者の偏差値は55くらいになるかも知れません。
そんなの狡いじゃないか、と言うかも知れませんが、中学校の実力テストと違って、大学受験用の模試は、実は底辺高校の連中等々は受けていないことすらある物です。
だから、じゃぁ誰を集めてくればちゃんとしたデータと言えるんですか?そもそも集まるんですか?ということになるのです。
偏差値を持ち出すときは、そのランク表か何かの主催者を切り離すことはできません。
現に代ゼミのB判定は、東大文一70、理一68、理三72、です。
進研辺りの偏差値が高く出る模試を受けて、代ゼミや河合のランク表を見ると、自分がなぜだか大層なところに受かりそうに見えますが、それで試験を受けると泣くことになるのです。

そういうわけで、偏差値一つでも色々知っておかなければならないことがあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

幼稚な質問をする私に、
わかりやすく噛み砕いて書いていただきありがとうございました。
偏差値についてもたくさん書いていただきました。
勉強になりました。

ご回答をありがとうございました。

偏差値まちがってます。

• 0
この回答へのお礼

以後気をつけます。
間違いを正していただきありがとうございました。

母集団の得点力が理系のほうが高いため、「上位の偏差値は理系のほうが2~3低く出る」。

実際にセンターで同一得点だった場合も上記の数字に近くなります。

また、「負担科目ひとつの差は偏差値換算で2~3」ということのようです。

京大工学部は二次だけで英数国+理2の計5科目、早稲田文系は英国+社1の3科目です。

となると京大工学部が66だとすれば、私立文系に置き換えると66+2+2+2で
最低でも72に相当してしまいます。逆に言うと科目の少ない私立は上げ底ということです。

実際としても、早大文系に京大工学部にも合格した生徒はまずいないでしょうが、
京大工学部には早大文系を滑り止めにして蹴ってきた生徒が少なからずいるようです。

しかし「東大落ち早稲田」なら私立専願のように「理数が中学生並み」である可能性は
ないので、受験の得点力に限ればかなりの実力者であることは疑いのないところです。
しかし東大に落ちてしまったのなら早稲田は早稲田。就職のとき「東大落ち」をアピール
したところでコンプレックスを4年も引きずっている奴だと思われるだけです。

東大のことをいえば質問文中の偏差値は東進のもののようですが、「理系は文系+2」を
あてはめると、理三は78、理一は75となるため、「文一は理三より理一に近く、
理三は別格」という東大生の間では当たり前の事実と整合します。また科目数についても、
同レベルと思われる文系の早と慶で偏差値が2ほど違うのは、実質2科目の慶應に対し
3科目の早稲田ということで、これもそれなりに説明がつきます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明を書いていただきありがとうございました。
知らなかったことを教えていただきありがとうございました。
勉強になりました。

文系と理系を比較するのはどうかと。

京大のほうが、大学の格は上だと認識しているから、京大じゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

大学の格は京大が上ですか…
偏差値とは違う角度から考えていただき参考になりました。