アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年のものです。

最近、職業難が騒がれており、自分の将来が心配です。

東大卒の人も不採用にすると聞いています。

学校の先生いわく今は学歴・学卒は重要視されていないから、自分が得意なこと・自分しかできないことを見つけた方が良いそうです。

しかも社会だけがそのような人材を求めているだけではなく大学もそのような人材を求めていると聞きました。

そこで、質問なんですが、
高校生でも取れて、なおかつ大学受験のときに
おぉ!こいついいなぁ!
と思わせることができる資格ってなんですか??

わかりずらい文面ですみません。

よろしくお願いします。



※英検・漢検・数検・TOEIC は除きます

A 回答 (7件)

資格は大学入試のためのものではありません。


大学目指すなら推薦ではなく一般入試で合格を勝ち取るべき。

いまだ学歴社会も残っています。
誰でも取得できる資格なんて意味が無い。先生甘いよ。
    • good
    • 2

>おぉ!こいついいなぁ!


>と思わせることができる資格ってなんですか??
たぶんありません。
しいて言うなら、簿記2級・1級でしょうか…。
経済学部や商学部に進むなら、ある程度きくかもしれません。
経済系に進むならどうせ勉強することになる分野ですから、損はないと思います。
    • good
    • 2

三流大学の推薦入試なら、そのような人材を求めているかもしれませんね、


いろんな資格とか、一芸入試とか。
でも、そんな大学に行ったところで就職難は目に見えています。
東大も京大も一橋も東工大も、TOEICで990点取っていようが
英検1級を持っていようが、甲子園で優勝しようが、
入試英数国で点数が取れなきゃ落とされます、というか入試科目に
面接なんてありません。

三流大学の推薦入試の面接でアピールできるような資格なら
自分で興味があるものを選んで狙ってみればいいでしょう。
でも、就職難を心配するのなら、そんな資格を狙う時間があれば
英数国の勉強時間にあてて、一流大学を目指してください。

以上より、
「三流大学の推薦入試面接に役に立つ資格は世の中にごまんとあります。
 でも、まともな大学になればなるほど、資格は何の評価にもなりません」
が回答です。
    • good
    • 0

大学受験の時に資格が直接役にたつのは、推薦やAO など、面接がある場合じゃないでしょうか?


情報系の資格で高校生が比較的取りやすいのは旧初級シスアド、今はITパスポート、ですが、これは商業高校の生徒が取っています。また、すごいな、って資格は簿記1級です。全国で高校生は30人位しか受からないそうです。これも、以前は一橋で推薦ありましたが、今はなくなったようです。何でも1級となるととても難しいです。パソコン検定も2級以上持っておくと、面接のある試験だと、多少有利だと思います。
トフルは語学系の大学でトフルを使った入試があります。何点以上というのは大学により異なるようです。帰国子女が有利なようです。
大学受験の勉強と併用して目指すのは厳しいですので、高2まで位しか勉強時間がありませんね。推薦やAOは出願が早いので、少なくとも高3の夏までに取得しないと・・
できたら、他にも書かれているように理系の方がよいと思います。
    • good
    • 3

No.1さまのご回答とダブりますが、



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%95%86% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A9% …

たぶん、大学の一般入試より難しいし、相当の勉強期間を要すると思いますが。
    • good
    • 0

高校生で取れて・・・っていう段階で,「おおこいつすごい」なんて思いませんね。

だいたい,取っている資格で受験に有利になるなんて,有名校でいえば早稲田の得意科目入試とか,一部の推薦入試だけで,有利な資格なんて言うのは存在しません。
プロフィールなんて,一般入試ではボーダーラインの人を見比べるのにちょっと見られるぐらいで,そんなに努力しないで取れるようなものはたぶん大して武器になりません。
すごいと思わせる資格を取るにはそれなりの努力が必要ですが,そんなことをしている暇があったら,受験勉強した方が早い。

>東大卒の人も不採用にすると
東大は就職率がよくありません。東大が就職のしやすさでトップだと思わないことです。会社によっては東大出はエリートだから,変なエリート意識があるから使いづらいとして取ってもらえません。

就職を心配するなら,他の方も言うように理系で自分のやりたい分野を見つけ,大学である程度優秀な成績を残し,大人の対応が出来る人間になって就職活動をする,それだけで十分です。就職難と言っても,私の知り合いのB4達は大企業にどかどか受かりました。もちろん,就職時は有利な資格はありますが,ハイレベルな中小企業を狙うのでなければ,そういったものも必要ありません。大学でのあなたの実績が何よりの証明になるはず。
高校生のあなたがまずすべきことは,大学でどの分野に入るか。何を勉強したいか。あるいは何になりたいかを探す,これに尽きます。
目的が決まった人間は断然,受験に強いですよ。実力があって夢の本当にある人間は就職活動の時にキラッキラしてます。頑張ってください。

この回答への補足

こんな言い方したら失礼ですけど、
もちろん一般入試で人の詳細を見ないことなんてしっています。
悪いですが夢は決まっています。行きたい大学・学部・学科も決まっています。
だからこそ、自分ができることを全部やりきって夢をかなえたいのです。
だからこの質問をしました。

入試方法についてですが、そうゆう特別な入試方法で受験することを前提として話を理解してください。

補足日時:2010/01/30 22:45
    • good
    • 0

あなたの受ける大学の学科に関係のある資格。



情報系なら、プログラム関係の資格とか。

学科に関係ない資格を取ってアピールなんかしたら、「お前は何故この学科(大学)に来たんだ?」って、思われます。

簡単に取れるものでなければ、アピールポイントになりますよ。

>
ちなみに、就職難が心配なら理系推奨。文系は景気に左右されやすいので不景気には就職先が激減(好景気ならめっちゃ良いけどね)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かに!!

とりあえず医学部を目指しているので…

とても参考になりました。
 ありがとうございました!!

お礼日時:2010/01/30 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!