痔になりやすい生活習慣とは?

秘書の業務のひとつ、スケジュール管理とはそんなに大変な事なのですか?

初めて部長つきの秘書職につくことになったのですが、面接試験の時に過去に秘書経験がない事をかなり気にされているようで、とくにスケジュール管理というお仕事について心配なさっていました。僕のスケジュール管理をしてもらいますけど、これがものすごく大変なんだよ、本当に大丈夫ですか?たとえば僕が会議を入れたい時間帯に先方はスケジュールが埋まっちゃってる事が頻繁にあるよね、そういう時無理に先方のエライ人にお願いして時間をずらしてもらったり、とかあるんだよ?できるの?と何度も念を押されました。
私も不安ではありましたが受かりたい一心で「大丈夫です!」と明るく答えてしまい、受かってしまいました。
上司のスケジュール管理というのはどれだけ大変なのか、実際秘書をされている方でエピソードがあれば教えていただけないでしょうか?

秘書がはじめてなので不安でいっぱいです。

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A 回答 (2件)

スケジュール管理・・・大変です。


例えば、先方のスケジュールを優先するとして、その時間帯にすでにスケジュールが入っていたとしたら、その入ってたスケジュールを変更しなければなりません。
そして、そこに関わるすべての人のスケジュールが合わなくてはなりません。
部長様お一人ならば何とかなるかもしれませんが、その優先順位のつけ方も部長様と相談して決める。いや、もしかしたら部長様とお話しできる時間がなくて秘書任せになって、後からああでもないこうでもない、、、と言われる可能性はあります。
また、社内でも、ミーティング一つ開くのに、人それぞれ、会議だったり外出だったり、分刻みでいろんなスケジュールを入れているわけですから、全員が一致して同じ時間帯が空いていることがなかなか難しいんです。
会議室を予約するにしても、緊急で会議したい、なんて言われた時には、空いている会議室がなかったりして、いかに譲ってもらえるか、譲ってもらえそうな方にお願いする・・・。それでも空いてなかったら・・・といろいろ時間管理だけでなく付随事項もあります。
また、部長様のプライベートやコンフィデンシャルな予定を、いかに表に出さないかも秘書次第です。

始めは慣れないことばかりでしょうが、そのうちにできるようになる仕事ではありますが、大変であることに変わりはないと思います。
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この回答へのお礼

そうでしたか・・・・・!
ますます不安になってきました・・。

部長様ほか関係者の方の時間調整をお願いするにあたり、日ごろから無理をお願いしやすいような人間関係を築く等の努力もされたのでしょうか?

回答者様ははじめは大変でもそのうちできるようにはなられたのですね。
すごいです・・。
すごく不安です・

お礼日時:2010/01/25 17:34

結論から言うと大変です。


一番大変なのは優先度の把握だと思います。

個人的にはそれほど重要と思わない会議が実は大切だったりするので、
部長さんの人間関係や優先したい方向性を理解してないとできないです。

でも、一番大変なのは予定通りにいかない場合の対処です。
会議は多少遅れることもあるので、大丈夫だと思って予定を
入れていたら大事な商談に遅れたとかなったり、
ある程度余裕は必要、でも限られた時間を有効に使わなきゃ
いけないのであまり余裕を持たせたりもできない。
時間配分の失敗は秘書の責任ですから・・・。

そういう場合に、どうすれば最短距離で現地につけるかとか、
遅れそうな場合に先方へのフォローを入れるとか、
そういう心配りは大事です。

アドバイスとしては、少しでも早く部長さんの人間関係、
社内の権力図(誰に決定権があるかなど)、定型的に発生する
会議の所要時間の目安などを把握し、
書類の用意など事前に秘書ができる
ことをやっておき、部長さんの作業時間を少しでも短縮する努力をする、といったことをされると比較的お仕事が楽になっていくと思います。
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この回答へのお礼

うわーー・・・・・・。
大変そうですね。

優先事項の把握や予定がくるった際の対処・・パニクりそうです!大事な商談に遅れたりしたら、本当にどうフォローしたらよいのやら。
他にもトラブル処理が大の苦手、コミュニケーション能力ゼロ、根暗、新しい人と上手に関係を築くのが下手なのですごく心配です。
面接試験の際もこうした私の性格を見抜かれて部長さんも気にして念を押されたのだと思います。

最後のアドバイスを読ませていただき、少しでも真似できるように頑張ります。
1週間でクビになるかもですが・・とりあえず初出勤してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/26 14:12

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Q社長秘書に必要な魅力って何ですか?

転職活動をしており、秘書職を狙っています。
その中で、大変歴史のある企業で書類選考が通過し、面接に行ってきました。
面接は、大変和やかに進み、私の経歴に対しても「よく頑張っているね」といったお言葉をいただきました。
この会社は、伝統を重んじる会社なので、礼儀正しく、敬語もしっかり使えるように・・・とエージェントの方からアドバイスをされていたので、そのように振舞いました。
ですが、本日、下記のような理由でお断りされました。
「そつなく面接をこなされたという印象で、社長秘書をお任せするにはキーポイントとなる魅力点を面接の中では判断できなかった。」

社長秘書にふさわしい人物とは、どんなものなのか?
それは、会社によっても違うかもしれません。
ですが、何らかの助言がある方がいらっしゃったら・・・と思い、こちらに質問しました。
どうぞよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

質問者様が仰るように、会社によって求める人物像は大きく違うと思います。
ただ理由の中で「そつなく面接をこなされたという印象で」という言葉がありましたが、そこが先方にとっては物足りなかったのではないのかな?と。

エージェントの方に礼儀正しく、敬語もしっかりと言われたことを気にして、自分自身の言葉で話すことや、内面を出すことが少し押さえられちゃったのかな?と思いました。

人事の経験があり、たくさんの方とお話する機会がありました。
面接のときに自分を抑え、何かガードのようなようなものを感じる方には良いお返事を出すことは少なかったです。
社会人として最低限のマナー(敬語や振る舞い)が自然に出来ながらも、程よく個性がある人は、やはり魅力的でした。

転職活動、大変だと思いますが・・・質問者様の魅力で乗り切って下さい!

Q秘書経験10年の40歳女性です。もう秘書に限界を感じます。

今後どうキャリア形成していくか悩んでいます。
秘書をもっとさらに全力でしていけば道が見えてくるのか、
方向転換自体しないといけないのか悩んでいます。

秘書経験も10年になり、一通りのことは先読み先読みでき、
処理能力も初期とくらべると10倍ほどにもなっているのを感じます。
それは仕事と並行して秘書検定から、PC、英語、関係本を10年間勉強し続けてきたからです。

特にここ数年は月20-30冊の本を読むようにしましたら、色々なことが見えてくるようになってきてしまいました。
誰が本当に仕事をしているのか、どのくらいの実力で本気で取り組んでいるのか、などまわりが見えるようになった感じです。

仕事には常に上にいけない葛藤がありましたが、目の前の仕事に全力を尽くさず文句を言ってはいけない、と諸先輩や偉人の言葉に従い、とにかく秘書の仕事に全力をつくすことを心がけてきました。

しかし、いろいろなことが見えるようになってきた今、あまりに秘書の待遇の低さに未来がないように感じる状態です。
給与は社内最低額、管理職という扱いにもなりません。
派遣の方々より「一番よく働いて大変そうですよね。社内の中でも給与だいぶいいんでしょう。」というようなことを何人からも言われてきました。女性が男性の給与の半分ほどという格差があるのはしっています。もし私が男性だったら、「彼はよくやっているから給与もあげ、課長にしてあげよう」と必ず言われているはずだと思います。でも事実管理職でないのが実力と考えるしかないとも分かっています。

給与もやりがいももっと欲しいです。
偉人・先人の言葉を信じすぎたのか、それともまだ信じるべきなのか・・今の場所でベストをつくしてきましたが、もう限界を感じます。現在の会社は特に小さい会社なので何でも秘書ばかりに負担が特に多くなっている状態もあり、しかしもうこれ以上頑張れません。

まだ辛抱が足らずもっとベストをつくせば次の道が見えるのでしょうか。
しかし秘書という職種上それも限界ととっていいのでしょうか。
他の道も一からのスタートにはなりますが(仕事のこなし方はもちろん従来にものが役にたつとは思っていますが)探るのがよいのでしょうか。

愚痴で申し訳ありません。
しかし真剣に悩みに悩んで本日はご質問させていただきました。
なにとぞよろしくお願いいたします。

今後どうキャリア形成していくか悩んでいます。
秘書をもっとさらに全力でしていけば道が見えてくるのか、
方向転換自体しないといけないのか悩んでいます。

秘書経験も10年になり、一通りのことは先読み先読みでき、
処理能力も初期とくらべると10倍ほどにもなっているのを感じます。
それは仕事と並行して秘書検定から、PC、英語、関係本を10年間勉強し続けてきたからです。

特にここ数年は月20-30冊の本を読むようにしましたら、色々なことが見えてくるようになってきてしまいました。
誰が本当に仕...続きを読む

Aベストアンサー

貴女のお気持ちよく分かります。
事務は会社の雑用係、秘書は特定の人の雑用係という感じがします。
どちらもやりがいのある仕事と思える人もいれば、性格によっては、自分の創造力や能力を生かせない仕事と思い、物足りなくなるのではないでしょうか。
秘書は、周りの人から見れば、忙しく働いて格好良くみえるので、給与も高いのではないかという先入観はあります。
しかし、女性の秘書と言うのは、細かいことに気がつきまじめで仕事をしっかりやってくれるからと言う理由で重宝はされているでしょうが、課長職のような管理職にするのは無理があるような気がします。

事務とか秘書とかで我慢できる人はよいでしょうが、貴女のように仕事に熱心で勉強もされて向上心のある方には物足りなく思われることでしょう。
この先まだずっとこのまま働いていくよりは、経験を生かして違う職種を探されたほうがよいように思います。

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Q秘書。上司のスケジュール管理が苦手

未経験で秘書(派遣で営業部付き)になり一年経とうとしていますが、いまだに上司のスケジュール管理が上手くできません。

参加者の皆さんの時間がバラバラで全く合わない、なのにそのミーティング開催には期限があり、今週中にセットしないといけない、という時に、どうしていいか途方にくれてしまいます。

参加者の方々の時間が明らかに合わない時、どうやって調整すればよいのでしょうか?

いつも時間がまだ決まっていない会議があると。気になって、夜も寝付けなかったりします。

前述した、参加者のスケジュールがバラバラで箸にも棒にもかからないくらい、時間が合わない、という時が本当にどうしていいかわかりません。

Aベストアンサー

社長秘書経験のあるものです。毎日バタバタと予定が入ったり毎週の議事録作成と大変だったので、お気持ちお察しします。
うちの会社では東京支社、大阪本社でのテレビ会議をよく行っていました。
使っていたのはLifeSizeという米企業のものです。高画質で音質も抜群に良いです。
各地にシステムさえ設置すればどこでも会議可能ですから、ご検討されてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.lifesize.jp/

Q目標管理(役員秘書の目標)

役員秘書をしているものです。
会社で成果主義(目標管理)を導入してしばらくになります。年に2回上期と下期にそれぞれ目標を3個決めなければならないのですが、そろそろネタが尽きてきました。
いくら考えても、いいアイディアが浮かばないのですが、どなたかアドバイス頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わかります!私も役員秘書をしています。

少し前に導入された目標管理って、数字で成果が図れる仕
事や日々変化に富む仕事をなさる方にはいいかもしれません。
でも、毎日の定型業務を間違えなくこなすことが一番
大事な職種には、あまり合ってない制度ですよね。

特に秘書という仕事は、ボスが気持ちよく仕事してくれる
ように、また、お客様や社員とのパイプ役になるべく気配
り心配りするのが一番大事な仕事です。
変に高尚な目標を立て、気配り心配りがおざなりになった
ら本末転倒ですよね?
私は上司に毎年、そのことを理解してもらえるように相談
して、その上で目標管理を立てるので目標はほぼ毎回一緒
です(笑)
「秘書業務の遂行(定型業務のことです)」「マニュアル
の更新」「住所録管理の徹底」などなど。
「あなたの仕事は目標管理で非常に評価しずらいから。」
と言って、私の上司(秘書室長)は理解してくれます。
brookeさんの上司の方は相談してもわかって頂けないで
しょうか?

ただしその分、言葉遣いやお茶の所作、目上の方だけでな
く他部署後輩への気配りなどには人一倍気を使っているつ
もりです。
細かいところでは有休はなるたけボスがいない日しか取ら
ない、ボスの外出が昼休みにかかる時は昼食時間をずらす
など、日々の仕事をキチンとこなすことでアピールしてい
るつもりです。

この制度自体、すでに時代遅れとの声もあがっています。
もう少ししたら必ず変ると信じ、頑張りましょう!

わかります!私も役員秘書をしています。

少し前に導入された目標管理って、数字で成果が図れる仕
事や日々変化に富む仕事をなさる方にはいいかもしれません。
でも、毎日の定型業務を間違えなくこなすことが一番
大事な職種には、あまり合ってない制度ですよね。

特に秘書という仕事は、ボスが気持ちよく仕事してくれる
ように、また、お客様や社員とのパイプ役になるべく気配
り心配りするのが一番大事な仕事です。
変に高尚な目標を立て、気配り心配りがおざなりになった
ら本末転倒ですよね?
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Q(新卒ですが)社長秘書をやらないか?と言われました

現在、文系(早慶)大学院 修士2年の者です。
現在、・・・・・・内定はない状況です・・・・・。

そんな中、民間企業の社長から秘書をやらないか?という依頼を受けました。
その方は某大手ハウスメーカーの役員で、今は出向してグループ会社の社長です。
数年後にはグループ本体の役員に戻るかもしれないという噂も聞いています。

以下に(1)~(3)まで質問を挙げました。
一部だけでもかまいません、兎に角、世間知らずなのでお知恵を貸してください。

【質問(1)】就労するにあたり質問・確認しておいた方がいい事を教えてください。
自分で思いつくのはこのくらいです。
・個人付き秘書なのか、グループ会社の秘書室配属なのか?
・秘書室、秘書業から、他の部署に移動はできるのか?
・試用期間、正社員なのか、月給、ボーナス。
あと、受験対策として、社長と面会した時に気をつけるべきことは何でしょうか?


【質問(2)】秘書からの転職
基本的には一人で生きていく術を身につけたいと思っています。
秘書は35歳までが殆どと聞いたのですが本当ですか?
秘書からは秘書の転職が多いのでしょうか?(他職種への転職は可能か?)
秘書を5年やって、資格などをとり経理などに転向する事も考えています。
(院卒という事がネックになりませんかね汗)
(因みに持っている資格はTOEIC865点です)
社長の一本釣り採用だと、社内の人との軋轢などあるのでしょうか。
社長が退任したら、私も退社など・・・
そのような事も人間関係次第でクリアできるのでしょうか?
(秘書の秘は秘密の秘だから、機密事項を扱ったりで、孤独そうなイメージ・・・)
仕事を通じて出会った方の会社に転職活動するとかですかね・・・

【質問(3)】秘書業務について。
基本的には、スケジュール管理、資料管理、応対、電話取次ぎなどかな・・・と
(口で言うのは簡単やけど)思っています。
あと、代わりに会合に出て名刺交換してくるなど、
影武者のような事もするのかな?と思っています。
ゴルフも覚えておいたほうがよいのですかね・・・。
(大学院卒なので、それなりにガッシリした仕事なのかなと思っています。)
あとは・・・・感覚が古いのかも知れませんが・・・正直、セクハラのような物が心配です。

社長にスカウト(?)された経緯としては、研究室主催のシンポジウムの手伝いで
応接室で社長、他企業の役員さん、議員、政府高官など10数名に、
お茶出し、資料渡し等等を一人でしていました。
後日、研究室に「あのお茶だしをしていたのは何者だ?大学事務員か?」という問い合わせが来て、
就職活動中の学生だと伝えると、秘書をやらないかという話が来ました。
正直、お茶だし等等1時間くらいしか応対してないのに、秘書やらないか?と言われた事に驚いています。
(その場に居た教授や議員が私の事を心配して推薦してくれたのかも知れませんが真相は分かりません)
「**社長が相当気に入ってるらしいよ~」と言われて余計に不安になりました;
このような採用もよくある事なのでしょうか?

*******************************
質問は以上です。
早慶の院卒で秘書業?過剰資格!と言う人もいらっしゃるかもしれません。
ただ、今は内定がない状況ですので、
四の五の言わずにやらせて頂ける仕事を一生懸命やろうと思います。
社長という仕事を間近で見て、サポートするという事は凄く勉強になると感じています。
突如秘書のお話が振ってきたので、その先の目標とかは無いのですが・・・

一番気にしている事は、「長く働けるか」(転職の可能性を含めて)です。
新卒で秘書だともうその後は、秘書職しかないね・・・それも35が限界だね・・・となると不安です。
勿論自分で資格をとったり、積極的に転職活動を行うなど、色々な努力が必要だと思いますが。

長くなりましたが、よろしくお願い致します。
因みに今週金曜日に他の民間企業の秘書の方に受験対策含めお話を聞きに行ってきます!

現在、文系(早慶)大学院 修士2年の者です。
現在、・・・・・・内定はない状況です・・・・・。

そんな中、民間企業の社長から秘書をやらないか?という依頼を受けました。
その方は某大手ハウスメーカーの役員で、今は出向してグループ会社の社長です。
数年後にはグループ本体の役員に戻るかもしれないという噂も聞いています。

以下に(1)~(3)まで質問を挙げました。
一部だけでもかまいません、兎に角、世間知らずなのでお知恵を貸してください。

【質問(1)】就労するにあたり質問・確認しておいた方が...続きを読む

Aベストアンサー

疑問点が明確で驚きました。以下私見を列記します…

■それなりの規模の企業の社長秘書なら「秘書室配属」が当然でしょう。いくら優秀な方でも新卒では最初は何もできないでしょうから(失礼)、当然、先輩秘書から仕事を教わることになるのでは?

■また社長秘書を経験すれば、社内の他部署への移動はむしろ簡単でしょう。社長との距離が他の社員に比べて近いわけですから会社の考え方を理解していますし…ただ、秘書をする前から移動のしやすさを考える必要もないと思います…。
秘書は一般に総合職です。特に男性秘書であれば、商品企画、経営営業管理、物流から消費者対応まで全てに関わると思いますので、他職種へ転職する場合でも有利でしょう。

■「試用期間」がある秘書というのは想像できません…それは酷いと思いますがいかがでしょう? 賃金は社長秘書といっても他の新卒とある程度同等の給与体系で支払われるはずです。大手ハウス~のグループ企業の社長…という情報から判断すれば、もし本当に「試用期間」といった条件が出てきた場合は正社員採用すら怪しいです。避けた方がいいでしょう。

■秘書は35歳まで…それはないでしょう。定年まで秘書を務める場合だってあります。社長交代によって旧派閥がこぞって左遷になることはあり得ますが…。言いにくいことですが、女性の場合には確かに若い秘書さんの方が多いような気はしますが…これは、そういうものだとわりきった方がいいでしょう。

■「社長の一本釣り採用だと軋轢」⇒それはあるでしょう。社長自身のその会社内のおける影響力の大きさ次第ですね。

■「社長が退任したら、私も退社」⇒もちろんあるでしょう。秘書でなくても部長以上の職ならありうることです。

■「そのような事も人間関係次第でクリア?」⇒難しいでしょう。個人の努力ではどうにもならない事が多いと思います。特に大企業の場合は…。

■『機密事項を扱ったりで孤独なイメージ』⇒当然です。仕方ないですね。

■『仕事を通じて出会った方の会社に転職活動する』⇒それはないでしょう。あなたを採用したら、その会社と取り引きしづらくなりますから。

■スケジュール管理、資料管理、応対、電話取次ぎなど⇒当然でしょう。

■代わりに会合に出て名刺交換してくるなど⇒キャリアを積めばありうるでしょう。

■ゴルフも覚えておいたほうがよいのですかね⇒それが社長の趣味ならば…ですね。

■セクハラ⇒大手企業の社長ならセクハラの怖さは十分にわきまえているはずです。普通はありえません。あなたが女性で不安なら、就職した場合に配属される秘書室には何名の女性秘書がいるのか質問してみては? あなた一人…なら確かに怖い話しですね(笑)。

以上、乱文でスミマセン。参考になれば幸いです・・・

疑問点が明確で驚きました。以下私見を列記します…

■それなりの規模の企業の社長秘書なら「秘書室配属」が当然でしょう。いくら優秀な方でも新卒では最初は何もできないでしょうから(失礼)、当然、先輩秘書から仕事を教わることになるのでは?

■また社長秘書を経験すれば、社内の他部署への移動はむしろ簡単でしょう。社長との距離が他の社員に比べて近いわけですから会社の考え方を理解していますし…ただ、秘書をする前から移動のしやすさを考える必要もないと思います…。
秘書は一般に総合職です。特に男性...続きを読む

Q派遣の社内選考ってスキル以外に何?

派遣の社内選考についてご質問させていただきます。

派遣の案件をTELにて紹介してもらったり
派遣会社のHPよりお仕事にエントリーしたりしますが
大抵社内選考があります。

複数エントリーをしているのであれば発生しうるものだとはこちらも理解しています。
しかし、その社内選考って一体何を基準にしているのでしょう?

TELでお仕事のご紹介を頂く事もありますが
「○○さん(私のことです)のスキル、経験で対応可能です。」と言われて紹介されるのに
いざエントリーをすると、社内選考で落ちましたということがしばしば。

派遣会社の行う社内選考というのはスキル以外には一体何を見ているのでしょうか?

お仕事の紹介をして頂く際に聞く、職場の雰囲気、求められている人物像
エントリーを行うものはどれも自分には合致していると思いますし
派遣会社側も合っていると思います、と言われ
先方より電話を掛けてきたのに選考落ちというのが疑問に思う次第です。

特にこちらはなにもしていないのに、何を以って選考しているのでしょう?


愚痴っぽい内容になってしまいまして申し訳ありません。


ご存知の方、ご教授願います。

派遣の社内選考についてご質問させていただきます。

派遣の案件をTELにて紹介してもらったり
派遣会社のHPよりお仕事にエントリーしたりしますが
大抵社内選考があります。

複数エントリーをしているのであれば発生しうるものだとはこちらも理解しています。
しかし、その社内選考って一体何を基準にしているのでしょう?

TELでお仕事のご紹介を頂く事もありますが
「○○さん(私のことです)のスキル、経験で対応可能です。」と言われて紹介されるのに
いざエントリーをすると、社内選考で落ちましたということ...続きを読む

Aベストアンサー

単に候補者が数人いた中で 選ばれなかっただけでしょう。
社内選考の仕方は派遣会社により様々です。
一例として、派遣先から求人があった場合、派遣会社の各担当者がそれぞれの手持ちの人から候補者を推薦し、推薦された人の中から 社内選考するというケースもあります 質問者さんの担当者がAさんで BさんやCさんからも手持ちの人を推薦する場合があります 登録者一人に対しては 基本的に一人の担当者しか付きません。
もう一つのケースとしては、求人に対し担当者が決まっていたとしても、その担当者が数人をリストアップして 上司なりに選んでもらう場合があります、その場合にはリストアップした人の全員に あなたは適任者ですとか言っておくでしょう。
そのほかのシステムもあるかもしれませんが、いずれにせよ数人の候補者がいて 質問者様が選ばれなかっただけです 選ばれなかった理由は分かりませんが・・・ 
そういうシステムもあり得るという回答ですので それがおかしいとかの反論は不要です

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q「お伝えします」と「申し伝えます」

敬語についての質問です。
以下のような状況において

● 電話で「Aさんからの伝言をBさんがCさんに伝える」

例)
A:では、Cさんに明日3時に伺うとお伝えください。
B:わかりました。そのように(Cに)〔    ★     〕。

★の部分は「お伝えします」ではなく「申し伝えます」が正しいと感じるのですが、その理由を説明できず困っています。どちらも謙譲語だと思うのですが。

どなたか明確に説明ができる方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「お~になる」の尊敬語と混同されやすいですが、「お~する」は謙譲語です。ここでポイントになるのは、この表現は「話す相手」ではなく「~する相手」に対して敬意を表している、という点かと思います。
つまり、BがAに対して「Cにお伝えします」といった場合、敬意はB→Cの方向になります。Aに対しては「ます。」という丁寧語でしか敬意が表されていません。

しかしこの場面では、AにとってCはBの身内であるため、CがBに敬意を表することはマナー違反になります。CがBの上司でも同じです。
ですからここで「お伝えします」とBが言うのは間違いです。


対して「申し伝えます」とは、伝える人間(B)と伝えられる人間(C)の双方をAより下においた表現です。身内同士で使えるのはこちらです。ですから、この場合は「申し伝えます」が適切であると考えられます。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html


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