プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産取得税が22万円請求きて大変びっくりしています。何か減免措置などありましたらお教えください。税金に関してまったくのど素人なので、アドバイクお願いいたします。
購入したのは土地だけで、昨年10月末に1950万で購入しました。家は三年後くらいに建てようと検討しています。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

簡単に書くと



土地を買ったなら取得税が掛かります。

家を建てると返してくれます。
(申告すると)
早く建てないと返してくれなくなる。
    • good
    • 1

納税は国民の義務ですのでがんばって納めてください。



建築が3年後の予定とのことですが、毎年支払う固定資産税
も土地だけの場合は高くなりますので予定を早めてみてはどうでしょう?

減免ではありませんが住宅ローン減税と相殺と考えればいいかと
    • good
    • 0

今は


不動産取得税額 =固定資産税評価額 × 1/2 の3%ですね。

住宅用土地における税額軽減の特例
・土地を先に取得し、後から住宅を新築する場合
平成11年4月1日から平成22年3月31日までに土地を取得した場合、軽減措置の対象となる住宅を、土地の取得後3年以内 (本則は 「2年以内」 ) に新築すること

管轄する都道府県税事務所に「不動産取得税課税標準の特例適用申告書」
か「不動産取得税減額予定の申告書」などを出せば、
その間の土地の “減額相当額” の納税が猶予される場合もありますが
その間に建てられなかった場合には
土地に対する不動産取得税の軽減がなかったものとして追加徴収されます。
土地は通常の納税をしてから軽減措置対象の住宅を新築した場合には
「不動産取得税減免申請書」で還付を受けられる場合もあるでしょう。

三年後くらいではなく三年以内に軽減措置対象の住宅を建てないと。

例:東京都
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/in …
    • good
    • 0

土地を購入すれば、不動産取得税や固定資産税が課税されて当然です。


不動産取得税は今回限りとしても、固定資産税は毎年課税されます。
宅地として購入したなら、減免措置はありません。
    • good
    • 2

ありますが条件が厳しいようです。


絶対3年以内なら道はありますが。

http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeu …

http://homepage2.nifty.com/gakuyo/mama/estate/sh …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!