アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、面接の練習があるんですが質問の中に・・・・・
「あなたは、どんな生徒になりたいですか??」
と書いてあるんですが、どんな感じに書けば良いでしょうか??
今日なので、早めにお願いします!!

A 回答 (2件)

高校生活でどんな事を頑張りたいか、その為にどんな生活を送りたい(どんな生徒でいたい)かを答えればいいと思います。

例えば、部活動を頑張りたいのなら「部活動を頑張って、何事にも諦めず一生懸命取り組む生徒でありたい」とかです。
他にも、将来の夢があって勉強を頑張りたいのなら「将来は○○になりたので、そのために日々勉強を頑張って毎日コツコツと努力する生徒でありたい」
生徒会・文化祭や学園祭などに興味があれば、「今までとは違った高校の自主性の中で、○○に参加するなど、何事にも積極的に取り組む生徒でありたい」

他にも色々ありますが、どんな事を頑張りたい(やってみたい)かを前提に置いて、そのために日々どんな生徒でいるかを言えば好印象だと思いますよ。
(ただ単に根拠もなく「真面目に頑張る生徒」と答えるよりいいと思います。)

あと意外と参考になるのは高校の教育目標とかですね。
教育目標は、その高校がどういう生徒を育みたいかが書いてありますから、教育目標に書いてあるような生徒になりたいというのは好印象です。
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
面接の練習がんばりますwwww

もう時間的にすぎていますから,シャレをひとつ。

「何事においても平均的な生徒。」
こう答えたら,面接者はどう反応するんでしょうね? ぼくなら,「ぷっ」と吹き出して,逆説的な創意工夫に座布団1枚与えますが。
    • 10