アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人名義の預金を
妻名義に分けて 入れたら
贈与税とか かかるんでしょうか?
一度に二千万
もしくは 年間に五百万づつ×四回に分けて入れた場合 税金の有無を知りたいです。
再婚同士のため、何かあった時の為に
主人が退職して退職金の半分を
私名義に 入れるという風になってます。
こんな場合 普通に
夫婦の預金を 二つの通帳に入れただけでは すまないのですか?
教えてください

A 回答 (2件)

>主人が退職して退職金の半分を私名義に 入れるという風になってます…



親子や夫婦は相互に扶養義務があり、日常生活に必要な金品を出し合うことは、税法上の贈与には当たりません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4405.htm
しかし、おたずねのような行為は日常生活に必要な範疇ではなく、立派に贈与が成立します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm

>一度に二千万もしくは 年間に五百万づつ×四回に分けて入れた…

これは同じです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402_qa.htm#q1

>夫婦の預金を 二つの通帳に入れただけでは すまないのですか…

一国の総理が、親からウン億円もらっていても、
「知らなかった。いま分かったから早速申告してきた。」
と強弁しています。
「贈与税など見つからなければ申告しなくて良い。国民の皆さんどうぞまねしてください。」
と言っているようなものです。

さて、質問者さんは鳩山民主に共感して、昨年の選挙で 1票を投じた方でしょうか。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいたのは
有り難いですが 贈与税を払いたくないとかではないです。
鳩山一票とか 何だか浅ましい言葉に聞こえますけど?厭味の一つなど書いとこうって感じですね
そんな回答なら 結構でした
このサイトがせっかくあるのに
一言余計な事を言いたがる人がいるために
尋ねることもできなくなります
ただなので 苛々するなら
答えないが 周りのためですよ?不愉快
私は自民党です。

お礼日時:2010/01/31 18:51

居住用の不動産ですと、2000万円まで贈与税が課税されないで贈与できます。


20年以上婚姻期間などの要件が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました
調べてみます

お礼日時:2010/01/31 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!