親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

社会保険労務士受験資格に、厚生労働大臣が認めた国家試験に合格したものの中で、旧特種情報処理技術者試験とありますが、色々調べて見ましたがよく分かりません。
初級システム・アドミニストレーターは含まれるのでしょうか?
私は高卒です。色々資格を持っていますが、「初級システム・アドミニストレーター」の他に、ぎんざいの「2級ファイナンシャル・プランニング技能士」の国家資格を持っています。
社労士の受験資格として足りると思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

行政書士を取っても・・・というお考えがあるようですが、社会保険労務士はもともと行政書士から派生した資格です。

ですので、関連性はあると思いますよ。

労使紛争の際の内容証明や示談書類などは行政書士業務でしょう。

ご存知のとおり、社会保険労務士は社会保険や労働保険、人事関係の規則などを扱います。しかし、零細企業などでは、顧問契約を行うのは税理士ぐらいで、社会保険労務士と契約するところは数少ないです。税理士が付随業務として行う部分や社内の事務員が処理を行うことも多いですからね。

行政書士資格で、各種許認可などで専門分野・専門業界を設けることで、その顧客から社労士業務へつながることも多いでしょう。

私の知人は、夜間の法学部・弁護士事務所を経て、現在は行政書士兼社会保険労務士として活動されています。また同時に士業事務所運営のための法人を経営し、司法書士事務所と協力関係を築いていますね。

登録開業せずに、有資格者として表記することでも信用は増すでしょう。
    • good
    • 0

残念ながら受験資格には含まれません。


旧特種情報処理技術者試験は昭和46年から平成5年まで行われた試験です。
この間に資格を取得した方が社会保険労務士の受験資格を得ることになります。
またFP2級も受験資格には含まれておりません。
平成22年度より受験資格の国家資格が大幅に改正されるようです。
つい先日まで意見公募が行われておりました。
情報処理技術者試験(ITストラテジスト試験、システムアーキテクト試験、プロジェクトマネージャ試験、ITサービスマネージャ試験、システム監査技術者試験)は、もしかすると平成22年度の試験から受験資格に加えられるかもしれません。
FP技能士は入っていませんでしたが、同じぎんざいが試験を行っている「金融窓口サービス技能士」は受験資格になる可能性はあります。
何にしても平成22年度の試験の公示が行われる4月中旬になってみないと確実なことは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
社労士受験資格のために行政書士を勉強することは、余り興味を持てず、気が進まないんです。
回答中の受験資格に加えられるかもしれない国家資格では、ぎんざいの「金融窓口サービス技能士」か、受験し損ねている情報処理の「システム監査技術者試験」なら勉強して、社労士取得のために頑張れるかもしれないです。
本当は、高卒でも受験資格持たせて欲しいです・・・。
3年間の実務経験積むにしても、就職難で就職できないので、それも難しいですよね。
4月の試験の公示を期待してみます。

お礼日時:2010/01/25 01:52

旧特種情報処理技術者試験があった当時に資格試験を合格した人と言う意味です。



質問内のお持ちの資格では受験資格にはなりません。

最近では、学歴による受験資格以外では、行政書士での受験資格か実務経験がほとんどではないでしょうか?

ちなみに受験資格となる国家資格というのは、資格が無ければその業務が行えない、隣接業界での最上位資格と考えるぐらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
行政書士は、その資格を取っても、あまり意味がないような気がして。
どうせなら興味が持てるものを勉強したいですね。
平成22年度より受験資格の見直しがあるみたいなので、勉強しながらも、ちょっと期待して待ってみます・・・。

お礼日時:2010/01/25 01:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会保険労務士の受験資格って?

社会保険労務士になるには資格が必要だとのことなんですが、いろんなサイトを見てもあまり意味がわかりません。自分は公務員でもないし、民間での会社での勤務なども経験がありません。大学卒業はしていますが、その程度でも受験資格はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

社会保険労務士受験講座の講師を15年ほどしています。

大学を卒業していれば受験資格はあります。
学歴で言うと、短大卒業で受験資格があります。4年生大学であれば、
一般教養の単位を取った時点で受験資格が発生します。
大学在学中に、就職を有利にするために受験される方もおられます。

受験に合格しても社会保険労務士にはなれません。
労務士会への登録が必要です。登録の条件として実務経験は必要です。
しかし、実務経験のない方のために、合格者にたいして、通信教育と
講習会が行われますので、資格試験に合格すれば、社会保険労務士になれます。
ただ、とても難しい資格ですので、独学での合格は至難の業かもしれません。独学なさる場合には、法改正のチェックをを忘れないようしてください。

Q司法書士と社労士、どちらが有用なのでしょうか

会社勤め11年の33歳、男です。

将来(保身)のため、難関資格を取得しておこうと
思い、今 司法書士・社労士の資格で悩んでいます。

大学は、法学部を出ていますが、卒業後、ずっと
今の会社の、システム部門にいたため、知識は皆無に
近くなっています。

将来、どちらの資格のほうが 求人や募集があり
収入は安定しているでしょうか? 

Aベストアンサー

私は、「司法書士」をおすすめします。

ただし、どちらが良いとかは基本的にあなた次第だと思いますよ。
やはり、どちらの分野に興味があるとか、少しでも経験が生かせるとか、いろいろな要素が係わってくるでしょうからね。

知識は忘れるのではなく、引き出すことが難しくなるだけです。法学部で学ばれたのであれば、まったくの最初からの勉強であっても、はじめて学習する人より早く覚えられることでしょう。

社会保険労務士の分野も広く、法学の知識は役に立つことでしょう。しかし、司法書士に比べて、手続き的な業務が強いと思います。昔はわかりませんが、ほとんどの社会保険事務を会社の事務担当者が行うことが多くなっていることでしょう。多少の間違いも訂正などが出来ますしね。

しかし、これからは高齢化の社会で相続の案件も増えることでしょう。弁護士が増えるといってもどこまで増えるのかはわかりません。司法書士であれば、弁護士に近い業務を行えます。簡裁の範囲であれば認定を受けることで代理行為が出来ますし、簡裁以外の案件でも本人の後方支援としての相談や書類作成業務などもあることでしょう。社会保険労務士に比べて、個人と法人のそれぞれから受けられる業務も多いと思います。

どちらの資格も、弁護士や税理士に比べて顧問契約は期待できません。ですので、営業力や人脈がないと安定収入は期待できません江。雇用される資格者であっても、やはり安定収入などがなければ雇用の機会も減りますので、就職も厳しいかもしれません。もちろん資格者として企業に雇用されるというのもありますが、社員であれば資格は不要で会社の業務として会社の諸手続が可能でしょう。そのため、スポット依頼になりがちですので、雇用は難しいでしょうしね。

私自身は税理士事務所の経験を生かしてIT分野の会社の役員となりました。私のように自社の手続のために社会保険などの手続や各種社内規定の整備、各種助成金などの業務経験がある場合には、社会保険労務士のほうが稼ぎやすいかもしれません。司法書士の分野で素人で出来るのは簡易的な登記ぐらいですからね。経験の無い分野への挑戦であれば、簡易的な業務から高度な業務まである司法書士が良いでしょう。他士業事務所への就職もしやすいかもしれませんからね。

私は、「司法書士」をおすすめします。

ただし、どちらが良いとかは基本的にあなた次第だと思いますよ。
やはり、どちらの分野に興味があるとか、少しでも経験が生かせるとか、いろいろな要素が係わってくるでしょうからね。

知識は忘れるのではなく、引き出すことが難しくなるだけです。法学部で学ばれたのであれば、まったくの最初からの勉強であっても、はじめて学習する人より早く覚えられることでしょう。

社会保険労務士の分野も広く、法学の知識は役に立つことでしょう。しかし、司法書士に比べて、手続...続きを読む


人気Q&Aランキング