プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 みなさん、こんにちは。今度の日曜日に、友人宅で一品
持ちよりのパーティーをすることになっています。
それで私はおかず担当なのですが、何を作って持って行こ
うか迷っています。
 このパーティーの出席人数は7~9人で、この中には幼
児(4歳と1歳)がいます。また私は料理があまり上手では
ないので、手軽に作れるものだと助かります。

 以前に似たご質問がありますが、幼児がいることと手軽
な料理を、ということで質問させていただきます。よいレ
シピをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただ
けるととても助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

すごく簡単でいいですか?(^_^;)


ちらし寿司の素でおすしを作りひとくちサイズの茶巾にしてたくさん作ってもって
いくのはいかがでしょうか?
小さいサイズなら小さなお子さんでも食べやすいしおすしはあんまり好き嫌いも
ないと思いますので。
ごはんものは他にも持ってこられるでしょうがおかず替わりにおすしもいいと思いますよ。
食べやすいおかずなら「プチトマトのツナクリーム詰め」はいかがですか?
プチトマトの中身をくりぬいて、(クリームチーズ、ツナの缶詰、コショウ)を
混ぜたものを詰めるだけ。チーズにアレルギーがある場合は使えないですが。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pearl-postpetさん、早速のアドバイスをありがとうござ
います。

ひとくちサイズの茶巾ずしはパーティーにぴったりです
ね。ただ、今回はごはんもの担当が2名いますので、次回
作ってみたいと思います。
もうひとつのプチトマトのツナクリーム詰めは、ツナと
チーズが好きな私はうれしくなりました。彩りもきれいそ
うですね。
アレルギーのことは気にしていなかったので、友人に念の
ため聞いておこうと思います。

お礼日時:2001/03/28 09:28

こんにちは。


以前の質問の回答者ですが、今回もお邪魔してしまいました。
お子さんがいらっしゃるということで、簡単、スピーディーなものを紹介します。

<タラモサラダ(もどき)>
じゃがいもを皮むきし、一口大に切りゆでます。ボールにマヨネーズを適量搾り出し、それに生たらこを1~2腹ふくろから出しよく混ぜ合わせます。ゆであがって湯切りをしたじゃがいもをその中に入れてガーッと混ぜてできあがり!(好みで生クリームやヨーグルトを入れても可)上に乾燥パセリをトッピングするとおしゃれです。

<チキンカチャトーラ>
玉ねぎ、ピーマン(幼児が嫌がれば除いても可)を薄くスライスし、鶏もも肉1~2枚を一口大に切る。これらを厚手の鍋に油をひいて炒める。(やや熱が通ればよし)市販の「調味付きトマト煮込み缶」(調味なしのただの水煮缶と間違えないよう、メキシカン、イタリアンとか書いてあります。万が一間違えて水煮の方を買った場合はブイヨンを足せばOK!)を1~2缶あけて、材料が柔らかくなるまで煮る。途中でマッシュルームの缶詰を足すと良い。

結構簡単で、手作りの味も出せてると思いますがいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、アドバイスをありがとうございます。
タラモサラダ、おいしそうですね。ただ、今回はサラダ
担当の人が他にいますので、他の機会で使わせて頂きま
す。
チキンカチャトーラは、今日の夕飯にしてもいいような
レシピですね。手軽さが助かります。検討させて頂きま
す。

お礼日時:2001/03/28 12:40

この間、ためしてガッテンで見て試した「コンビーフとキャベツの春巻」はいかがでしょう。


キャベツの千切り、コンビーフ、カテージチーズを混ぜて、塩こしょうで味をつけ(もしかしてもっと複雑だったかもしれないのですが^^;)春巻の皮で包んで揚げるだけ。これが簡単なのにおいしかったんです。栄養もあるし。幼児向けに小さいサイズでするなら、餃子の皮に代えて、餃子風に包んで揚げちゃったらどうでしょう。餃子なら、他にツナしそ(ちょっとしょうゆで味付け)サラダチキン(の缶詰に、ちょっとカレー粉で風味を添え、グリーンピースかなにか彩りになるものを混ぜる)牛肉すき焼風などを包み、バリエーション餃子にする方法もあります。味を濃い目につければ、冷めてもおいしいですが、行った先でレンジ(なるべく紙をしいて…油がにじむので)で温めさせてもらってもよいと思います。

参考URL:http://www.bob-an.com/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

baianさん、アドバイスをありがとうございます。
キャベツの千切りを入れるのは、新鮮ですね。
幼児がいますので、おっしゃるように餃子風の方が
いいかもしれませんね。
中の具もいろいろバリエーションがつけられそうで、
でも私にもできそうです。

お礼日時:2001/03/28 12:43

一口ハンバーグなんかどうですか??


ハンバーグを小さく焼くだけだけど。
おおもとの生地?は一括で作って、小分けにしたあと
コーンまぶしバージョン、中にチーズ入りバージョン、
プチトマト入りバージョン、グリンピースバージョンなど、
バリエーションで楽しめると思いますよ。
一口サイズだったら小さな子どもでも楽しく食べられますしね。
大人にはしその葉まき、とかキムチ入り、とかもグー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoyoyoさん、アドバイスをありがとうございます。
一口ハンバーグもいろいろなバリエーションがつけられて
いいですね。子供向けをメインに、ちょっと大人向けも
作れるのもいいアイディアですね。

お礼日時:2001/03/28 12:45

お子さんの好物といえば、マヨネーズ! というわけで、「ポテトサラダ」などいかがでしょうか。

じゃがいもをやわらかくゆで、裏ごしし、スライスきゅうり(塩もみして水気を切ったもの)、ゆでたまごを細かくきざんだもの、カリカリベーコン、角切りにしたプロセスチーズ、かくし味にマスタードを少しだけ混ぜ、最後にマヨネーズで味をととのえます。バゲットをそえて、レタスやトマトと一緒にオープンサンドにしてもおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryoutarouさん、アドバイスをありがとうございます。
実は今回、サラダ担当がいるのです。でもたまごやベーコ
ン、チーズとボリューム満点ですね。次回ぜひ作ってみた
いと思います。

お礼日時:2001/03/28 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!