プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タマホームで家を建てるのですが担当工務(現場監督?)に現場を何件抱えてるか聞くと10件抱えてるそうです。
10件も抱えて大丈夫ですか?
私は建築の素人ですのでわかりませんが少し不安です。

A 回答 (6件)

大体、積水とかどこでも、プレハブは、そんな感じでしょうね。

大丈夫か?っていうのは、注文住宅ではないし、プレハブ工法ですので、そんなもんかと。。。

注文住宅レベルをお望みですと、不満だと思いますが。。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導有難う御座いました。
大変勉強になりました。

お安い物にそんなに期待しちゃいけません。

値段の割にはお得なのですから。
    • 0

現場監督自身が詳細な施工精度の検査をするわけじゃないですからね。

10件くらい同時進行するのは、他のメーカーでも同様です。

それより、監督の資質のほうが問題ですね。建築系の大学を出て数年でもう現場に放り出されて、工事の監理に当たるわけですから。この道ウン十年というベテランの職人さんを指導して、現場を監理出来るんでしょうかね。

あと、ついでに一言ですが、「プレハブ」は建築のグレードを指す言葉ではありません。部材の加工を工業化して行う体制のことであり、一般的な理解では、現場で加工することが少ない分、高精度で品質も安定したものが出来るというメリットがあります。工期も短くて済みますし、職人の技術の差が出にくい(つまりだれがやって一定の精度が確保できる)というメリットがあります。

よって「プレハブ」であっても建売でなければ「注文住宅」ですね。
このサイトに限らずですが、建築用語は厳密な定義を意識せずテキトーにつかわれますからね。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。

ローコスト住宅とは、そのようなものです。

ですので、施主が目を光らせて細かくチェックしておいた方が良いです。私もタマホームではない別のローコスト住宅メーカーで建てましたが、管理体制が今一だなと感じました。その辺りが値段相応と感じました。

ちなみに、タマホームはプレハブではなく木造軸組です。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。

同業者なのでなんともいえないのですが ご心配でしたら そのとうりだと思います  一週間7日働くとしても 1週間に一度も現場にいけな

いでしょう  まぁ 価格なりに それなりにと思います ついでに もしかすると 運が悪ければ 職人さんも それなりに・・・・ 
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。

最低限はたぶん大丈夫です

一応見た目には普通に建てられるでしょう
変なところがあれば引渡し前に直してくれるでしょう

引渡し後に何かがあっても契約時に交わした重要事項に記載された範囲内の保証はしてくれるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。