プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年末、縁もゆかりも土地勘もない建売物件を契約しました。遠方に住んでいた為、申込前に1度だけ見て、当日抽選申込の締め切りだった為、即日申込、1週間後の契約となりました。年が明けて日が経つほど、主人の強い薦めで、納得しないまま決断してしまった後悔ばかりで、春からその家に入る気持ちになれません。建売額の10%をすでに手付として支払っています。まったく先方に落ち度はなく、こちらの勝手で解約するので、手付金は全額放棄、もしくは違約金20%支払いになるのは必至でしょうか・・・
先日、不動産会社に査定してもらったところ、購入予定額より10%ほど割り引けば売り手がつくだろうとのことでした。住めば都なのかもしれないし、主人が気に入っている物件なので、まずは住んでみて、どうしても気に入らなければ売りに出す方向がいいのか、今からでも手付放棄で契約をキャンセルしたほうがいいのか、毎日生きた心地がしないほど悩んでいます。こんな状況でもいい方向に向けばと思っておりますが、どうしても気持ちを前向きにできません。何かアドバイスをいただければ幸いです。。。

A 回答 (3件)

家を買うのになにをブルーになっておられるのかなあ。


契約をなしにすれば、かなりの損が出ますよ。再転売したとしても家の値段だけではなく、不動産の手数料とかいろいろ発生しますし。
まだ住んでもいないところが、主人中心に意思決定したとしても何らかの理由があってそこを選んだはずです。
あなたが積極的に住んでみないと何も解決しません。
住んでみて極端に近所に嫌がらせをされて村八分にされた、とか、毎日心霊現象があるとか、とてもじゃないけどということがあれば売ればいいでしょう。(ちゃかしてすみません)
たぶん、あなたの「なんとなく嫌」に払われる金額は高級車1台分くらいの金額になるのでは。なかなかそんなお金は落ちていません。普通のサラリーマンなら一所懸命残業して、昼飯けずって出てくるお金です。

まずは住んでみる、それから考えましょう。

ちなみに私は自分にはなんのゆかりのないところに家を建てました。
そこでは地元の祭りにも参加しますし、近所付き合いも気になりません。
自分の親友は確かに遠い所にしかいませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年以上も前に、いいアドバイスをいただきながら、
お礼もせず、大変失礼いたしました!!!

当時は、今から思えば、半分ノイローゼ気味だったようです。。。
『一生に一度しかないマイホーム』の重圧に押しつぶされていましたが、
今更ながら、主人の方が、長い住宅ローンの責任を負いながらも
私以上に重い決断を下し、がんばってくれていることに
気づき、大変感謝して生活できるようになりました。

家は100%満足ではありませんが、家というモノが一番重要ではなく
住む住人の気持ちが一番大切なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 14:03

元業者営業です



先ずは落ち着いてください。
「縁もゆかりも土地勘も無い」事がご不安との事ですが、私の経験上不動産を購入する人の半分以上の人は「縁もゆかりも土地勘も無い」土地に購入してますよ。

理由は様々ですが、大抵は
●通勤に便利
●環境がいい
●憧れだった

こんな感じの理由です。
中には「ご主人の実家から遠ければどこでも」なんて方も(笑)。

要は発想の転換です。
何のしがらみも無く、新しいコミュニティを一から築けるなんて「楽」ですよ~。
特に建売なら数件(数十件)が皆「新しい住人」でしょ?
マンションと同様、このような場合は大体同じような家族構成(もっと言えば収入も)の人達が集まりやすいので、話も通じていいですよ。

大丈夫ですよ。マリッジ・ブルーじゃありませんが、初めての土地に対する漠然とした不安があるだけです。

「住めば都」ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

半年以上、お礼せず大変申し訳ありませんでした。。。

まさに、ご指摘いただいたマリッジブルーのようなものでした。

ほんとに、住めば都ですね!!

蓋をあけたら同じ環境の方ばかりでした。
的確なアドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 14:06

解約時の手付金放棄や違約金額については契約書にそのように書いてあるのであれば、支払わなくてはならないでしょう。



それから新居へのお引っ越しに大変不安を感じていらっしゃいますが、投稿を読む限りでは、縁もゆかりもなく土地勘がない点だけが不安なのでしょうか?
それだけでしたら、あまりにも漠然とした不安ですし、おっしゃるように実際に住んでみたら結構暮らしやすかったという事も充分考えられますから、これだけの理由ではご主人に解約を説得するのは難しいのではないでしょうか?

今の段階で新居に引っ越した場合、例えば思いのほか交通の便が悪く生活に支障が出るとか、隣人が変人だったとか何か具体的なデメリットがあるなら解約も検討しても良いと思いますが、解約に伴う支出額は馬鹿になりませんし、とりあえず引っ越してみて、どうしても暮らしにくければ、その時、売却を検討してはどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした!!!

私の漠然とした不安に、お付き合いくださり、的確なアドバイスをいただき
感謝しております。

今は、主人に感謝しながら、暮らしています。
欲を言えば、きりがないですよね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています