アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年中学三年生で受験です

現在偏差値は53~55を彷徨っていて本命の公立高校は平均56程です
数学と理科は得意で60とかもざらなのですが英語が特に悪く45前後です

そんな中で私はどの教科を重点的に勉強すればよいのでしょうか
今の時期からいっきにあがるのは社会と理科と聞いていたので現在は社会の歴史を特に力をいれています
このままでいいんでしょうか。回答よろしくお願いします

A 回答 (2件)

偏差値55の教科を60にするのと、偏差値45の教科を50にするのは合計偏差値は同じですが圧倒的に45を50にするほうが簡単です。

理科が得意なのなら、今は社会と、その英語に重点を置くべきですね。

高校受験がすべてではありませんよ?ひとつのハードルです。そのさきにまだまだ越えなきゃいけないハードルはあります。ここで英語から逃げてしまうのは高校受験としては別に支障は余りありませんが、その先を考えると、もう少し頑張ってみる価値はありそうです。

私は大学受験生ですが英語を受験で使わない大学はほとんどありません。大学受験をしようと思うならそのこともお忘れなく。

具体的になにをすべきかを書きましょう。おそらく中学英語は次の事柄によって偏差値が大きく変動します。

「文法の確立した知識があるかないか」

大学受験は単語が勝負っていうのも出てきますが、高校受験は文法によるところが大きいです。おそらくまじめに授業にでてて、英語の成績を上げようとしているのなら英語の語彙に関してはほかの人たちとそれほど差はないと思います。差が出てくるのは文法的知識です。

基礎的な英文法からはじめましょう。canの書き換えを知っていますか?do not have toとmust notの違いを説明できますか?

難しい参考書は必要ありません。その代わりに持ってる教科書などの基礎的なものを完璧にすることです。英語の学力の伸びはいっきに現れるものではありませんが伸び率はあります。

最後まで頑張りましょう。努力は報われないことがありますが努力しなければ報われません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
もちろん大学受験等英語はどの学科でも使う大事なものですが、それ故に短期間でそこまで急に伸びる分野とは思えなかったので短期間で一番身につきやすい分野をやりたいと思っていたのですがやはり基礎を抑えるだけで大分違うのですかね?
社会と並行して英語もがんばっていきます

受験に合格するには、という観点でアドバイスします。

もちろん、英語はやらないよりやるべきなんですが
あなたのやっている通り、社会をやるのが正しいです。
まずは社会の偏差値を56程度まで引き上げることに注力しましょう。

で、それなりに暗記などが終わったなと感じたら英語をやりましょう。
目標は、平均点程度です。
そうなると、これは取捨選択してやっていくのがよろしい。
何も、満点を取る必要はないのですから、苦手なら苦手なりに「足をひっぱらない程度の点」を目指しましょう。

特に3年で習う関係詞、現在完了はややこしいのでとりあえずパス。
文章の作り方(be動詞と一般動詞の違い、疑問文、否定文)からはじめてください。
これだけは、しっかり理解していないと応用がききません。
進行形、過去形、助動詞、不定詞、動名詞、比較、受身。
文法要の問題集を塾等でもらっているのであれば、それに載っている「例文およびその訳」と「イディオム」のみを徹底して覚える。
これならある程度暗記で対処できますから取り組みやすいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり社会と英語を重点的に勉強するのがいいんですね
社会のほうは現在55程度なので英語の基礎と並行してやっていこうと思います