プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転勤で半年だけ住む部屋を探します。その間の家賃等は全て会社持ちなんですが半年だけ住むって不動産屋さんに言わない方がいいものですか?
半年後、今の部屋に住みたいので相談したいのですが。やっぱり空いてる事を祈るしかないですよね?
築5年の物件ですが結構人気なのか空室になっても1ヶ月程で埋まっているようです。
ちなみに今の部屋と新しい部屋は同じ不動産屋さんです。支店は違いますが。
詳しい方いらっしゃったら教えて頂けませんか?

A 回答 (2件)

今住んでいるお部屋をキープしておきたいのであれば「退去しない」という選択肢もあると思います。

まぁ正直その間の家賃はもったいないですが、転勤期間の家賃W支払いは無いわけですし、引っ越さなければ家具や家電もそのままで、週末など「自宅」に帰ることも出来るわけですし、考えようによってはメリットはあります。

転勤期間は家具・家電つきのレオパレスやマンスリーマンションを契約すれば短期間契約OKですし、荷物も衣類や生活雑貨など必要最低限だけ持ち出せばいいので、引っ越し代(2回分)も浮くのでは?

水道や電気・ガスは一定の期間の停止は可能ですし、郵便物やメール便は転送手続きすればOKです。何かあった時のために、大家や管理会社に「半年転勤で無人になる」旨は伝えておいた方がいいかもしれません。一度契約書を確認してみて下さい。こういうパターンの注意事項が載っている場合があります。

この回答への補足

すみません。補足ですが会社からマンスリーとかじゃなく引っ越すよう言われてるんです。引っ越し代も持つから、と。

• 0

マンスリーマンションがよいでしょう。

• 0