痔になりやすい生活習慣とは?

スピーチの切り出し方・締め方でいい表現がありましたら教えてくださると助かります。

まだ内容は決まっていないのでどの場合にも使えるような表現が嬉しいです。

他にもスピーチを書く上で大切なことなどありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どこで行うスピーチかによりますが、私が高校時代、そして大学で行ったスピーチを元に説明しますね。



高校時代
初め:Today, I'm going to talk about ○○(何についてはなすか)
終わり:That is why I think ○○(こういうわけで私はこう思う、などと言う場合)

大学(アメリカ人の先生が言っていたこと)
初め:同じ
終わり:Today, I talked about ○○(何を説明したかを再度繰り返して言う)

どちらも共通して言えるのは
初めに自分の意見を言い、スピーチの最後に初めに言ったことを
違う言い方で繰り返して言うのが良い
ということです。

具体的にいいますと・・・

Instruction--------何について話すか

Statement----------自分の考え

Example1-----------自分の考えをサポートする例え(体験談など)

Example2、3--------スピーチの長さによりますが、2,3こあればいいと思います

Conclusion---------まとめ(自分が最初に述べた考えを再度言う)

アメリカ人の先生曰く、最後に同じことを言うのは
外国の生徒はスピーチの途中を聞いていない人が多いから
彼らに最後に「こんなことを話したよ」と示してあげる為だそうです。

スピーチをする上で役立つ表現は

First of all,(はじめに)
Secondly,  (二番目に)
Thirdly,   (三番目に)
Lastly,    (最後に)
In conclusion, (結論)

On the other hand, (一方)
On the contrary,  (反対に)
Contrary to ○○  (○○とは反対に)

などをよく使いました。
あとはスピーチではI think(思います)を
避けたほうがいいです。
基本的に全て断定的に、~である。と言ったほうがいいです。
(それがどれだけ個人的考え方だとしても)
あいまいな言葉は避けないとスピーチにならないと思われるみたいです。
どうしても使いたい場合は
I strongly believe
I am definitely sure that
など、強めの語を用いたらいいと思います。


参考になれば光栄です。   
    • good
    • 15
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/11 18:45

Ladies and gentleman!


It's a great honour for me to have a opportunity to speak to you today.


As a conclusion, I'd like to emphasize that...

That's all. Thank you for your attension.

いわゆる起承転結でしゃべれば聴取者は解りやすいと思います。状況説明、問題点の明確化、自分の考える解決法、結論を意識して書くとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/09 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語スピーチコンテスト 原稿の書き方について

こんにちは。私は高校1年生です。
私の学校では2学期に英語スピーチコンテストを行うことになっています。しかし私は英語でスピーチの原稿を書いたことなどないので、どのように書いたらいいか全く分かりません。書き出しや文章構成のしかたなど、どのようなことでもいいので教えてください。
テーマは[How I Motivate Myself]ときめられています。
字数は251~500字です。 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

日本語で文章を書くときに「起承転結」や「序破急」というのがあるように
英語のスピーチの場合も次の3つのパートで書く場合が多いようです。

1.Introduction・・・導入部です。ここではリスナーの注目を引くエピ
  ソードやスピーチ内容につながる事柄を簡単に述べます。

2.Body・・・スピーチ本体です。ここではたくさんの考えを羅列するので
  はなく、一つの事柄を系統立てて話した方が効果があります。その時、
  データやサンプル、引用などで補強すると尚効果的です。

3.Conclusion・・・結論です。ここではスピーチのテーマの繰り返し、強
  調、応用、自分の感想などを述べます。

<注意事項>
1.原稿を見すぎないように。リスナーに語りかけて共感を持ってもらいま
  しょう。
2.「私は~~~」のように「I」で始まる文章を繰り返さないように注意した
  いです。時には主語を変えましょう。
3.「つたないスピーチをお聴かせしてすみません」などとわびる必要は
  ありません。簡単にお礼を述べればOKです。

健闘をお祈りします。

日本語で文章を書くときに「起承転結」や「序破急」というのがあるように
英語のスピーチの場合も次の3つのパートで書く場合が多いようです。

1.Introduction・・・導入部です。ここではリスナーの注目を引くエピ
  ソードやスピーチ内容につながる事柄を簡単に述べます。

2.Body・・・スピーチ本体です。ここではたくさんの考えを羅列するので
  はなく、一つの事柄を系統立てて話した方が効果があります。その時、
  データやサンプル、引用などで補強すると尚効果的です。

3.Conclus...続きを読む

Qスピーチのサンプル例文が沢山載っているサイトを探し

職場のサークルでどんな話題でもいいので7分くらいの英語でのスピーチを毎週するように言われました。

7分も何か話しを考える暇なんてとてもありません。

7分くらいの英語のスピーチのサンプル例文が沢山載っているサイトを是非是非お教え下さい。
お助けを~。

Aベストアンサー

☆American Rhetoric
http://www.americanrhetoric.com/
キング牧師の I have a dream をはじめ、非常に多くの有名人の名スピーチの”本物の音声”をMP3ファイルで聴けるすごいサイト。

☆週刊ST ONLINE
http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/
*エッセー・バックナンバー
http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/english_news/essay/essay.htm
*社説・バックナンバー
http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/english_news/editorial/editorial.htm

等は利用できるかもしれません。もちろん本誌の

☆The Japan Times Online
http://www.japantimes.co.jp/

の OPINION の archive 等には、話題に出来る文章がたくさんあります。

Qスピーチコンテストのテーマについて

今度高校でスピーチコンテストがあり、全員発表しなくてはならないのですが、どういうことを書けば良いか分りません。
こういうことは自分で考えるべきなのですが、どうしても考えられません>< スピーチコンテストのテーマ何にすれば良いでしょうか?どういうことを書けばいいか教えて下さい!

ちなみに去年の優秀賞の方は『電子辞書にはない紙辞書の良さ』『サンタクロースは本当にいるのか?』『少子高齢化』『アポロ13号の秘密』『芸人について』
などなどです。
優秀賞をとりたいわけではないのですが、みんな毎回すごいのでどうすれば良いのか分りません><
何か良い案・テーマ教えてください!
また、弁論・スピーチについて載っているサイトがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

なるほど。去年のテーマから本当に何でもよさそうですね。
今思いついたもので例えば
「環境」について
ゴミをテーマにするとエネルギーやら分別・処理などなどいろいろあると思います。
「時間」について
これはエンデが書いた本を読めばいろいろできそう。本の内容は易しく読みやすいですよ。
「お笑い」について(芸人についてに似ているけど)。
なぜ今お笑いブームなのかを探っていけばおもしろいかも。
「IT」について
IT化が進むと最終的にどうなるのかとか(その限界等)。
以上、テーマだけですが、その内容はネットを使えば存分に出てくると思いますよ。

Q中学生。スピーチコンテスト。

中3男子です。
スピーチコンテストの原稿を考えなくてはいけません。
テーマは的確に、おもしろい話でなければいけません。
どんなはなしがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

"Bad Manners in Public" という題材はどうでしょうか? いろんな角度からの所見が述べられると思います。

They say young people have bad manners in public, but what about adults? Middle-aged women cut in lines all the time. [聴衆の大人たちの方向を見ながら] I'm not naming names, ma'am. Relax.


What constitutes bad manners? A woman putting on make-up on a train? I don't see any harm in it. If she is driving a car and putting on make-up at the same time, suddenly she becomes a weapon of mass destruction!


Japanese people are the worst offenders when it comes to smoking in public. Well, smoking AND urinating in public. You could go to jail if you got caught peeing in public in America. Personally, I think smokers should go to jail, too. A jail with a smoking section, that is.

"Bad Manners in Public" という題材はどうでしょうか? いろんな角度からの所見が述べられると思います。

They say young people have bad manners in public, but what about adults? Middle-aged women cut in lines all the time. [聴衆の大人たちの方向を見ながら] I'm not naming names, ma'am. Relax.


What constitutes bad manners? A woman putting on make-up on a train? I don't see any harm in it. If she is driving a car and putting on make-up at the same time, suddenly she become...続きを読む

Q英語のスピーチの始終の言い方

中3のbavoです。
近日、英語のスピーチがあるんですね。
それは自分のお気に入りのものを紹介するスピーチです。
スピーチには最初に「これから話します。」などの決まり文句がありますよね。英語でも同じような言い方のを教えて欲しいんです。

1.始まり 「これから話します」など~

2.終わり「話をきいてくださってありがとう」など~

よく使われる言葉、柔らかい(?)、わかりやすい言葉で全然平気です。

翻訳してみても硬い言葉ばっかで…。
スピーチする相手は、生徒と先生3名(日本人教師二人、外国人教師一人)です。

お願いします。

Aベストアンサー

現在高校生の者ですが、中学時代に学年の中から1人だけしか選ばれないスピーチ
コンテストに2度(コンテストは合計3度)出場したことがあります。

まず1についてですが、
Hello, everyone. I'm ○○. I'm going to talk about ~~.

このような始まり方がいいと思います。
Hello~○○. の部分は自分の名前を紹介しているだけなので省いてもらっても構いませんが、
自分のことを知らないという人も居るのならば言った方がいいでしょうね
(生徒と先生3名相手ならそれはない・・かな?)。

あとは2の方ですが、
Thank you.

別にスピーチとしてはこれで十分かと思いますけども、
もし「聞いてくださってありがとう」の意味をどうしても伝えたいのであれば、
Thank you for listening.

これでいきましょう。
どちらを使ってもOKです。

尚、固い言葉云々と仰ってますが、別にこれらの言葉でも至ってベタな普通の話し方なのでいけるかと思います。

Q文頭の「また」や「あと」などの表現はどういう?

たとえば、英語で
「この語はどのように発音しますか?また、どのようなときに使うのですか?」
というような質問をしたい時、2つめの文頭の「また」(もしくは「あと」「それと」など)は英語でどのように表現するのでしょうか?
私の感覚だと、文頭にAndとかAlsoをおいて「And (Also), when is it used?」みたいな感じになるのですが、これはなにかおかしい気がします。

Aベストアンサー

No.2です。ごめんなさい、「文頭の」というご質問だったんですね。

ご参考までに、会話だとかカジュアルな文の文頭ならAndが来て構わないのですが、きちんと書く場合には文頭にAndとかButとか来ないほうが良いとされています。

http://homepage3.nifty.com/MIL/butand.html

http://www.eigo-nikki.com/article/13292266.html

Q自由英作文のアイデアが浮かびません

自由英作文の対策を最近はじめたのですが、なかなかアイデアが思い浮かばず結局書けずじまいです。これまで解いてきた中には『小学生から英語の授業をするべきか』『大学でボランティアを単位に含めるべきか』などありましたが、このまま解き続けてもできるようにはならないと思い質問しました。
ちなみに私の志望校で自由英作文があるのは早稲田の法学部と国際教養学部です。
例文は200文近く暗記してあり構成の仕方も大矢英作文実況中継で学んであります。
何かアドバイスやお勧めのサイトや参考書を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

がんばってる君に、もう一つアドバイスを送りたいと思います。元々「自由英作文」とは何なのか?ということをこっそり教えちゃいます。よかったら、参考にしてみてね。

まず、「自由英作」とは何なのか?実は自由英作文って言うのは、最初は東大・東京外国大学・京都大学のような最高峰の大学でしか出題されていなかったのですが、15年ほど前から、早稲田の法学部、国際教養学部、青山学院大学、そして明治学院などのような私立大学にも出題され始めたんです。言っちゃえば、「時代の波」で「自由英作文を出題しないと、なんかダサい」といわれるようになったんです。

まぁ、それはおいといて・・・じゃあなぜ、自由英作文を出題することが時代の波になったのか・・・というと、それは「得点差」をつけやすいからです。というのは、実はどの大学でも長文問題を出題しますが、長文問題のあたりでは実はほとんど差がつかない(ついたとしても100点満点中の5、6点くらいだそうです)。そのため、もっと効率よく差をつけさせたい・・・と考えた出題者たちが「自由英作文」という問題を設定したのです。

じゃあ・・・どうして「自由英作文」で差が生まれるのか?答えは簡単。半数以上の受験生が「0点」だからです。それには書き方がめちゃくちゃだから、とか・・・時間が足りなくって白紙!とかいう受験生が多いからです。そのため、「自由英作文」を設けることによって、かける人とかけない人で差をつかせ、採点も効率よくなり、なおかつ篩いにかける基準もより明瞭化してきたというわけです。

ここでこんなデータがあります。とある超有名進学校の生徒たちがとある大手予備校の模試を受けました。その中に「自由英作文」が設けられていたのですが、何とその結果・・・平均点が2/25点だったのです。これは驚きです。ほとんどの生徒が白紙、または書いている途中、または何を書いているのかがぜんぜん分からない状態だったのです。この結果に激怒したその高校の先生が、「採点が間違っているんじゃないか!?」と抗議の電話をその予備校にしたという逸話があります笑

さて、なぜこんな話をしたのかというと・・・つまり、超有名進学校の人たちの平均点でさえ2/25点。そこで、もしあなたが自由英作文で六割とることができたら・・・つまり17/25点を取ることができたら・・・どうなりますか?

2/25点VS17/25点。

つまり、ほかの受験生が2点を取っているところ、あなたは17点を取った。その差は15点。これは大チャンスです。ほかの受験生と15点も差をつけることができたら、まず長文読解でそれを覆すのは不可能ということになります。だから、多くの受験生は「自由英作文」をおろそかにするけど、ここでしっかり対策をして、6割を取れることができたら・・・あなたは間違いなく合格する!ということになります。だから、自由英作文が出る大学というのはある意味ラッキーなんだということを念頭におきましょう。

ちなみにこのお話は、とある超有名予備校のI先生が授業中におっしゃっていたことです。



さぁ、では自由英作文で点をもぎ取るにはどうすればいいのか?
まず、はっきり言っておくおきます。「自由」という言葉がついているから、「自由に書けばいいんだ!」って思ってる?残念ながら、それは大きな間違いで、何も考えず適当に自由に書いたら採点の対象にはなりません。まぁ、0点だとおもってもいいと思います。だから、多くの受験生がしっかりとした型を持たずに書くから採点の対象にならず0点になってしまうのです。

だから、僕が英作文を書くことに気をつけていたのが、「型」なんです。「型」がない・・・例えば結論を書かないで終わる、とか「具体例」や「理由付け」を一切つけずに好き勝手書いても点数にはならないと教わったので・・・これを知って、僕も英作文を一生懸命練習しました。そしたら、まぁ・・・これはちょっと自慢話になっちゃうかもしれないのですが・・・僕は最初からそういう「型」が自然とついていたみたいで、しっかりした添削者に添削してもらうときに、いつも7割~8割。最高では満点をとっていました。(いやなやつ・・・ごめんね?)

だから、僕はいつも「型」を重要視するのです。I先生もそのように言っていました。

でも、今のあなたにはしっかりとした「型」が出来始めています。だから、自信をもってがんばってね!

がんばっている君を見て、一応これを教えておきたい!と思いました。

がんばってる君に、もう一つアドバイスを送りたいと思います。元々「自由英作文」とは何なのか?ということをこっそり教えちゃいます。よかったら、参考にしてみてね。

まず、「自由英作」とは何なのか?実は自由英作文って言うのは、最初は東大・東京外国大学・京都大学のような最高峰の大学でしか出題されていなかったのですが、15年ほど前から、早稲田の法学部、国際教養学部、青山学院大学、そして明治学院などのような私立大学にも出題され始めたんです。言っちゃえば、「時代の波」で「自由英作文を出題...続きを読む

Qテロを起こすって英語でなんていうのでしょうか?

こんにちは。

初歩的な質問ですみません。
テロをおこすって英語でなんていうのでしょうか。。?
たとえば、「アルカイダがテロを起こした」など。
commit terrorismじゃないですよね・・?
現在海外在住ですが、話していてすっとでてこなかったので・・

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>たとえば、「アルカイダがテロを起こした」など。

「テロを起こす」は英語では「テロ行為をおかす」と
表現します。報道などでは、
Al Qaeda committed terrorist acts.
と書かれることが多いです。

Q進研模試の過去問を手に入れたいのですが・・・。

単刀直入ですが,進研模試の対策をするために,進研模試の過去問を手に入れたいのですが,学校や塾の先生に頼む他に何か入手する方法はないのでしょうか? 勉強がしっかり出来ているかどうかの確認をするためには進研模試を解くのが,レベル的にも難しすぎず簡単すぎず,良いと言われたので,何回分かの進研模試を解いてみたいと思い,このような質問をするに至ったのです。ご回答,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ、基礎的な薄い物をやってみて、その感触で量るのが良いでしょう。
また、色々な教材を良く眺めてみるいうのも良い勉強です。
根性決めて書店に「通って」ください。
進研の模試もそうですが、教材には相性やレベルがあります。
進研の問題は確かに基礎的な良問であるような気はしますが、だからと言って、あなたがそれで勉強できるかどうかは判りません。
もっと基礎が抜けているのかも知れないし、そんな問題では簡単すぎるのかも知れません。
それはどの教材であってもそうです。

基礎ができていないのなら基礎、入試標準レベルのところでつっかえているのならそれ、と今自分が何をすべきか、で決めて、それをさっさと終えてください。
最後までそれだけでやり通そうとするから基礎から応用まで、なんて事を言うんです。
そもそも化物に至っては、教科書をきちんと読んでいるのか。理解できるよう読んでいるのか。なんて事が第一です。
その上で参考書、です。
物理は、一読しただけではさっぱり判らなくて当然です。
何度も教科書や参考書を読み、基礎問題を解き、解らなくなってまた教科書参考書に戻る、の繰り返しです。しつこくしつこく。
天才を除けば根負けするかどうかの科目だと思っています。

単語帳は相性次第です。
前書きからしっかり立ち読みし、相性が良さそうな物を選んでください。
当面センターレベルで良いので、さっさと終わらせることです。
現代文は、出口、田村、板野、河合の入試現代文へのアクセス、辺りを。これも前書きからしっかり読んで、やり方を把握したり指示に従ったりしましょう。
古典は知りません。
理系なら、二次私大でで国語を使うのかどうかでどこまでやるかが変わると思います。
あなたなら、伊藤さんの「ビジュアル英文解釈」ができると思います。
最初は易しいですが、最後までやり通したり、その後の「英文解釈教室」まで行けば大した物だと思います。

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ...続きを読む

Q「私は ~ 部に所属しています」の前置詞は何ですか

「私は ~ 部に所属しています」 という文で、~ が運動部の場合 on で、文化部の場合は in と習ったのですが、ある問題集では、
I'm in the tennis club. が正解となっています。

不思議に思いネットで調べてみると、club が in で、team が on だという記載がありました。
I'm in the baseball club.
I'm on the baseball team.
これだと運動部と文化部で前置詞の違いがないということです。

また別のサイトでは、~ 部の選手であれば、
I'm on the ~ team.で、
それ以外の人(選手に選ばれていない人、マネージャーなど)は
I'm in the ~ club.になるとありました。
この場合 club と team の認識が全く違うということですよね。

詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

月に関してですが、in January と on January という場合が有りますが、onの場合は日付が特定されているか限定されているときに使うことが多いと思います。

同じように考えると、onはリストになっているようなものの1人である場合(rosterの一部となっている場合など)inは集合や団体に属するものと考えられるかな。

英語を感覚的にしか理解していないので間違っているかもしれないけど。


人気Q&Aランキング