アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校時代は文系だったため浪人してしまいましたが、今年の現時点で
・明治薬科大学
・東邦大学薬学部
に合格しました。

発表がまだの大学やこれから受験する大学もありますが、とりあえず1校は手続きしておかなければなりません。
上の2校のうち就職や立地などいろいろな点を考えてどちらがいいでしょうか?
最終的には自分で決めますが、アドバイスお願いします。

明治薬科は一般で受かりましたが東邦はセンター利用だったため直接行ったことがないのでちょっと迷っています。

ちなみに、
これから発表・受験の大学は
・慶應義塾大学(一般)
・東京理科大学(一般)
・東京薬科大学(センター利用/A判定)
・昭和大学(センター利用/B判定)
です。

A 回答 (3件)

レベルなら慶應が一番ではないでしょうか


ただ、薬学部が新しいため環境はあまり充実してないと聞きます。

明薬や東薬は国家試験の合格率は安定してると思います。

昭和や東邦は単科大学ではないので学びたい方向性(主に臨床ですね)ではそちらが充実していると思います。まぁ昭和は寮生活があるので少し独特ですが

理科大は研究者向けといいますか、臨床とは少し離れてますね

明薬と東邦とでは方向性が少し異なるのでその辺も参考にしてみたらいかがですか?
    • good
    • 1

その二つなら、明治薬科のほうがよいと思います。


昭和大学よりもよいでしょう。
慶応が一番よいでしょうが、東京理科大と東京薬科は、いずれも都心から少し遠い意ですね。
内容は、理科大のほうが学究的というか理論を好み、東京薬科のほうが実学を好むような感じがしますので、これは、好き好きでしょう。
    • good
    • 0

関東地方、東日本で薬剤師で働くならば、明治薬科がOBが多くて無難な気がします。


ご存知かもしれませんが、東京薬科についで開学の時期が古くて、また、定員も多い大学ですので、わりとポピュラーな感じです。
秋津のほうに移転して少し遠くなりましたが、校舎は新しくて、単科なのでこじんまりしていますが、可もなく不可もなくという立地だと思います。

東邦は、ちょっと地味といいますか、バリュー的には目立たない大学ですが、落ち着いたいい大学ですよ。もより駅から微妙にありますが、ここは移転してないので古き良き大学の面影が残っていて割りと好きなキャンパスです。定員も少なめなのでその点も印象がいいです。
(移転した大学や、規模を大きくした大学は借入金の問題でしょうか、定員がびっくりするほど増えてます)

ま、普通の方は明薬にされるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!