転職 履歴書[志望動機の添削] お願いします。

職種は
ネットショッピング店舗の問い合わせ対応、商品管理
です。


親戚がアパレルの店舗を経営しており、その手伝いでオークション出品をした事がきっかけです。
一つの商品を出品するのに大変な工夫を凝らす、ネット販売戦略の奥深さに私はとても興味を持ちました。
独学で学んだPhotoshopやタイピングを活かし、多くの商品を取り扱う貴社で、ネットショッピングの更なる可能性を発見しつつ、貴社と共に成長したい思いで応募しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

着眼点はいいとは思いますが、まず気になった点から。



「多くの商品を取り扱う貴社で」
あまり必要無い文に思えます。下手したらお手軽なヨイショで媚びを売ろうとしていると勘繰られそうです。
mango911さんは「多くの商品を取り扱っている」からそこの会社を選んだのですか? もし選んだ動機を書くならもっと「その会社ならではの魅力」をしっかり見抜いて書くべきです。上っ面だけのヨイショは駄目です。

「ネットショッピングの更なる可能性を発見」
「可能性を追求」とする方が意欲を感じますね。実際「発見」出来るかどうかはわからないですし、「発見」は降って湧いてくるものではなく、mango911さんの努力次第ですので。


前半の実体験に関してですが、「興味を持った」だけではなく、「そのプロセスや結果から、喜びや充実感を得た」というような記述もあれば、より好印象に繋がるかもしれません。例えば「相手の方に喜んで貰えた」、「工夫の効果があった」・・・等。

「その会社に対する思い」が全く無いなら、下手にそこは触れずに、経験談、能力アピール、業種に対する思い・・等に話を絞った方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gldfishさんのご回答を参考に書き直してみます☆
とても参考になります。

ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/24 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職務経歴書に書く、志望動機について(転職)

30代で転職活動をしています。
1社につき志望動機は企業研究を終えて、職務経歴書に志望動機を書き終わるまでの作成時間はどれくらい時間を費やしてますか?できれば企業研究と作成時間を別々に教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

>希望している職種の経験数がほぼ未経験に近いので、
それなら尚更職務経歴が重要だと思います。
貴方は未経験の職種でも採用の可能性はあると思っているのですよね。
ということは実務経験はある程度以上は気にしないことにして、一般的な能力で勝負ということですね。
これは学校の成績証明書や保持している資格などである程度は判ってもらえるかもしれません。
でもそれらは表面的なことで、本当の仕事上の能力はこれまでの実績でどういうことがあったのかです。
たとえ職種や業種が違ってもビジネスでの能力には共通するものがあります。たとえば企画の能力、対人関係、組織を取りまとめる経験などいろいろあります。
そういうビジネスの共通するもので貴方が得意とするものがあればそれを書いたほうが志望動機よりは役立ちます。
志望動機は結局はこうなので貴社に入りたいということですが、だから入れたらどうなるかとは別です。
職務の経験はこれに比べれば事実として、ある程度は会社に貢献できるかどうかの判断材料になります。
志望動機はこういう材料にはあまりならないですね。

大学入試はいくらその学校に入学したい希望が大であっても、高校での成績と入試が良くないと合格できませんね。これと同じことだと思います。

>希望している職種の経験数がほぼ未経験に近いので、
それなら尚更職務経歴が重要だと思います。
貴方は未経験の職種でも採用の可能性はあると思っているのですよね。
ということは実務経験はある程度以上は気にしないことにして、一般的な能力で勝負ということですね。
これは学校の成績証明書や保持している資格などである程度は判ってもらえるかもしれません。
でもそれらは表面的なことで、本当の仕事上の能力はこれまでの実績でどういうことがあったのかです。
たとえ職種や業種が違ってもビジネスでの能力...続きを読む

Q東京工業品取引所へは「貴社・御社」でよいですか?

 東京工業品取引所へお礼状を送るのですが、このような非営利特別法人にも「貴社 御社」という言葉を使うのは正しいでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「貴所」がよろしいでしょう。

なお、、一般的には「御社」は会話で使い、文書では使いません。

Q新卒就職ではなく転職の際の志望動機は??

新卒(就職)の志望動機集や自己PRなどの参考書はよくあるのですが、転職する場合の参考書はあまり見ないような気がします。

特に銀行から銀行へ転職する場合の志望動機集や自己PRが豊富に記載されているサイトや本をご存知であれば是非、教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
#1様がサイトなので、私は書籍で^^

Amazonで「転職」「面接」で調べてみました。

私は転職の際「面接の達人」を利用していました。
あと「内定者が書いた履歴書の書き方」見たいな本も参考にしました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=nb_ss_gw/503-0990931-7504717?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&

Q貴社と御社?

自己PR文に”おたくの会社に入りたい”と言う時は貴社と御社のどちらを使えば良いですか?また同様に、面接の時は?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ、どちらでも通じるとは思いますが、
「貴社」が正式だと聞いたことがあります。
ただし、言葉で言うと他の同音異義語と混同することが多いので、口で言うときは「御社」というようになったと聞いたことがあります。

なので私は、文書では「貴社」
口頭では「御社」というようにしています。

Q転職面接時の志望動機

転職を考えています、20代男です。

面接時、志望動機を答える際に、その動機の一つとして雇用条件(待遇)を挙げるのはアリだと思いますか?

ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

採用側面接担当を経験してきた立場から言わせていただくと、

待遇がいいからというのは、謂わば「言うまでもないこと」であり、採用者側から見ると「待遇面」のよさを前面に押し出されると「仕事をする前から・・・」「こいつは楽をしていい給料をもらおうとしているのかな」といった否定的な印象を持つことが実際多いです。(理屈ではなく、採用者側の心理なのです。)

ですから、例えば「前の会社では・・・という大きな実績を〇年連続で挙げたにも拘わらず、実績を挙げていない同僚と待遇面で大差がなく、少々失望したのは事実です。御社では実績に見合った待遇が得られるとお聞きしましたもので、思い切ってチャレンジしたい!と思い志望させていただきました。」という風に、自分の実績対比での話として持ち出す分には大いにプラスなのですが、自己の実績・自信とは関係ない話という印象を与えかねない、単なる複数の志望動機の一つとして挙げるのであれば、お薦めできません。

Q戦略コンサルティング適正検査(30分)って何?

戦略コンサルティングの転職セミナーにて
戦略コンサルティング適性検査なるものがあるとHPにありました。

具体的にどのような検査なのか、どのような対策を採るべきなのか
ご存知でしたら教えてください。
(SPIのようなものでしょうか?)

Aベストアンサー

新卒採用のときの話でよければ参考にしてください。

1999年にマッキンゼーの筆記試験を受けました。

問題文がすべて英語の論理的思考を問う問題でした。

これが難しい。

予想通り落ちました。


転職の適正検査もこれかは分かりません。
もしこれだとしても試験対策をどんなにやっても短期的に実力が上がるものではないと思います。試験慣れするぐらいのメリットしか浮かびません。

参考になれば幸いです。

Q志望動機と転職理由

今回あるホテルの募集があり書類選考に通りまして、今週末面接していただくことになりました。

これまで他のところ(ホテル関係以外)も受けてすべて面接で不採用になっているので、もしかしたら転職理由と志望動機がありきたりになっているのではないかと思いました。

志望動機&転職理由のアドバイスをしていただけると助かります。
(前職は、郵便局の貯金、保険、投資信託の窓口をやっていました)

志望動機
「窓口、販売を経験してきまして、数ある商品の中でお客様がほしいと思ったものに対してすぐに気づき、対応し感謝の言葉をいただいたときが嬉しかったです。
また以前貴社を利用したことがありまして、荷物が多かった時にフロントの方がすぐに「大丈夫ですか?」と心配してくれたことが非常に嬉く、貴社のお客様に対する姿勢を感じましてすごく勉強になりました。
フロントでは迅速かつお客様のこと常に考えて対応することが重要になります。接客で培ったお客さま第一の行動、気遣いを生かし、ぜひ貴社の仕事に携わり、さらなる接客のスキルアップを目指して働きたいと思い志望いたしました。」

転職理由
「貯金、保険、投資信託の3部門の業務やカウンターセールスをやって参りました。
接客をしながら3部門の業務、営業をこなすため、時々業務優先になってしまい、1人1人のお客様に満足のいく接客というものができなくなるのではと仕事をしていくうちに感じ始めました。
一つの分野で集中し接客できる場でぜひ働きたいと思い転職を決意いたしました。」

今回あるホテルの募集があり書類選考に通りまして、今週末面接していただくことになりました。

これまで他のところ(ホテル関係以外)も受けてすべて面接で不採用になっているので、もしかしたら転職理由と志望動機がありきたりになっているのではないかと思いました。

志望動機&転職理由のアドバイスをしていただけると助かります。
(前職は、郵便局の貯金、保険、投資信託の窓口をやっていました)

志望動機
「窓口、販売を経験してきまして、数ある商品の中でお客様がほしいと思ったものに対して...続きを読む

Aベストアンサー

志望動機はたいへん良いと思います。
読んでいて人柄が伝わるような文章です。
ただ、ありきたりと言えば、ありきたりですね。
ほかの応募者もほとんど似たような文章を書いてくることでしょう。
そう考えると、もう少し工夫の余地はありそうです。

>フロントの方がすぐに「大丈夫ですか?」と心配してくれた

このエピソードは、ホテルのフロントならば当たり前のことなんですよね。
もっと、その応募するホテルにしかない特色を、志望動機に盛り込んだ方がいいと思います。

転職理由は、微妙です。

>接客をしながら3部門の業務、営業をこなすため、時々業務優先になってしまい

今回の応募先のホテルが、そうでないという保証はありますか?
一応、募集は「フロント業務」なのでしょうけれど、本当にフロントだけに集中できるかどうかは、入ってみないとわからないことです。
ホテル側は、フロント以外の業務も手伝ってもらうつもりかもしれないじゃないですか。
となると、この転職理由はリスキーですね。
ご参考までに。

Q店舗開発への転職について

現在転職活動中で、店舗開発(新規出店の立地調査と土地交渉)の仕事の最終面接まできました。現在は、サービス業の店長をしており、まったくの未経験です。宅建取得者希望とのことでしたが、なんとか法学部出身で法律の知識があります!と、言い訳しながら面接をくぐり抜けてきました。しかし、付け焼刃の知識もだいぶ苦しくなり、なんとか「私は店舗開発の仕事がしたい!」ということをアピールしつつ、あいての心を引き付けれる面接での良いアドバイスはないでしょうか?実際、本当にやりたい気持ちは強いんです!が、表現力がなく、お力をお借りしたと思いご質問させていただきました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「なりたい」「やりたい」という気持ちをいくら強くぶつけても、求職する人はみんな同じ気持ちですから詮無いことです。
求人側は、やはり「どれだけ役立つ人間か」を見極めようとします。

となれば、方法としては、あなたを雇うと「これだけ役立ちます」、あるいは「役立つためにこうしています」ということをアピールすることですね・・・。

Q一般事務への転職、志望動機が思い浮かびません

一般事務への転職、志望動機が思い浮かびません

この度一般事務への転職を考えているのですがどうしても志望動機がまとまらない為お知恵をお貸しください。

一般事務の仕事がしたくて求人の中から一番条件が良かった企業を志望することにしたので、なぜ一般事務かという理由はいくつかあげられてもなぜ“この会社の”一般事務かとなると全然思い浮かびません。
本音で言えば土日休み、賞与あり、少なくともブラックではない、ですがこれでは書類の時点で落とされる事請け合いです。
ひねり出しても国の認可を受けた企業なので安心・安定感があることくらいしかまともな理由がなくて。
会社のHPを見ても運営方針だとか経営理念といった類のものは記載されておりません。

このような場合の良い志望動機何かないでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。

だとしたら、「○○(該当企業の業界)に興味があった」でいいのではないでしょうか。

おそらくですが、動機よりもやる気をみられると思いますよ。

ちなみに私の場合面接で「どうして応募されたのですか?」「できると思ったからです」というやりとりで採用でした(苦笑)

Qガソリンスタンドの店舗スタッフ

正社員として店舗勤務になったのですがアルバイトをした経験もなくガソリンを入れるイメージしかありません。

冬は寒いということは聞きますが他につらい仕事内容、休日のシフト制、給料などについて何かあれば教えていただけますか?

Aベストアンサー

質問者さんがどういう動機で業務されるかわかりませんが、経営難の会社が多い為、ノルマがつらいですね。

ガソリンは利益がほとんどなくガソリンのみの販売では収益が出ないため車に関する商品をアドバイスして販売します。(洗車、オイル交換、車検、軽整備、保険。これらを油外商品をよんでいる)
これらは競争が激しい上、信頼度はディーラ、整備工場等よりはるかに下回るので容易に売れず、押し売りを余儀なくされると思います。罪悪感を感じなければ頑張って店長めざせばいいんじゃないでしょうか?
店長になれば店の経営、顧客作り、人、物、金の管理をまかされやりがいはあるとおもいます

休日はシフト制。サービス業なので少なく、お盆も正月も仕事です(そのかわり交代で連休をもらえる。田舎の方はどうか知りませんが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報