プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。20代女子で、派遣で事務職をしています。
現在の派遣先では、部署内の誰かの誕生日には他の全員でお金を出し合って
プレゼントをしています。
ですがうちの部署は特別みんな仲がいいというわけではないので、
(仲が悪いわけでもありません。普通だと思います。)
部長の思いつきか、本当に単なる前からの習慣なのだと思います。

部署の人数は10数人で、いつも1000円位ずつ出し合います。
プレゼントの内容は、本人に希望を聞いて、特になければ決まった一部の人達が
決めて買いに行き、渡しているようです。

私は数ヶ月前から今の職場で就業しているのですが、先月突然
「今月○○さんと△△さんの誕生日でプレゼント買ったからお金払ってください。」
とだけ言われ、2000円徴収されました。
そういう習慣自体は悪くはないと思いますが、一部の人達が勝手に決めて
もうすでに渡してしまっていて、しかも何を買ったのかも知らされないままに
お金だけ徴収されるというのはちょっと・・・納得がいきませんでした。
また、1回1000円というのも、派遣社員の身としては少しきついです。
私以外は全員正社員でお給料も違うのに、みんな同じ額というのは・・・。
日頃お世話になっているという気持ちはありますが、
数百円ずつ出し合って、お花か菓子折程度のプレゼントでもいいのではないでしょうか?

来月も3人、再来月は2人の誕生日があります。
計5000円はかなりの痛手です。
正直に言って払いたくないのですが、仕事上の付き合いの上では
派遣社員と言えど仕方がないでしょうか。

こんなささいなことで真剣に悩んでしまい、小さい人間だな~と自分でも思うのですが
お叱りの言葉でもけっこうですので、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

自分の誕生日の月に「私はいりませんから、こんな習慣、やめたほうがいいと思うんですが」と、言ってみたらいかがでしょうか?


みんな内心はやめたいと思ってますって。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も自分の誕生日が近ければその時がチャンスだと思ったのですが、
(派遣なのでプレゼント自体もらえるのかわかりませんが)
誕生日はまだまだ、半年以上先です;;
その時まで今の職場にいられるかもわからないですし、
このままだとプレゼント代だけ払って、自分はもらえない可能性も高そうです^^;

お礼日時:2010/01/24 00:06

前にいた職場では、転勤の多い会社でしたので、年に何回も送別の品代を徴収されました(笑)


私も派遣社員でしたが、部署の中で何をあげるのか決めて誰かが代表で買いに行き、皆から徴収。
ですが、私たちは500~1000円ほどしか出さず、平社員~幹部~一番偉い人と段々に金額が高くなっていました。
飲み会も同様。

私も、派遣なのに何度もお金を出すのが嫌でしたが、自分が辞める時にもきちんと頂けるのが分かっていたので(欲しい物はちゃんとリクエスト)割り切りました。

どうしても嫌ならば上司に相談してみるのが良いと思います。
でも、それがきっかけで働きづらくなりそうな環境でしたら、私は我慢するかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば先日部署の方の送別会がありましたが、
飲み会も普通に全員同額でした。。。けっこう高かったのですが;;

でも普段は社員と派遣の間に格差がある社風なので
自分が辞めるとしてもきちんとしたプレゼントは期待できないかもしれません。
リクエストも本当に欲しい物なんて言いづらいですし。。
愚痴になってしまって申し訳ありません。

でも我慢し続けるのはやっぱり嫌ですので、思い切って今度の集金の際に話してみようかと思います。

お礼日時:2010/01/24 00:18

誕生プレゼントは、善意であげるものですよね。


それを強制的に徴収されるのは、当然、納得などできませんよ。
金額も金額です。
1000円を全員では、年に1万数千円も取られてしまいます。

それに、派遣社員にまで強制するのは、あきらかにやり過ぎであり、配慮が欠けています。
給料だって違うでしょうし。

結局は、自分で大して欲しくもないものを1万数千円で買っているのと同じことです。
そこの職場の管理職の方に相談してください。
負担が大きいので、自分を外して貰えないかと。

個人的には、誕生日を同僚に祝ってもらいたいなどとは全く思いません。
気持ち悪いだけです。
職場にプライベートは、あまり持ち込むべきではないと考えております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>職場にプライベートは、あまり持ち込むべきではないと考えております。
私もどちらかと言えばそういう考えの人間なのですが、
社員強制参加のイベントもりだくさんというタイプの会社ですので・・・。

ですが自分の考えに近いご意見をいただけてほっとしました。
こんな考えはわがままかと思いかけていたので。ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/23 23:59

私の勤めている職場もそういうのあります。


仲はいいです。

違うのは

・何を買うか話し合う
・金額を決める
・正社員とバイトで金額に差をつける

が事前にみんなで
きちんとなされている点だと思います。

10数人で1000円ずつってことは
結構ちゃんとしたプレゼントを渡されるのですね(^_^;)
私のところは一人1000円以下だし
大体がウケ狙いでふざけた感じです(笑)
最近のプレゼントはハンドケアグッズでしたね。
その方が手荒れを気にしているので。
それとなにかエログッズだったと思います(笑)
会社のプレゼントでそんな本気な感じにならんでも、と思いますし
もらう方も「お菓子ぐらいでいいのに。。。」と
思ってるかもしれんですね。
個人個人に「適度」っていうのがあるとおもうので
社員の方でも疑問に思っている人がいそうです。

取りまとめる方がいらっしゃるのだろうから
ご相談なさるといいと思いますよ。
変に気を遣わずに。
プレゼントの習慣がいつ頃から誰の発案によってあるものなのか
みたいな雑談をして自分的に納得のいくものである可能性もあるし
ただお金だけ取られる、という腑に落ちないところが
話をして情報を得ることでなんとなく納得いくようになったり
するかもしれません。
最低限
「前もって何を買うのか、いくらぐらいなのか、というのを
教えてもらえると助かる」
ぐらいはいえるのではないでしょうか。

些細なこととはいえ、納得いかないことは
自分が納得いくように動いた方が
自分的にストレスが軽減されます。
私は「正社員の配慮が足りない」と感じましたが(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プレゼントの担当の方は、♯1で補足させていただいたとおり
ちょっと相談しづらい感じの方なので・・・
年齢が近く話しやすい女子社員の方に聞いてみようかと思っていたのですが
ちょうど来月がその方の誕生日なので、そんな話題を出して
「プレゼント代出したくないのかな?」と思わせるのも気まずく。。。

仲がよければくだけた感じのプレゼントでも盛り上がって楽しそうですが
微妙な仲だからそういうわけにもいかないのかもしれないですね。

お礼日時:2010/01/23 23:44

いまどき、そんな会社が存在するなんてビックリです。

私の会社(日本でも上位)は、バレンタインデーの義理チョコも禁止されています。
異動の送別会や定年退職の会でも、自主参加ですから、あなたの会社がおかしいです。
集金に来るのは、同じ派遣仲間ですか?社員ですか?
一度、断ってみるか派遣会社に相談してはいかがですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
たしかにうちの会社は忘年会・新年会・社員旅行等々の行事(その他にもいろいろ)は
社員は強制参加ですし、今時めずらしい社風かもしれません。
うちの部署の派遣社員は私ひとりですので、集金に来る方は正社員です。
女性ですが社歴が長く、プレゼントを決める中心的存在の方ですので
その方に相談するというのはちょっと勇気が要ります・・・。

補足日時:2010/01/22 13:06
    • good
    • 4
この回答へのお礼

派遣会社に相談すると、事が大きくなりそうな気がしてそれも困るのですが、
営業が定期的に来るのでその時近況報告がてら話してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A