プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯科助手の面接
現在就活中の23歳女です。
今度、歯科助手・受付(正社員)の面接を受けに行きます。
医療系は全くの未経験です。
そこで質問なのですが

(1)接客業で数年アルバイトしていたこと・小学校で1年間ボランティアしていたことなどははプラスになりますか?
(2)どの歯医者さんでも必ず「血は平気ですか?」と聞かれるらしいですが、
「平気です」と一口に答えてしまっても、本当に信用してくれるのか心配です;;

その他必ず聞かれるであろうことなど、どなたかアドバイスお願いします!!

A 回答 (4件)

今は歯科から離れましたが歯科医師をしていました。



分院長時代に面接もしていました。

すでに良いご回答がありますが
一番は
・すぐにやめないというアピールだと思います。

求人の広告は結構高いので、自分のお金ではないのに
(雇われ院長だったので)あー高いなーって思ってました。

さらに、小さな職場で、またストレスの多い業務内容ですので
辞めたくもなる時が誰もがあると思います。
その時に踏みとどまってくれるか。

それが一番見たいのだと思います。
それに付随してコミュニケーション能力が高くなければ乗り越えられ
ませんので、コミュニケーション能力もみられています。

>>「血は平気ですか?」

私は聞いたことはないですが、確かに血が無理だと無理なので聞かれるかも
しれませんね。
これに関しては平気な人は「その質問は意味があるの?」って
感じるぐらい平気なので、普通に全然、もちろんみたいな感じで
答えて大丈夫だと思います。
実際平気ですよね?血が苦手、汚いものが苦手、だとストレスが多い
職場になります。医療って汚いものですからね。

あとは、その医院のよると思いますよ。
例えば、ですけどコンサバ系の女性スタッフが多い職場だと
ギャル系は敬遠されます。
逆にギャルが多いとコンサバは敬遠されます。
それは馴染む人が欲しいので、カラーが今いる人たちにあった人を
採用したいという気持ちからです。
これはどうしようもない縁のものですけどね。

なので合否はあなたの能力以外でも決まる部分があるので、良い意味で
気楽に、コミュニケーション能力の高さを発揮してきてください。

小学校の時のボランティアはちょっと昔過ぎるかなとは思います。
逆にそれ以後は全然してないの?とも取れますかね。

自戒をこめると歯医者さんは医療従事者でありながら未熟な方も沢山
います。そんなところに就職してしまうと不幸ですので、あなたの
方も相手を良く確認してくださいね。
歯科はずっと不況ですが、医療という入り口でここから資格を取ったり
医科に移ったり、どんどんステップアップしていくのも面白いと
思います。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯科医師さん側のご意見、とても参考になります。
その歯医者さんには行ったことがないので、どのような方が勤めていらっしゃるのかはわかりませんが、面接でできる限りリサーチしてきたいと思います。
あと私の書き方が悪かったのですが、今年、小学校に行ってボランティアしていたの間違いです;すいません;;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 21:53

歯科医の立場から。


私は今まで、50人以上は間違いなく面接したことがあります。最後の採用は数年前ですから今と情勢は違うかもしれませんが。
私の場合、採用の一番のポイントは休まず長く続けてくれるかどうかです。
仮採用しても3日くらいでやめる人がかなり多いのです。一番困るのはすぐやめる、すぐ休む、遅刻する、などです。人間的におかしな人は論外ですが、とにかくまじめで明るくて長く続けられそうな人が何よりです。求人広告だって1回出せば何万円もかかりますし新人教育は大変ですからね。

接客業で数年アルバイトしていたこと・小学校で1年間ボランティアしていたことなどはもちろんマイナスになることはありませんが、こちらが経歴で重視することは職場を転々としていないかということです。職場を転々としている人はやはりなぜかなって思ってしまいますからね。
経歴は歯科の経験があるかないか以外はあまり重要ではないですね。

「血は平気ですか?」と聞いたことはありません。

あとは女性が多い狭い職場ですから、そういった女性同士の人間関係のトラブルは一般的にいって多い職場です。(もちろん全然ない場合もあります)協調性も重要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接官側からのご意見、とても参考になります。
やはり長く続けるということが重要なんですね。
根性がある方なので、そこをアピールして頑張りたいと思います!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 21:45

こんにちは。



雇用する立場からですが
面接は玄関に入る前から始まっています。
例えば駐車場や玄関にごみが落ちていたりスリッパが乱雑に置いてあったりすると要注意です!
さりげなく拾ってくれたり、スリッパをきれいに並べてくれる人、どうして良いかわからずそのままにする人。あなたならどうしますか?
どこの企業も何も言わなくても自然に行動に現れるようなお客さんを不快にさせないような感性の高い人を雇いたいと思っているのではないでしょうか?

医療系未経験者でも努力すれば1~3か月で動けるようになると思います。
面接では採用したら医院にとってどんなメリットがあるのかアピールできれば良いのではないでしょうか?

面接時のマナーは本などで確認しておけば大丈夫だと思います。
過去の面接者の中で下記のような方もいらっしゃいました。
面接日の前日に「明日、面接に伺う・・・です。よろしくお願い致します。」と電話をかけてこられた方。
履歴書以外に自分の経歴、考え、希望を別紙に書いてこられた方。
面接が終わったら「今日は面接して頂き有難うございました。」と電話をかけてこられた方。
歯科助手の仕事内容、面接する歯科医院の事など調べて来てくれた方もありました。

(1)接客業で数年アルバイトしていたこと・小学校で1年間ボランティアしていたことなどはプラスになりますか?
したことによって自分が成長できたと思えばプラスになると思います。
面接では
「アルバイトやボランティアで感動したことはありましたか?」
「それはどのような事でしたか?」
「それをこれからどのように生かそうと思いますか?」
と質問されるかもしれません。

(2)血を見るのは平気ですか?
自分で大丈夫なら良いと思います。

(3)他に質問するとしたら
「どうして歯科で働きたいですか?」

どうしても不安があるようでしたら
「私は未経験で何もわからないので先生のご都合がよろしければ見学に来させて頂いてよろしいでしょうか?」
と言って見学させてもらうのも良いかもしてません。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスをいただき、ありがとうございます。とても参考になりました!
なにかワンポイントでも魅力をアピールできればいいのですが;
マナーを忘れずに、面接がんばってきます!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 21:43

接客業が好きなら、素敵な笑顔で面接を受けたらプラスになると思います。


血を見るのが本当に平気なら、平気と答えれば、先方は信用して、あなたと評価すると思います。
もし、嘘をついた場合、採用された後にあなたと歯科医院の両方が辛いことになります。
現在もこれからも歯科業界はかなり厳しいので、例えマスクをしていても愛想のいい受付ができれば患者の増加に繋がると思いますので(結局男性はそんなことでどこの歯医者に行くか決めます)、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛想がいいのが唯一の取り柄なので 笑
笑顔を忘れずに面接行ってきます!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!