親知らずの噛み合わせが悪いことで起こるという前提で、親知らずの周りの、しかも下顎の歯肉が傷つく、あるいは炎症を起こしてしまう場合、抜歯を行うとすれば上下どちらの親知らずになるのでしょうか。
 親知らずの状態は、エックス線で正面から見た場合、一方は上下とも向きは正常ですが、一方は上が若干外向きの形で、下は横に倒れています。また症状がひどいのは正常な向きの親知らずのほうです。あと下顎の正常な向き側の歯列の幅のほうが狭くなっています。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

噛み合わせの専門医です。



抜く場合の結論からいうと、親知らず以外の噛み合わせの状態がわかりませんが、ほぼ正常であると仮定するとまずかみ合っていない下の親知らずからになると思います。
それから上の親知らずです。抜く順番は、上からでもかまいません。

やがて反対側の親知らずにも問題がでますから、その際そちら側も上下抜くことになります。

上下の骨がほぼ左右差がなく対称とすると、歯列の狭い側が親知らずの噛み合わせが正常で、逆に正常に生えている歯側の親知らずがもぐってしまうことはよくあることです。

単に軽い炎症程度であれば、様子をみるなりの判断も必要です。年齢的なものでも判断すべきです。

おおよそ25歳前後で周りの骨や親知らずの発達は終わってしまいますので、最終的には、十分に検討したうえで判断されてください。

潜っていても、正常に生えていてもかならず意味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。抜歯自体は避けられないと考えていたのですが、施術の方向性が多少不安であったので、助かりました。(現状では下の親知らずを両方を抜きましょうということになってます。)


>歯列の狭い側が親知らずの噛み合わせが正常で、逆に正常に生えている歯側の親知らずがもぐってしまうことはよくあることです

この部分の意味が難しいと感じましたが、噛み合わせが正常だということは、この親知らずを抜かない選択肢もあるというあるということでしょうか。

また質問の投稿の後、自分で考えてみたのですが、横向きに倒れた親知らずが玉突きのように反対側の親知らず(正常な向きのほう)を圧迫して、更なるかみ合わせの悪化を招いて、(正常な向きの、症状のひどいほうの親知らずの)炎症を起こしているのではと思うようになりました。質問の最後の行で書かせていたことを読み直して特にそう思うようになったのです。(説明下手であったと反省していますが、歯列が狭いというのは上顎の歯列と比較してという意味です。)

ですので、回答の内容も踏まえまして、まず噛み合わせの悪い、正常な向きでないほうの親知らず側を上下抜いて、経過をみて、正常な向き側の親知らずを抜くかの判断をしていこうかと思います。

最後に長文のお礼失礼しました。質問めいたこともいれてしまってすみません。ご不快でしたら、再度質問を投稿します。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親知らずの抜歯。虫歯と痛みないが抜く必要ありますか

こんばんは。

矯正の相談で歯科に行ったところ
レントゲンと粘土のようなもので歯の型を撮り、
後日、費用や矯正の流れを教えてもらいました。

医師から抜歯の話は出ませんでしたが
私から「親知らずの抜歯は必要ですか」と尋ねると
レントゲンを見直して
「左の下の親不知が前の歯を押してるから抜きましょう、
下の親不知2本ね、当院でも抜歯できるが、
知人の大きな病院の招待状を書きます」と言われました。

レントゲンを見ると、片方は前の歯を押していましたが
もう片方は普通に真っ直ぐ生えていました。
抜く必要はあるのでしょうか?20年間歯科に行っていませんが
虫歯もなく、親不知があることによる支障もありません。

矯正の邪魔になるから抜歯をするのは理解できるのですが
親不知をも矯正で整えることは難しいのでしょうか?

健康な歯を抜くのが不安です。

Aベストアンサー

お医者でないので的確な回答は無理ですが
親知らずだからって必ずしも抜く必要はありません。
曲がって生えてて隣の歯を押し曲げるとか
磨きにくいが故虫歯になってしまってるとか
それなりの事情でもなく、親知らず健在な人も結構います。

>「左の下の親不知が前の歯を押してるから抜きましょう、

との説明なので、押してるからやがて押し曲げるだろうという診断なのでしょうたぶん。

急いで抜くべきなのか、単に後回し後回しになってしまいがちだからできるうちに抜いてしまいしょうね、
という事なのか真意はわかりませんが。

>親不知をも矯正で整えることは難しいのでしょうか?

わかりません。器具をくっつけることすらできないなら難しいとは思いますが。

Q横向きに生えている親知らずの抜歯費用

下顎に横向きで生えている親知らずが2本生えていて、今度抜くのですが費用は保険が利いて一本でどれくらいかかるのでしょうか?
総合病院の口腔外科でなんですけど。

後、麻酔が切れてから何日ほど痛いものなんでしょうか?
おかゆくらいしか食べれませんか?

Aベストアンサー

私も現在、下の親知らずが横向きで少し顔を出している状態で、虫歯になりやすいので抜いた方が・・。と言われてきました。ちなみに5000円くらいあれば抜歯については大丈夫と言われていました。痛みについてはそれぞれと思いますが、全快したの歯を抜いたときは、激痛でした・。でも2日ぐらいかなぁ?

Q歯茎に埋まった親知らず抜歯後について

親知らずを切開抜歯手術をして抜きました!それも下顎水平理伏智歯(歯茎に埋まって横に生えた親不知)だったため抜歯にしては下顎を削ったり歯を5等分に砕いて取り出したり難しい手術でした。
その後4日経ち腫れも少し引き、出血も唾液に混ざる程度になってきました。

今回お伺いしたいのは、3ヶ月前から親不知の不快感に悩まされ次第に悪化してドクンドクンする感じや、体の怠さや肩と首とリンパにまで影響がありました。
ドクンドクンする感じ、肩と首の凝りはまだ分かるのですが、身体の怠さって関係ありますか?

手術前は本当に何処にも行きたくないくらい怠くなにもしたくありませんでした。
ですが、手術後は結構怠さが無くなり快適です。
これって関係ありますか?関係あるかないかは良しとして同じように「俺(私)も怠さが治った」と言う方おりますか?

気の持ちようとか精神的に楽になったとかでは絶対にありません。(痛みと腫れとかはまだ全然ある為辛いのは術前よりも今の方が辛いのですから)

Aベストアンサー

 >>親不知の不快感に悩まされ次第に悪化してどくんどくん

   歯 という場所柄の恐怖感と 定期的な痛みの信号
 睡眠と遮られて、たのしみとなる食事も美味しく頂けず、
     ・・何をしてても24時間つきまとうこのストレスは 相当なものだったと思います


恐らく、このストレスで脳内ホルモンの分泌バランスが悪くなったのだと思います
 からだのだるさなどは 軽度の鬱のような症状ではないでしょうか

 人の脳からは様々な脳内ホルモンがでて、体の管理をしています
 中でも、セロトニンという物質は落ち着きや心地よさ、満足感などを感じることができます

 反対にセロトニンが不足してしまうと、
 精神のバランスが崩れ、ひいては、自律神経がみだれうつ病に。
 (イライラ気持ちがモヤモヤしてしまったり、落ち込みやすくなったり暴力的になったり)

             ・・質問主さんの場合は、無気力感、気怠さがでてしまわれたのですね



 
 現在は施術なされて、
   徐々にそのストレスの緩和により(あとは時間が経てば回復していくのだという安心感)
    自律神経も整いはじめて睡眠もゆったりした気持ちで 本来のあなたに戻っている 

                               ・・という状態だとおもいます



 
目の前で 熱く焼けた鉄の棒をみせたあと
 目隠しをして腕に氷をつけると、 
火傷をした症状に体がはんのうする被験者が大勢でたという不思議な実験結果があるほどですから

                              人間の体って敏感ですよね 


  わたしは痛みの出る前に歯医者に薦められて
    片方よこむきの親知らずを 処置してもらいましたけど
  本当に道路工事のようで 恐怖で足のつま先が ぴーん となってたのを覚えてます^^; 

    いたみの出る前に痛み止めをのんでおくと楽ですよ~

   あと、熱をもたせると痛むので
     寝っ転がって、安静にしてましょう   

                          冷夏でよかったですね^^ 

 


 

 >>親不知の不快感に悩まされ次第に悪化してどくんどくん

   歯 という場所柄の恐怖感と 定期的な痛みの信号
 睡眠と遮られて、たのしみとなる食事も美味しく頂けず、
     ・・何をしてても24時間つきまとうこのストレスは 相当なものだったと思います


恐らく、このストレスで脳内ホルモンの分泌バランスが悪くなったのだと思います
 からだのだるさなどは 軽度の鬱のような症状ではないでしょうか

 人の脳からは様々な脳内ホルモンがでて、体の管理をしています
 中でも、セロトニンとい...続きを読む

Qウイルス性歯肉口内炎について

子供がウイルス性歯肉口内炎になりました。 初めて聞く病名で先生の説明もよく理解できませんでした。 感染とかあるのでしょうか?保育園へ通っているのですが、どのくらい休んだらいいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

正確にはヘルペス性歯肉口内炎で
あろうと思います。
さて、説明が理解できなかったとの事、
単純ヘルペスの一種で、
初感染は1歳から5歳くらいが多く見られます。
99%以上が、不顕性感染。
1%未満・口内炎・陰門膣炎・疱疹性湿疹
角結膜炎・髄膜脳炎となります。
発疹は、口唇口腔内に認められます。ウィルスは
唾液・皮疹・尿・糞便より分離します。
口内炎が一番多く、軽症で5日から7日
重症の場合10日から2週間程度です。
目安は以上です。
保育園等に感染症の対応マニュアルがあるはずです。
(百日咳・マイコプラズマ・伝染性下痢・流行性角結膜炎・風疹・はしか・
手足口病・ウィルス性肝炎・咽頭結膜炎・おたふくかぜ等)
と同じ扱いです。
以下から、通園日をDR、保育園と相談されてください。保育園によっては医師の許可書を
提出しなければ再保育開始されないところも
あります。
お大事に。

Q親知らずの抜歯後、腫れはどの程度で退きますか?

親不知を抜歯して1週間。
抜歯の翌日に頬がものすごく腫れ、3日後からは退いてきましたが、未だに歯茎の腫れが退きません。
どの程度で退くものでしょうか?
個人差があるのは承知していますが、長くても1週間くらいかな、と思っていたので少々心配です。

Aベストアンサー

どのような状態の親知らずを抜かれたのか、分かりませんが、予後に
は個人差はあります。

まだ抜糸をされてないようですが、抜糸した後から症状はだいぶ治ま
ってくるでしょう。

諸症状は1週間から2、3週間くらいかけて少しずつ落ち着くのが一般
的です。
骨を削ると若干長めに続く事もある様です。
 
冷やすと腫れが引きにくいかもしれません。
食事するとき、できれば抜いた歯はしばらく使わない方がいいです。
出血が治まっているのなら、うがいもこまめにしてください。

Q親知らずの治療。

この前親知らずを抜いてもらおうと思って歯科に行ったら、「変にはえてきていて、ここでは抜けない」と言われました。大きな病院の口腔外科で抜いてもらうようにとのことでした。
もし抜いてもらう場合、手術になるんでしょうか?1週間くらいハレがひかないよと言われたんですよね~。
もし同じようなことを経験された方がいらっしゃったら、お話を聞きたいです。

Aベストアンサー

大変ですね~。心中、お察しします。
私も15年くらい前になりますが、親不知が横向きに生えてきたので、当時住んでいた地方の歯医者さんで抜いてもらったのです。というより、抜いてもらおうとしたのです。それまで歯を抜いた経験がなかったので、麻酔というものをかけたこともなかったのですが、私の場合、唇はびりびりしているものの、歯茎というか、骨の方までは上手く麻酔が効かなかったのです!それでも歯医者さんは強行しました。目をつぶっていたので何かは見ませんでしたが(恐かったから)カナヅチではないでしょうけどそのようなたたくもので、歯にあてたノミのようなものを思いっきりガンガンとたたくんですよ!その恐怖たるや・・・おまけに、あごはガクガクするし、口は思いっきり大きく開けてないとならないし・・・途中、その医者は隣の席の人の治療も平行してやっていたので、何分間もほったらかしにされるし・・・
そして、ついには「一度口を閉じて」といわれたものの、閉じられない!なんと、あごが外れてしまったのでした!!
そういう地獄の状態で耐えること2時間、「ハイ終わりました」といわれてホッとしたのもつかの間、なんと1度開いた歯茎(要するに歯を抜ける状態にするにはその奥の歯茎を切開しなければならなかったんです)を再度縫って、「都会の病院の歯科を紹介しますからね。そこは麻酔の専門家だから・・」とのこと。
もう、ガックリなんてもんではありませんでした。歯茎をめちゃめちゃにされて、あごが外れる癖をつけられて、赤ちゃんを産むときより痛い思いをさせられて、それでなんにも出来なかったというのですから。

数日後、紹介された歯科では、やはり麻酔を何本も打ったのですが効きが悪いのは同じでした。でも、看護婦さんがしっかりと手を握ってくれ、あごがぐらつかないように押さえてくれ、「大丈夫ですからね」と励ましてくれたんです!それに、先生もとてもいい方で、手際も前の医者より格段によく、数十分で抜いてくれました。そのあとは開いた穴(かなり大きかった)に肉が上がってくるまでということで何かを詰め、血はなかなか止まりませんでしたけど、何かあったらいつでもおいで、とおっしゃって、痛いことは数日間痛かったと思いますが(1週間以上は痛かったはずです)まあ今はその痛みも忘れているくらいです。

かなり脅しになってしまったかな?でも、そのまま放っておくと必ず虫歯になりますし、いつかはやらなくてはならないことですから、早いうちに治療なさった方がいいと思います。出来れば、評判のいい歯科でやってもらった方がいいですね。
近いから、ということで選ぶと、あとで後悔することになるかも。

大変ですね~。心中、お察しします。
私も15年くらい前になりますが、親不知が横向きに生えてきたので、当時住んでいた地方の歯医者さんで抜いてもらったのです。というより、抜いてもらおうとしたのです。それまで歯を抜いた経験がなかったので、麻酔というものをかけたこともなかったのですが、私の場合、唇はびりびりしているものの、歯茎というか、骨の方までは上手く麻酔が効かなかったのです!それでも歯医者さんは強行しました。目をつぶっていたので何かは見ませんでしたが(恐かったから)カナヅチで...続きを読む

Q親知らず抜歯後の食事。水も飲めません。

今日下の親不知を抜きました。
2時間ちょっとかかり、口を開けっ放しなので、唇も切れ
なかなか抜けなかったので、ペンチが抜けなかった反動で喉や、舌に突き刺さり、親不知以外もかなりダメージを受けました。
痛み止めを飲みたいのですが、水も飲むのが辛いほど痛みます。口を開けるのも辛いです。話すのも大変です。
口の中は血の味でイッパイですが、うがいはしないようにいわれているので我慢しています。
歯科医師もかなりイライラしていて「なんで抜けないんだ!」「チッ!(舌打ち)」などをしながら抜歯していたので、相当面倒な抜歯だったのだと思います。あともう一本抜歯しなければならないのは恐怖ですが、とりあえず、口が開かず、水を飲んでも激痛なので薬が飲めません。
またポンタールを出されているので、食事をしないと胃が荒れると思います・・。何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

水分ですが、とりあえずストローを奥のほうまで口に加えれば傷口にしみることが少なくすむと思います。
うがいも濯ぐ程度にして激しくしなければ大丈夫と私の時は言われました。

食事も辛いようですが、ゼリードリンク?だと普通に食事するよりも痛みが少ないと思います。

あくまで私の思ったことですので、責任はとれませんが・・・お大事に。

Q親知らずの抜歯

ここ半年くらい虫歯の治療をしており、
治療の際に歯医者さんから「親知らずは全部抜いた方が良い」と言われ、虫歯の治療を終えてから4本とも抜歯する事にしました。
右上、左上、左下の3本の歯を1週間ごとのペースで1本ずつ抜いていきました。この3本は真っ直ぐと生えていたので、腫れる事もなく多少違和感が残る程度ですみました。
しかし、最後に残った右下の歯は真っ直ぐ生えておらず、
かなり斜めに生えており、
歯医者さんからは「最後の歯は外科的な抜歯となり、
歯茎を切らなければなりません。」と言われました(T^T)
かなり怖いです・・・
こういう抜歯の場合、熱が出たり、顔が腫れたりするとよく聞くのですが、何日くらい続くのでしょうか?
人それぞれと分かっているのに、変な質問で申し訳ありませんm(__)m

Aベストアンサー

あまぐり@歯科衛生士です。

本当にケースバイケースですよね。

歯茎を切るのはあまり珍しいことではありません。
切ると言っても切り込みを入れるくらいでスパッと切る訳でもないです。
どっちにしろ下の歯の抜歯の後はたぶん縫合するはずですし、
左下とあまり変わらないのではないかと思います。
と、ここまでは歯茎を切るだけのお話です。

もっとひどいケースだと斜めに生えていてそのままでは抜けないため、
骨を少し砕いて抜いたり、歯自体を削って割って取り出したりと様々です。
骨をいじった場合は割と腫れやすいですね。

要するに何が言いたいかというと、歯茎を切るだけなら
ほとんどの場合大丈夫ということです。
鋭い刃で切るのですぐにくっつきますし。

熱を持つようなら冷やすといいかと思いますが、
冷やしすぎは禁物です!!
氷ではなく、濡れタオルを当てるくらいにとどめておいてくださいね。

お大事になさってください。

Q上顎(上あご)の親不知(親知らず)は抜歯するべきか?

私は上顎に2本の親知らずが生えています。
下顎には生えていません。

2人の歯医者さんに検診してもらったところ、

 A:特に不自由がないのであれば、上顎の親知らずは抜かなくても良い。
 B:下顎に受ける歯がないので、抜いた方が良い。

という2つの見解をそれぞれ頂きました。

A(今年2月)は単なる検診。B(今年5月)は治療に通っている歯医者さんですので、このままだと抜歯することになるのですが、本当に抜歯するべきなのでしょうか。

アドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

今現在虫歯になっていなくて噛み合せも問題なければ、直ぐに抜く必要は無いと思いますが、そのまま放置した場合上の親知らずは段々と下へさがって来るので、下の歯肉に傷が出来て痛む可能性があります。又、親知らずが下がってくる為その手前の歯が汚れが溜まりやすい状態になって虫歯になる可能性があります。気をつけて手入れをしながら様子を見て、歯が下がってこなくて虫歯にならなければそのまま抜かなくてもいいと思います。虫歯になってしまったり下がってくるようなら抜いた方がいいと思います。

Q親知らずが痛い

今、右奥の親知らずが生えてきてます。。。
そのせいか、右奥の歯茎が腫れてすごく痛いです。
ズキズキします。ほっぺも腫れています。

前に左側の親知らずが生えてきたときにも
同じ状況にあいました。
一般的に親知らずは痛くなったら抜く。と聞いていた
ので、抜くのは嫌だけど痛みに耐えられなくて
歯医者にいったところ、噛み合わせの歯が生えている
ので抜く必要はないとのことで、消毒だけで
すみました。

私の場合は上の親知らずが両方生えきっているそうです。
だから今回も病院にいっても、たぶん消毒だけで
だと思います…

それでも病院にいったほうがいいですか?
それとももう少し我慢すれば腫れは引くのでしょうか?
今は歯を噛み合わせできないほど腫れています。。。

Aベストアンサー

学生時代に同じ症状になりました。
その時は、歯医者さんが、歯茎を切って、かみ合わないようにしてくれました。
今40代ですが、全部はえてます。
絶対に抜くのはまずいです。
隣の7番の歯が早く痛んで、奥歯がガタガタになります。
こまめに消毒して、腫れが引くのを待ちましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報