アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四月から高校生になるものです。
将来外交官になりたいです。
色々と調べていて分かったことは、国家公務員1種試験に受かって外務省に採用されるのはほとんどが東大出身の人ということです。
なので僕は外務省専門職員試験を目指そうと思います。
その外務省専門職員試験の科目は憲法、国際法、経済学などと書いてありましたが、そういったことはどの学科で学べるかが分かりません。
なのでどういった学科なら外交官(外務省専門職員試験)を目指せるかを教えて欲しいです。具体的に大学名を挙げていただけると助かります。
もう一つ質問があります。知人が秋田県の国際教養大学に通っていて商社になりました。その人が、はじめのうちはとても苦しかったけど、英語力が非常に伸びてよかったと言っていました。それを聞いて、僕もその大学に行きたいと思うようになりました。苦しいのは覚悟の上です。そこで質問なのですが、この国際教養大学という大学は外交官を目指せる大学なのでしょうか?

文章が長くなり、内容がまとまらずに分かりにくくなってすいません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

本年度の外務省専門職員試験に合格した者です。

国Iのキャリアはともかく、外務省専門職員試験は大学は関係ないと思います。憲法、国際法、経済学といった科目は、法学部、経済学部に通っていれば学ぶことができ、有利ですが、理系の方も合格しているのでこちらもあまり関係ないと思います。
私の大学は偏差値55程度(経済学部、私立)なのですが、合格する事ができました。
仮に国際教養大学に進学可能であれば素質としては十分だと思います。
加えて、私は在学中に1年間、アメリカに短期留学したのですが、国際教養大学は卒業の為に必ず留学しなければならないので、このカリキュラムには魅力を感じます。(公立大学なので学費が安いのも○)

国Iで外務省を狙う場合ですが、もし今から東大を目指せるのであれば、過去の合格者実績などは気にせず、やれるところまでやってみると良いです。
私の出身校も東大合格者は数年に1人いれば良い方だったのですが、クラスは違う同期の人で、学校のカリキュラムでは東大合格は無理と悟り自分で勉強スタイルを確立し、理IIIに現役合格していました。(後にも先にも彼だけみたいです。)

なので、国Iで外務省を狙うのであれば東大進学を頑張る、外務省専門職員試験を受けて外交官を狙うのであれば、自分の行きたい大学を目指してください。正直、大学進学後、Wセ○ナー等の公務員試験対策学校に通ってきちんと勉強すればどうにでもなります!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
nowshikaさんのおかげで、とても勇気づけられました。
nowshikaさんがおっしゃるように、学校の合格実績は気にせずに東大を目指してみます。
今から三年間必死に勉強すればどうにかなると思います。

まだ中学生にも関わらず、自分の夢をしっかり持っていて、すばらしいと思います。

ぜひ夢の実現に向けて頑張って欲しいなと思います。

あなた自身も『国家公務員1種試験に受かって外務省に採用されるのはほとんどが東大出身の人』と言われてるように東大の力というのは圧倒的だと傍目から見てもそう思います。

せっかくなので、東大を目指してみては?と僕は思います。
今日はセンター試験の日なので、あなたの受験までは丸3年あります。
    • 3
この回答へのお礼

早速回答していただきありがとうございます。
東大ですか?
高校から本気で勉強したらもしかしたらいけるかもしれません。
ただ僕が行く高校は偏差値は65で、京大には毎年2,3人合格していますが、東大には数年前に2人ほど合格したきり誰も行ってません。
だから果たしてそんな高校から東大に行けるのかという疑問があります。