電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母が亡くなり遺産を相続しました。
確定申告は必要でしょうか?
無職で他に収入はありません。

A 回答 (4件)

NO.2さまが回答済みですが、補足。


贈与税ではなく相続税申告の可否判定をしなくてはいけません。
申告義務の判定は相続財産が基準額以上であるかないかで決まります。
基準額は、5千万円+(1千万円×法定相続人数)以上の相続財産がある場合です。
現金預金はそのままの額で評価。
不動産のうち「家屋」は固定資産税評価額をそのまま使用します。
不動産のうち「土地」は相続税評価額によって評価します。
株についても土地と同じです。
評価額の如何によって基準値を超えてしまう、つまり申告義務があるかないかの判定をします。
申告義務があっても特例適用で税額が出ない場合もあります。
土地・株の評価が「どう考えても基準額に届かない」場合を除いて、税理士に評価額算出してもらうのがベターです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

不動産は少し分りにくいですね。
相続の時にお世話になった税理士さんに相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 20:09

「相続の時にお世話になった税理士さんに相談してみます」って???


相続税の質問ではないのですか?
すでに相続のときにお世話になった税理士がいたなら、こんな質問をなぜ立てるのでしょうか。
財産を貰ったが、その財産が不動産で、家賃が入るというなら、家賃収入を確定申告しましょう。
回答する人をからかうような質問は無礼です。
管理人はおそらく削除しないでしょうが、ご質問者はここでの質問はもうしないで下さい。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

すみません、からかうつもりはありませんでした。
税のことがよく分らなくて、周りに相談する人が居なかったので質問させていただきました。
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/02/16 21:02

いくらほどもらいましたか。


また、相続人は何人ですか。

5,000万円 + 1,000万円×[法定相続人数]
より多ければ、贈与税ではなく、「相続税の確定申告」が必要になります。
この数字より少なければ、だまっていればよいです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4152.htm
他の収入源があるかどうかは関係ありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 19
この回答へのお礼

人数で違うんですね。
計算してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 20:04

ハイ


贈与税の申告が必要です
不動産の相続があったときは税務署から申告書を送ってきます
    • good
    • 23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!