アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり表舞台には出てこないが、すごかった歴史の偉人を教えてください。

以前、松本人志さんが番組で、「黒田官兵衛という戦国武将はすごかった」と熱弁していました。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、この黒田官兵衛のように、
教科書などではあまり大きく扱われないが、実はすごい人だったんだよ、
という偉人を教えてください。
その人物はどんな人間で、何をして、どうすごかったのかも合わせて
教えていただけたらありがたいです。

ただし、以下の条件を守って下さい。
1・男性である
2・大河ドラマの主役になっても不思議ではない年代の人(戦国~江戸時代くらい?)
3・家族(仲間)想いだった。(出来れば何かエピソードがあってほしい)

A 回答 (12件中1~10件)

伊予の土居清良


この方についての本は、ただ一冊「土のさむらい」という本のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

黒田官兵衛のように、
「歴史に多少興味のある人なら知っているが、一般人はあまり知らないかな」
というくらいの人物がベストです。

また、大河ドラマの「主役になれる人」ではなく、「出てもおかしくない年代の人」
を知りたいので、主役になれる器かどうかは重要ではありません。
ベストなのは、今までの大河ドラマにも出てきたが、脇役しか経験したことのない偉人です。

また、誰か思いついたら教えてください。

お礼日時:2010/01/18 00:18

真田信幸。



最近流行の歴史ブームにどっぷりと浸っているにわか歴史好きなら誰もが知っている真田信繁の兄。
真田信繁は大阪の陣での化け物じみた活躍と江戸時代の講談で真田幸村としてちょ~有名になったが、それ以前はまったくの無名武将です。
なぜなら父の真田昌幸と兄の真田信幸の影に隠れて殆ど目立った活躍はしていないから。
信幸は父昌幸ととも小国である自らの領地を第一次上田合戦で大国の徳川軍を打ち破り領地保全を果たしています。
それにより徳川家康が本当に恐れたのは昌幸、信幸親子です。
大阪の陣の時に真田が大阪城に入場したと聞いた家康は「それは親の方か子の方か?」と聞き返し、「子の方だ。」と聞くと安堵したと言われています。この「子の方」と言うのは信繁のことです。このとき既に信幸は徳川側の大名になっていますから。

関が原前夜、豊臣臣下であった真田親子は徳川家康による上杉討伐に加わりますが、石田三成が挙兵し、徳川軍が上杉征伐を中止し関が原へ向かう際に、昌幸、信繁親子は西軍側に、信幸は東軍側に付き、昌幸、信繁親子は上田城にて徳川秀忠軍の足止めに成功するも、西軍敗北により謀反の罪で徳川家康から死罪を言い渡されますが、信幸は岳父本多忠勝と共に除名嘆願を願い出て、本多忠勝に「聞き入れられ無きときは某が殿と一戦交える」とまで言わせしめています。
その後信幸は徳川幕府にて信州上田藩9万5千石の大名になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

黒田官兵衛のように、
「歴史に多少興味のある人なら知っているが、一般人はあまり知らないかな」
というくらいの人物がベストです。

また、大河ドラマの「主役になれる人」ではなく、「出てもおかしくない年代の人」
を知りたいので、主役になれる器かどうかは重要ではありません。
ベストなのは、今までの大河ドラマにも出てきたが、脇役しか経験したことのない偉人です。

また、誰か思いついたら教えてください。

お礼日時:2010/01/18 00:21

古田織部



千利休の弟子で「織部好み」と呼ばれる美の流行を作った人。
原作はこれで・・・
『へうげもの』http://morningmanga.com/lineup/13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

黒田官兵衛のように、
「歴史に多少興味のある人なら知っているが、一般人はあまり知らないかな」
というくらいの人物がベストです。

また、大河ドラマの「主役になれる人」ではなく、「出てもおかしくない年代の人」
を知りたいので、主役になれる器かどうかは重要ではありません。
ベストなのは、今までの大河ドラマにも出てきたが、脇役しか経験したことのない偉人です。

また、誰か思いついたら教えてください。

お礼日時:2010/01/18 00:21

・毛利重能


・吉田光由
・関孝和

・・・辺り!(ただ、3が満足されるか否かは分からない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

黒田官兵衛のように、
「歴史に多少興味のある人なら知っているが、一般人はあまり知らないかな」
というくらいの人物がベストです。

また、大河ドラマの「主役になれる人」ではなく、「出てもおかしくない年代の人」
を知りたいので、主役になれる器かどうかは重要ではありません。
ベストなのは、今までの大河ドラマにも出てきたが、脇役しか経験したことのない偉人です。

また、誰か思いついたら教えてください。

お礼日時:2010/01/18 00:23

黒田勘兵衛は有名だけど^^;



教科書にでてこないで大河の主役級って、ゲームになってるキャラみんなでないかな^^

前田慶次郎利益とか、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

黒田官兵衛のように、
「歴史に多少興味のある人なら知っているが、一般人はあまり知らないかな」
というくらいの人物がベストです。

また、大河ドラマの「主役になれる人」ではなく、「出てもおかしくない年代の人」
を知りたいので、主役になれる器かどうかは重要ではありません。
ベストなのは、今までの大河ドラマにも出てきたが、脇役しか経験したことのない偉人です。

また、誰か思いついたら教えてください。

お礼日時:2010/01/18 00:23

21代雄略天皇はどうでしょう。



記紀などでは感情に任せて臣下を誅殺する悪い君主だった、などと書かれていますが、雄略帝の時代に大和王権の全国的な支配が進み、それまで畿内の比較的大勢力でしかなかった大和王権の全国統一の足がかりとなりました。
古代史のことなので分からない事がまだまだ多いのですが、悪い君主とされる一方で勢力が飛躍的に拡大しているのですから、それだけの人物ではなかったのではとも考えられます。(古事記では神様との交流など偉大だったともとれるエピソードが描かれています)

稲荷山古墳から出土した鉄剣の銘文から、実在が確認できる最古の天皇と考えられており、神武帝や日本武尊のモチーフになったという説もあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

黒田官兵衛のように、
「歴史に多少興味のある人なら知っているが、一般人はあまり知らないかな」
というくらいの人物がベストです。

また、大河ドラマの「主役になれる人」ではなく、「出てもおかしくない年代の人」
を知りたいので、主役になれる器かどうかは重要ではありません。
ベストなのは、今までの大河ドラマにも出てきたが、脇役しか経験したことのない偉人です。

また、誰か思いついたら教えてください。

お礼日時:2010/01/18 00:22

黒田官兵衛は有名な部類に入ると思うのですが、有名であり有能なのに微妙に注目されないと僕が感じるのは、島津義久でしょうか。



智勇兼備の大将でありながら、有能で戦での働きが派手な弟たちが注目を浴びてしまっていると思います。
対外的には常に弟たちや家臣のお陰だと言っていたようですが、絶大な影響力を隠居した後も持ち続けていたそうです。
家康が義久の話を聞き、使者が退室した後には『恐ろしい大将』『楠正成にも劣らない』と口にしたと言う逸話もあります。
また、『大将の鑑』と評したと言う話もあります。
教養人でもあったようです。

島津家が最も繁栄した時の当主であり、秀吉に攻められコテンパンにやられた当主でもあります。
ドラマになりやすいと思うのですが、なかなか大河でしてくれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

黒田官兵衛のように、
「歴史に多少興味のある人なら知っているが、一般人はあまり知らないかな」
というくらいの人物がベストです。

また、大河ドラマの「主役になれる人」ではなく、「出てもおかしくない年代の人」
を知りたいので、主役になれる器かどうかは重要ではありません。
ベストなのは、今までの大河ドラマにも出てきたが、脇役しか経験したことのない偉人です。

また、誰か思いついたら教えてください。

お礼日時:2010/01/18 00:20

 候補は、たくさんいますね。

「3」の条件が厳しく、ある程度名前が知れた人しか挙げられない点が、やや不満です。3がなければ、国人や家臣層からも挙げられるのですが。

・石田三成
  ご存知だと思いますが、関ヶ原の戦いでの西軍の主将だった人物。 
  豊臣政権を裏方として支えた(太閤検地の実行役等)。昨年の大河ドラマの主人公直江兼続との親交が描かれましたが、他家の宿老ともうまく交際していた。
  西軍の主将だったにも関わらず、江戸時代に大名家で子孫が匿われた逸話がある。関心がありましたら、一冊の本を紹介しますので、お読みください。私は図書館で借りて読みました。
 http://members.tripod.com/k_hayasaka/ichizoku.htm

・立花宗茂
  大友家家臣→独立し大名
  武将としては、豊臣秀吉の九州征伐直前にあった立花城籠城戦、文禄の役での碧蹄館の戦い等が著名。
  家庭的には正室の闇千代との関係は、大河ドラマでも、興味深く描けそう。
  http://www.muneshige.com/

・加藤清正
  豊臣家子飼いの家臣
  武将としては、「賤ヶ嶽ヶ七本槍」の一人、朝鮮出兵時の二王子を捕虜にする武勲や蔚山城籠城の守将。
  江戸時代初期も、徳川家と豊臣家との和を取り持とうと努力。
 http://www.kato-kiyomasa.com/

 ちなみに、個人的には、上の人物が大河ドラマの主役になることはないと思います。理由はご想像ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

黒田官兵衛のように、
「歴史に多少興味のある人なら知っているが、一般人はあまり知らないかな」
というくらいの人物がベストです。

また、大河ドラマの「主役になれる人」ではなく、「出てもおかしくない年代の人」
を知りたいので、主役になれる器かどうかは重要ではありません。
ベストなのは、今までの大河ドラマにも出てきたが、脇役しか経験したことのない偉人です。

また、誰か思いついたら教えてください。

お礼日時:2010/01/18 00:20

武田晴信(信玄)の弟の武田(典厩)信?なんかどうでしょうね。



二人の父親である武田信虎は兄である晴信より彼に家督を継がせようとしたり
兄が家督を継いだ後も、兄を補佐し、後に「武田二十四将」の一人に数えあげられたり、
後に川中島の戦いで兄を守って討ち死にするのですが、その死は信玄や武田家臣達をはじめ
敵であった上杉謙信にまで惜しまれたり、
彼が嫡子に残した「家訓」は江戸時代の武士の心得の手本とされたり、となかなかの人物です。
惜しむらくは同じ武田家の軍師山本勘助とだぶってしまい、しかも彼の方が有名なので
ドラマなどの主役にはなりにくいってところでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

黒田官兵衛のように、
「歴史に多少興味のある人なら知っているが、一般人はあまり知らないかな」
というくらいの人物がベストです。

また、大河ドラマの「主役になれる人」ではなく、「出てもおかしくない年代の人」
を知りたいので、主役になれる器かどうかは重要ではありません。
ベストなのは、今までの大河ドラマにも出てきたが、脇役しか経験したことのない偉人です。

また、誰か思いついたら教えてください。

お礼日時:2010/01/18 00:19

豊臣秀長がいますね。


兄の秀吉を支えて秀吉の天下取りに貢献した、陰の立役者です。
家族思いでは随一でしょう。
一寸地味すぎて、大河ドラマの主役には向きませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

黒田官兵衛のように、
「歴史に多少興味のある人なら知っているが、一般人はあまり知らないかな」
というくらいの人物がベストです。

また、大河ドラマの「主役になれる人」ではなく、「出てもおかしくない年代の人」
を知りたいので、主役になれる器かどうかは重要ではありません。
ベストなのは、今までの大河ドラマにも出てきたが、脇役しか経験したことのない偉人です。

また、誰か思いついたら教えてください。

お礼日時:2010/01/18 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!