これ何て呼びますか

70歳の父ですが、健康診断で肺がんが見つかりました。

最初、小細胞がんと思われて、地元の大学病院で抗がん剤2クール、45Gyの放射線治療を終えております。
その後、治療による変化がほとんどないことや他の医院でのセカンドオピニオンにより
再度検討したところ、IIIA T2N2M0 非小細胞がん(扁平上皮がん)と診断されております。

抗がん剤や放射線治療でもあまり効果が認められないのでしたら、予後がかなり悪いのではないかと思います。
幸い全身状態もよく、健康な状態です。

担当の大学病院でも外科的な治療の可能性を検討しますといわれました。
できれば外科的な治療を行いたいのですが、かなり困難なのでしょうか?
関西方面でこういった難しい外科症例をやっていただけるところは
ないでしょうか?

関西でなくても結構です。なんでも情報をいただきたく存じます。
よろしくお願い申し上げます。助けてください。

A 回答 (2件)

病期が?Aなら普通は手術適応になるはずですが、病巣が心臓のそばなどの難しい場所にある場合や持病がある場合は手術適応から外れることもあります。

病院については下記などで調べることができます。

http://cancer-good-doctor.com/

一応、大阪府立成人病センターの児玉医師が関西では肺がん手術のスーパードクターと言われていますが、有名な病院の場合は2,3ヶ月待ちになることも多いようです。
?A期だとなるべく早く手術してもらった方がよいでしょうから、そのへんをどう考えるかです。
上記に挙げたような難しい条件下の手術でなければ、それほど病院を選ぶ必要はないようです。
とりあえず、いくつかの病院にすぐに問い合わせることだと思います。
がん拠点病院ならたいていは電話相談もやってくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

呼吸器外科専門医の認定修練施設で 関西地区にある病院であり

肺癌手術実績数も多く 又肺癌の胸腔鏡手術と定位放射線治療の
実績の有る病院として 下記病院を お勧めいたします。

1、京都大学病院
    2、大阪府立成人病センター
    3、近畿大学病院 
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。
良い病院でできれば外科治療を受けさせたいと思います。