アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんなレベルですか・・・?
(すいません。抽象的な質問で。。)

大学受験したことがないものです。
私自信は、公認会計士試験の短答試験に合格しています。

で、知人で、関西大学の経済学部と京都大学の理学部の人がいるのですが、ふと、このレベルだと、「学力」という点で、どれくらいの差があるのかなぁ?とふと、気になりました。

会計士試験(試験科目が違う)や理系文系を同列で議論できないことは、なんとなくわかるのですが、、そこをなんとか、簡単に疑問に答えて頂けないでしょうか・・?

良いたとえがなど、思いついた方は、是非教えて頂けると、スッキリする気がします。

おねがいします。

A 回答 (5件)

あまり偏差値は好きではないのですが、入試情報の偏差値で見れば、京都大学理学部は「69」で、関西大学経済学部は「62」です。



偏差値60以上での、「7」の違いって、かなり大きいですよ。
「69」と言えば、地方の国公立の医学部と一緒です。

ですが、これは入学時での数字ですので、入学後にご本人さんがどれだけ成長しているのかは不明です。
    • good
    • 0

同年代の理系のトップ500には入る実力はあると思いますよ!


(東大、京大、国立医学部)

個人的には
京大理学部に入る>会計士合格

だと思います。

ただ、個人の能力と適正により、会計士に受かる方が難しい人も多くいると思います。
    • good
    • 0

あくまで入試レベルでは、偏差値と定員から類推すると、



いまの18歳人口約120万人のうち、

京大理学部に入るには上位約1万人以内、
関大経済学部に入るには、上位約10~12万人程度、

に入っていれば望みがある、というくらいだと思います。

夏の高校野球でいえば参加4,000校のうち甲子園に行ける
レベル(49校)が京大理学部、都道府県大会でベスト8か
ベスト16あたりが関大経済学部ではないかと。
    • good
    • 1

小学校では勉強しなくてもクラスのトップになるような生徒が進学するのが京大です。


どちらかと言えば、成績はいい方じゃないのというレベルが関大です。このクラスの人からすれば、とても、トップの人には追いつけそうにない気がするでしょう。
    • good
    • 0

関大とは大きな差です。

京大理学部はすげえ優秀です。
資格試験と大学難易度は違いますよ。
司法試験といえども中堅大学から合格者がでます。
よってあなたとも大きな差があります。

小学校で勉強しなくてもトップなんて的を得ていない。そんなん簡単。
高校の進学校でトップクラスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
かなりよくわかりました(笑)

お礼日時:2010/02/16 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!