プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校のころ平熱が37度近くありました。
高校を卒業して二年ぐらいたってから異常に熱い食べ物を欲するようになりました。
昔から朝食を抜いたりすると分かりやすすぎるくらいに体感の体温が下がったりはしてました。
熱すぎて喉が焼けるようなラーメンで実際一週間ほどの火傷をしました。
47度程のお風呂じゃないとぬるいと感じるようになり、ぬるい風呂に入ると風邪を引くようになりました。
で、新型インフルにかかったので平熱を調べると36度以下でした。
体温が下がってる!!
だから熱いものが欲しかったのか!!
ちなみにほとんど治っているのですがアトピーなので少しだけ体温調節が下手です
平熱が下がる理由は何でしょうか?
教えてください。
ちなみに高校卒業してから10kg以上太ってます。

A 回答 (2件)

あえて病名をつけるなら自律神経失調症による低体温症となるのでしょうが、まあ病気と呼ぶよりそういった体質ということでしょうね。

理由は様々で、ストレスや夜更かしによる体内時計の乱れ、ホルモンバランスの乱れ、ストレス、もともと自律神経の調節機構が弱いとか様々です。

対策としては、とにかく意図的に朝から体温を上げることだと思います。
朝ぬるめの風呂に長時間入り体の芯から温めるとか、朝運動をするとかですね。
あとは健康食品(カプサイシン等)や漢方も有効だと思います。

この回答への補足

追記・もちろんそれだけじゃなくて運動もしますよ><

• 0
この回答へのお礼

精神的なもの、ですか
一度大きな病院で性格診断(?)でも受けてみます
ありがとうございました。

体温が下がる原因は血流障害ですが、血流が悪くなる原因は大きくは二つあります。

慢性的に血管が収縮し過ぎてる場合と、慢性的に血管が拡張し過ぎてる場合です。前者は働き過ぎ、無理のし過ぎ、心の悩みなど心や体のストレスが強い生活が原因となりますが、後者は過食、肥満、運動不足などストレスの少ない過保護的生活が原因です。これはアレルギー体質の原因でもあるのです。
質問者さんの低体温は後者のような気がします。思い当たることがあれば、食事量を減らし、生活に運動を加えたり心や体を鍛え直す必要があります。
体温の元になる熱の多くは筋肉を使うことで発生します。中でも太ももの筋肉が一番多いので足を使わないといけないことになります。体をもっと動かし筋肉を増やして鍛えて下さい。

この回答への補足

風邪薬貰いに行ったら病院で同じことを言われました
ホルモンかも、運動しろ、と
しばらくして体質が変わらないようなら改めて病院行きます
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり運動が大切なんですね
色々あってもうこんな時間ですが今すぐに寝て朝早く起きて運動します