プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、再適性検査の結果が返ってきたのですが、
内容はかなり悲惨なもので、

注意力E
判断力D
柔軟性C
決断力D
緻密性C
動作の安定性D
適応性D
身体的健康度B
精神的健康度C
社会的成熟度C
情緒不安定性C
衝迫性、暴発性C
自己中心度B
神経質、過敏性C
虚飾性B
運転マナーA

運転適性度5-1ランク中、2
安全運転度A-Eランク中、D

という結果でした。

また再検査を受けるために明日、電車で遠く
まで行くことになってしまいました・・・。
かなりショックです。
まさか、適性検査で引っ掛かるとは思わなかったので・・・。
性格診断で
馬鹿正直に答えすぎたのが原因でしょうか・・・。

指導の参考にされる程度で、こんなことされるとは思いませんでした。
こんなことって、あるものなのでしょうか。

A 回答 (6件)

ちょっと正直に答え過ぎちゃったんじゃないかな?



「前の車が遅いとイライラして追い越したくなる」
誰だって「はい」だよね?
でも、そこを「グッ」と抑えなければならないのが安全運転なのねw

運転マナーが「A」だったんだから「分かってるんだけど、、、」「でも正直そう思っちゃうんだ」って感じで答えちゃったんじゃないかな?

あの適正検査って「そうだけど、そう思わないで、自分を抑制制御コントロール出来るかな?」って部分を問うているのね。。。

んだから「そう思うけど、そうじゃないよね?」「そうだけど、私はそうはしないよ」って「感情のコントロールが出来るかどうか?」ってのを見てるんです。

ま、本音と建前、みたいなね。。。

でも、本音を建前で自己制御出来なければ運転は危険極まりないモノになってしまいます。

「本音で正直に勝負だ!」なんて世界じゃないんですよ。。。

なんだか相手が「喜びそうな回答」をしなきゃいけないような感じだけど、交通って「相手あって」だから。。。

正直者は損をする、とはよく言ったもんです。。。

「正直な愚か者」より「利口な悪」の方が得をしてしまい、運転に於いてはそれが顕著なんですよ。。。
まあ「利口な悪」ってのもちょっと変な言い方だけど。。。

要は「自己感情コントロールが如何に出来る人間か?」を測ってるので「正解」というより「正解を出せる自己管理」が安全運転に繋がるモノだと考えられています。

「あのチョロチョロしてるガキ、轢いてやろうか!」=本音。。。
でも「やらない」。。。
これが自己感情のコントロールですね。。。
(極端な例えですよw)

私も正直に「だって、そう思うもーん」って回答して、再検査にはならなかったけど、呼び出しは喰らったよwww

「気にしなくていいよ」って言いたいけど、こればっかりは「気にした方がいい」としか言えません。

ですが、今後「自分はこういう人間なんだ」「だからこそ気を付けよう」って心掛ければいいだけです。

「考え過ぎ」もいけませんが「考え無さ過ぎ」はもっとダメです。
まして「自分はこうだからしょうがないんだ」なんて正当化しても、そんなのは通用しないのが交通規則です。

プラスに考えましょう。
「自分はこうだからこそ気を付けるようにしよう!」ってね。
それが「分かっただけ」でも良しとしましょう。。。

(文中、重複箇所ありますがご容赦を、、、)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/08 02:34

注意力E、運転マナーAということなので分かっているのにできていないという状態でしょう。


スピードよりも正確性を重視して回答して方が良いと思いますよ。
実際の運転でも、注意力散漫で危ないよりは、操作が遅くてイライラさせられる方が安全度は上ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/08 02:24

あまりにも酷いと再検査もあるのでしょう。



取り合えず、良さそうな方を選べるって事は、安全な運転について判っているって事で良いんじゃないでしょうか。
実際に運転する時には良さそうな方を実践すればいいのですから。

正直に答えた結果、適正が無いと判断されたのであればその考えをただすしかありません。

ただ、良さそうな回答が想像できるなら救いはあります。
再検査では、その様に回答し合格したら実際の運転でも安全と心遣いに気をつけましょう。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、検査の問も運転のことを考えてみれば、
良い答えを選んだ方がいいですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 09:47

運転適性度の方は動作の速さ・正確さが要求されています。


この部分は繰り返し練習しないと良くなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/06 01:59

適性が無いヤツに免許交付してどうするって話。


よさそうなほうを選びましょうなんて言うのは間違った回答だ。
精神を鍛え直して自分を変えることだな。
お坊さんとか修行してそういうところに到達するよ。
免許なら足元にも及ばないところだろうけど、
あなたの考えが足らない至たらないのが一番の原因。
自動車に乗ることをよく考えてみると自ずと正解になるよ。
出来れば滝にでも打たれながらやってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自動車のことをいろいろ考えて適性検査を
望んでみようと思います。

お礼日時:2010/01/06 01:46

適正検査ってしっかり見てるんですね。


おかげで勉強になりました。

解答は、直感ではなく、よさそうなほうを選びましょうw
アレばっかりは、正直にやっているうちはどうにもなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/06 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A