dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になってます。24歳♀です。

『女に嫌われる』と言っても全ての女性に嫌われてるわけではなく、
同期の子だけに「嫌われてる?」と思ってしまったんです。

今は体調を崩してしまって年内はドクターストップで休職中の私ですが、
体調を崩す数週間前に、職場で同期の子が出勤してきた時、
「おはようございます」と言ったら、返事がなかったことがありました。
「聞こえなかったのかな?」とも思ったのですが、聞こえる距離だったし、
女特有の嫉妬心のようなメラメラと熱いものを感じました。
なんで私が嫉妬心をむき出しにされるのか、その意味がわかりませんが。

私も女なので、時には嫉妬することもあります。
でも大人なので、嫉妬心をむき出しにして、その人を無視することはしません。

★ぶりっ子は嫌いなので、ぶりこらないし、人によって態度を変えることもない
★初めの頃は同期の子は挨拶しても返してくれたのですが、この前は無視…
★挨拶程度ですが、私が嫌われることでもしたのでしょうか?
★目立つのが好きではないので目立たないように常にしてる私です
★同期の子とは入った時が同じなわけではなく同い年ということです
(ちなみに私が1ヶ月先で、その子があとです)
★同期の子は好きな男性(28)がいる感じですが私は全くです

ざっと思いつくまま書き出してみましたが、嫌われる要因が思い当たりません。
それとも私が知らない間に何か言ったのでしょうか?

この前のは無視ではなく、聞こえなかっただけだと思いたいです。
でも聞こえる距離だったんだけどなぁ…

皆様は職場で、こういうことってありますか?
そしたらどういう対処しますか?そのまま放置ですか?

A 回答 (3件)

同じような体験をして人に相談したことがあるのですが、

それは「相手が自分を嫌っている」のではなくて、「自分が相手を嫌っている」のでは、とのことでした。
「挨拶もしないでなんだこいつ」と思う嫌な気持ちを相手に転嫁しているのでは。

読む限り挨拶をしなかったのも一回だけのようですし、まぁ許してあげたらどうですか。

私なぞ挨拶する度毎回でしたよ、声が小さいので本当に聞こえないのかもしれませんが、けっこう悩みました。でも職場を離れるときにはかなりよくしてくれたので、気にしていたのは私の方だったわけですが…。多分相手としては「何の気なし」です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません><

>「相手が自分を嫌っている」のではなくて、
>「自分が相手を嫌っている」のでは、とのことでした。
言われてみれば確かに…
私はどっちかと言うと人見知りで自分から(仲良くなれば別ですが)仲良くなるまでは
話しかけることが出来ないほうで、同期の子は自分から親しくなる前から
かなり話しかけるほうなので(悪く言えば空気が読めない感じです)、
私は同期の子が苦手なタイプで、ずっと思ってるのですが…
あからさまに「あなた嫌いよ!」って態度で示していなくても、
どことなく苦手オーラは出してたのでしょうか…
『自分が相手を嫌ってる』、なるほど…と思いました。

ご回答ありがとうございました。

>それは「相手が自分を嫌っている」のではなくて、「自分が相手を嫌っている」のでは、とのことでした。

これはよく言われることですが、そうでもない場合は多いですよ。
経験上ですけど、「合わない」「生理的にムリ」ってのはあると思う。
だからそこはビジネスとしてやるしかない。
例えばあなたの上記のような箇条書きは、書いてる時点で
一定の人の理解をえられるけど、一定の人からは嫌われるだろうなあ、って書き方だと思います。あなたに悪気はないとしても。

>★目立つのが好きではないので目立たないように常にしてる私です

こんな意見や思いも、目立つのが好きな人からすれば、間接的にその人を否定してることになりますよね?
そういう部分はしょうがないし、やるべきことをやったら、後は気にしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

(書き方は語弊があるかもしれませんが)年齢の離れた方や年配の方は
同性だとしても良くして頂けるのですが…同い年の子にはウケが悪いのか
私が少なからず同い年の子に嫌われるようなことをしているのか…

同期の子が入ってきた当初、店長が紹介してくれる時に
(私に同期の子を)「同い年だよ^^」みたいに言ってくれたので、
同い年ということもあって、仲良くなれたらいいなぁと思ってはいたのですが…。
(私から話しかけることが出来なく、話すことさえなかったですが)

決定的な要因が思いつかずに、頭に浮かんだまま全てのことを
とにかく箇条書きにしてみました。語弊があったところもあるかもしれません;

>目立つのが好きではないので~
というのは目立つことが好きな人を否定してるのではなく、
私自身、イヤでも目立ってしまうので(変な驕りとかではないです)、子供の頃から
目立つような言動などは避けて通ってきたので…目立つのが得意ではないという意味で
書いたのですが、語弊がありましたよね。すみません。
逆に(変な言い方ですが)堂々と目立つことを出来る人と言うのは
私は自分には出来ないことなので、うらやましさがあるのですが…。

すみません、上手く言えなくて…

不快感を感じることって、人それぞれですし

自分の長所もそうですが、短所も、自分では気がつかない部分がありますよね。

ストレスいっぱいのときに、標的を作ることも多いと思いますので、
ふとした言動によって、みんなの憂さ晴らしの的になってしまったのではありませんか?

嫉妬心と嫌悪感はちょっと種類が違うと思いますので、
自分も足りないところがあって、みんなに助けてもらわなければならない場面もある。

でも、失敗や迷惑かけたりってことは、一生付きまといますし、それによって成長もあるのですから・・・お互い様ですし、
「自分では気がつかなかったんだけど、なにか嫌な思いさせてしまったり、迷惑かけてしまったこととかあったかな?良かったら聞かせてくれない?」と謙虚になって聞かせてもらってはいかがでしょうか。

普段から、謙虚さを心がけ、相手を大切に、喜んでもらえるように努力していく姿勢も求められると思います。
いわれるだけ・そのような態度をとられるだけのものが自分にあったかもしれないと、反省・考察・どんな相手にも頭を下げていく覚悟をしていくことが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに…私自身にも何か落ち度があったのかなと思う姿勢も大切ですよね。
言い訳になってしまうのですが、挨拶しかしなくて全く話さないので
「それで何か行ったと言うことはないと思う…」と思ってしまって…。
だけど、少なからず私にも何かの非はあったのかもです…。