プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が税金対策でビルを建てるといっています。
税理士の勧めだそうですが、よく分かりません。
10年ほど前祖父が亡くなり、遺産相続し、その一部でビルを2つ建てました。(1つは現金にて、このビルの土地担保にもう一つ30年ローンです。)まだ20年のローンが残っているのですが
先日祖母が亡くなり遺産相続をしました。(祖母は祖母の実家から相続していたようで、かなり広大な土地です。遠方の為売却を考えています。)
以上が経過です。税理士の提案がビルだそうですが
どこのビルも空きが多いと聞き、不安に思っています。
親は、娘の私にも同意して欲しいとのこと。
実際ビルの建設で節税になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

うまくテナントが入れば節税対策になるでしょうが、テナントが入らないと大損するでしょうね。

ご存じのように、オフィスビルは供給量が多く空きビルが増えています。

うまくテナントが入るかどうかよく検討した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
テナントの空きが多いと関心のない私も耳にする
のに、、、、、。

現在の持ちビルの管理をお願いしている
会社の予測だとテナントは入るそうですが
はたしてどこまで信用できるやら…。

貴重なご意見ありがとうございます。
参考になりました。

たしかに税金はへりますが、それ以上に財産も減ります。

最悪の場合には、財産がゼロどころか借金の山となります。

パプルの頃には、よい節税だったのですけど。
たとえば、1億円の土地を相続すると、1億円に対する相続税がかかります。
そこで、1億円の土地を担保に1億5千万の借金をしてビルを建ててから相続すると、土地の価格1億円と、建物の価格(4千万くらいの評価)と、1億5千万の借金で、トータルでマイナス1千万ですから、相続税がかからない、という…

しかし、土地の値段が上がり続ける事とビルの借り手が十分にあるというのが前提です。
そうでないと、借金の利子が払えずに、土地をとりあげられます。
事実、バブルがはじけて、そうなった人は数多くいます。

税理士のプランですから、間違いは無いと思いますけど…
ただし、その税理士は「たとえ銀行を裏切っても」あなたのためを考えてくれる人ですか。
まさか、「たとえお客を裏切っても」銀行の利益を考える人じゃ無いでしょうね?

単純に、借金をして別の土地を買って、それで節税をした方が良いと思いますが。
なお、単に借金をしただけで、土地+借金で相続しようとすると、「その借りた金はどこへ行った」と追求されますから、ご注意い。
本当に、使ってしまったのでしたら、問題は無いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。
親が根拠としているのは税理士と今のビルの管理をしている会社の「提案」でして。
私としてはとても不安です。
>その税理士は「たとえ銀行を裏切っても…
この辺も不安を感じてご質問させていただきました。
税理士も色々だと思いますので…。税理士に相談すれば100%間違いはない!ということではないと感じております。(私は…)
>借金をして別の土地を買って…
私もその方がいいと思います。現在の持ちビルも修繕個所が出てきて、、、。
貴重なご意見ありがとうございます。
参考になりました。

読んでるかぎりじゃ、失敗しそうですね。

売却して使ってしまった方が今幸せになれてよさそうですけど。どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね(笑)
何の為の税理士やら…。
ありがとうございました。