アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親の老後が不安です。うちの両親は裕福では、なく60代前半です。借家で貯金もあまりありません。父は働いていましたが入院していて仕事復帰はできないかもしれません。大工なので退職金もありません。このままでは4、5年で貯金が無くなるようです。そうなった場合、私も生活に余裕がないので金銭的に援助も難しいです。老人ホームに入れるにも、お金がかかりますよね・・・。自分の生活も厳しいのに親の老後が、とても不安です。何か方法はないでしょうか

A 回答 (4件)

60代前半なら年金があると思うので、年金で老人ホーム等に入れるのが、一つの方法です。


でも、健康なうちは、できるだけ、一緒にいてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国民年金の額だけで老人ホームに入れるのか詳しいことは分かりませんが参考になりました。回答ありがとうございます

お礼日時:2010/02/27 20:46

両親の年金が国民年金なら,借家では大変な金額です。

預金全く無ければ,足りない分は役所に相談すれば,家賃補助して頂けると思います。先に足りない分はお子さん方が支援しましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。役所に相談できるとはしりませんでしたので参考になりました

お礼日時:2010/02/27 20:42

年金の事が書かれていないからよくわかりませんが、


大工さんなのでしたら、大手工務店勤務の大工さんでないかぎりは「国民年金」だと思われます。
ご両親共にお元気なら、国民年金がお二人分で月額約12万くらいになると思います。
もちろん家賃を払うと厳しい生活になると思いますが、
満額で年金を頂けるまでは何とか貯金でつないでいかれたらいかがでしょうか?
持ち家でない分、修繕費や固定資産税もかかってきませんし、切り詰めれば何とか生活はしていけると思うのですが・・・。
もし(失礼な言い方ですが)無年金の方であったならば、今ある預貯金が残り少なくなった頃に市町村で相談されて「生活保護」の
申請をすることも出来ます。
「生活保護」というとやはり抵抗のある方もいらっしゃいますが、(各市町村で金額は異なりますが)国民年金額と
同じくらいの金額を援助していただけます。
こちらは医療費もかかりませんから、ある意味国民年金で生活するより楽かもしれません。

節約されればなんとかなると思います。
ご両親を励ましながら頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。年金は国民年金で何年間か免除してたようです。いずれは生活保護も視野にいれて何とか頑張ってみます。みなさんに元気をもらえたような気がします

お礼日時:2010/02/27 20:40

生活保護のお世話になるしかないです


そのための社会保障ですから
恥ずかしいとか言うようなことではありません

借家なら持ち家より生活保護は受けやすいです
生活保護を受給できれば医療費なども無料ですから
そこそこ心配は軽減されると思います

年老いた親にとっては金銭面よりも
あなたが居るという気持ち的な支えの方が大きくありがたいのです
金銭面では助けられなくても
気遣いはしてあげてくださいね

老人ホームに入らなくても
ご両親がなんとか支えあっていけば
今の家でも暮らせますよ
老後=老人ホームという思考はしないほうが良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生活保護も最悪の時には考えるようにして出来る限りの事は、してみます。皆さんの回答を見て精神的不安がかるくなりました。有難うございます

お礼日時:2010/02/27 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!