アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築20年経過し壁紙も大分煤けて来たので3DKの全室リフォームを考えております。
一部壁をぶち抜いて、襖にして開け閉めも。
予算100万円。
いい加減な仕事をされては困るので、知名度の有る会社にお願いしようと思うのですが、しかし、費用の問題も有り、どういう会社へ、どういう手順で見積書を取り発注したら良いか、実際にリフォームされて成功された方(仕事の内容とコストの面で)教えて下さい。
又、反省材料として失敗例も歓迎。
壁紙の張替えについて材料費と工賃の相場も参考までに併せて教えて下さい。

A 回答 (6件)

リフォーム専門会社の方が安価ですね。


それとクレーム対処もしっかりしておりました。
>費用の問題も有り、どういう会社へ、どういう手順で
>見積書を取り発注したら良いか
電話帳見て、ネットで検索して電話をかけるだけです。
見積もり無料ですから。
必ず数社の見積もりを取りましょうね。

コツはですね・・・
工事中の様子を必ずチェックしに行くことです。
裏のボロ工事をさせないためです。
そして大工が帰った後にでも、徹底的に写真を撮っておきましょう。壁紙張ったりした後では剥がさなければ見えませんので。
それと不審な点があったら必ず問合せること
素人だから知らないのは当然です。
だから聞くのですよ・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに工事中のチェックは重要ですね。
参考になる意見を色々と教えて頂き有難う御座いました。

お礼日時:2003/06/03 19:10

マンションリフォーム推進協議会をご紹介します(参考URL)。

フレーム内の「消費者の方へ」のプルダウンで会社紹介やQ&Aがありますので、参考になさることです。

独立家屋と異なり、電気容量や電話回線の確保に関しても、共用設備の資源管理の兼ね合いもあり、場合によっては管理組合との事前協議が必要となります。また、当然に給排水管や空調関係の設備更新に伴う共用部分との絡みも出てくる可能性もあります。

特に、床材に関し、当初はジュータン仕上げをフローリングに変更する場合は、慎重な配慮と手続きを要しますので、ある程度なれた専門業者を選ばれるほうが無難だと思います。

参考URL:http://www.repco.gr.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2003/06/03 19:25

#4の方への補足なのですが


基本的に、ぶち抜きは外壁以外全て可能です。
つまり、90平方米の1ルームマンションを作ることもできるはずです。
音については解体自体は1日で可能なので
マンションににもよりますが管理組合・近所に工事の工程・日程等を十分に説明しておき、日中のみ(例えば騒音を伴う作業は10時~16時まで)としておけば問題ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2003/06/03 19:25

壁をぶち抜くと言うことですが、構造的に出来るのでしょうか?


もし出来たとしても、ものすごい音で、マンション中に響き渡りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2003/06/03 19:23

>お願いをする会社が優秀で有名であっても、仕事を


>する下請けがいい加減なことをしたら意味がない
>ですよね。手抜き工事なんかは、そういうのが多いと
>思います。
正にそのとおりです。ですから何度も現場のチェックに行くのです。
実は完成後細かいクレームがいくつか出ました。
しかし職人曰く「許容範囲の不可抗力」であるといいます。明らかにおかしいので「他の職人を呼べ!とにかく他の職人を」と伝え他の職人を呼んで再チェックして貰ったところ「確かにおかしい・・・壁を全部剥がさなければわからないのですが・・・」
そこからは工事のやり直しです。
壁を剥がし一からやり直し。
確かに一発で済めばありがたかったのですが、
工務店だったら、職人=請け人なので
こういうふうには行かなかったかもしれません。
第三者の鑑定という手もあるかもしえませんが
それにも費用がかかりますので。。。
更に費用面でも工務店とは圧倒的な金額差がありましたので、リフォーム専門会社に依頼しました。
次のリフォームも同じ会社にすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2003/06/03 19:22

経験者ではありませんが、自宅の建て替えを経験する


立場として・・・
お願いをする会社が優秀で有名であっても、仕事を
する下請けがいい加減なことをしたら意味がない
ですよね。手抜き工事なんかは、そういうのが多いと
思います。
見積もりを取るなどの打ち合わせの際、口うるさい
くらいに色々細かく指示すると「うるさい人だから
後で何か言われそう。優秀な下請けを選ぼう」という
考えは起きると思います。引っ越し屋さんにそういう
話を聞いたことがあります。うるさい家にはバイトは
入れない・・・と。
有名な会社、地元の会社等で見積もりをとってみる
のがいいと思います。地元の会社は無名でも、あとの
評判を気にすると思いますので、よりよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名であっても、実際に作業する下請けが手抜きするケースは往往にして考えられますね。
確かにうるさいぐらいでないと甘く見られてしまう心配は有ります。
自分も仕事の関係で大変感じるところです。
貴重な意見を有難う御座いました。

お礼日時:2003/06/03 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!